旭山にゅーす・ぶろぐ

このページでは、しいくニュースやお知らせ、ブログなど「すべて」の情報を一覧で見ることができます。

下記の文字をクリックすると各テーマ毎の内容がご覧になれます。

2024年3月のすべての記事

一足早い春の贈り物

 肌寒い日と日差しの温かい日が入れ替わるように訪れ、三歩進んで二歩下がりつつも春の足音が徐々に近づいてくるようなこの頃ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか。
 春の訪れに先駆けて、こども牧場では新たな出会いがありました。
 去る2月20日のお昼時、牧場で飼育しているヒツジの「イツカ」が放飼場の一角で座り込んでいました。
 お昼を食べに来ないなんて珍しいな、などと思いつつ目の前に一掴み乾草を置いてあげて、少し目を離して戻ってきたところ……先程置いた乾草の上にヒツジの赤ちゃんが居て、「イツカ」がそれを甲斐甲斐しく舐めてあげていたのです!

1
ヒツジの赤ちゃんを舐める「イツカ」


 生まれたての赤ちゃんにはまだまだ厳しい気温だったため、暖かい屋内へと運びしばらく飼育をしていましたが、3月4日から一般のお客さんにも観察してもらえるように第2こども牧場の一部を開放して親子のヒツジを観覧することができるようになっております。
 時折跳ね回ったり、お母さんの背中に乗ったりと仔ヒツジらしい元気な行動が見られます。体重も日に日に増えてゆき、顔つきも幼児から子供の顔に、お母さんのマネをして草を食べる様子も見られすくすくと成長しています。
 

2

「イツカ」の背中に乗るナツメ
 

 牧場の新しい仲間となったこの仔ヒツジ(オス)は「ナツメ」という愛称になりました。ヒツジの成長は速く、半年も経てば大人とほとんど変わらない大きさに成長してしまいます。小さくて可愛らしいうちに(大人になっても可愛いですが)是非こども牧場に足を運んで、親子のヒツジに会いに来てください。


こども牧場担当:堀川草太

「春遠からじ」

 暖かくなったり寒くなったりおかしな天気ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 2月20日頃、あざらし館では陸上の氷雪を全部割り、白い部分が完全になくなりました。

1
2月20日
 

 「このまま春か?」と思うくらいの陽気にアザラシにも異変が・・・暖かくて勘違いしたのかいつもは3月末から4月が発情期ですが、オスがガゥガゥと発情鳴きをしていました。こんなことは初めてです。発情鳴きはこの日だけでした。
 

2

3月2日
 

 かと思えば3月初め、今度は急なドカ雪と寒さで一気に冬に逆戻り。これが普通なのでしょうが・・・まだ春は遠そうですね。皆様も体調管理に気をつけてゆっくり春を待ちましょう。
 

3

「春?」
 

あざらし館担当・副園長:中田真一

旭山動物園応援企業一覧

旭山動物園では、一定額以上を現金にて寄附をいただいた企業又はそれに準ずる団体を応援企業として紹介しています。

寄附申込方法(企業等)はこちらのページへ

4 1 2
3 5 6
19 かに イオン
コープ 10-2 20
17 16 21
19 イケガミ ナカタ
大黒商事 中野銘木

感謝状贈呈式ほか(令和5年度)

旭川東ライオンズクラブ感謝状贈呈式(2月20日)

旭川東ライオンズクラブ様から、電動アシスト車いすの寄附をいただき、それに伴い感謝状を贈呈いたしました。
ライオンズ

旭川ガスグループ感謝状贈呈式(2月7日)

旭川ガスグループ様から、現金の寄附をいただき、それに伴い感謝状を贈呈いたしました。
旭川ガスグループ

株式会社中野銘木店感謝状贈呈式(12月28日)

株式会社中野銘木店様から、現金の寄附をいただき、それに伴い感謝状を贈呈いたしました。
中野銘木

山本ビルグループ(株式会社山本ビル)感謝状贈呈式(12月26日)

山本ビルグループ(株式会社山本ビル)様から、現金の寄附をいただき、それに伴い感謝状を贈呈いたしました。
山本ビル

株式会社都屋愛須商店感謝状贈呈式(10月12日)

株式会社都屋愛須商店様から、現金の寄附をいただき、それに伴い感謝状を贈呈いたしました。
都屋

旭川明成高等学校旭山動物園支援プロジェクト感謝状贈呈式(10月11日)

旭川明成高等学校旭山動物園支援プロジェクト様からベビーカー10台の寄附をいただき、それに伴い感謝状を贈呈いたしました。
明成

アクサ損害保険株式会社感謝状贈呈式(10月11日)

アクサ損害保険株式会社様から、旭山動物園・企業版ふるさと納税活用事業に寄附をいただき、それに伴い感謝状を贈呈いたしました。
アクサ

イオン北海道株式会社感謝状贈呈式(8月31日)

イオン北海道株式会社様から、現金の寄附をいただき、それに伴い感謝状を贈呈いたしました。
イオン

旭川モーニングロータリークラブ感謝状贈呈式(8月31日)

旭川モーニングロータリークラブ様から、現金の寄附をいただき、それに伴い感謝状を贈呈いたしました。
モーニングロータリー

株式会社ヴァンドームヤマダ感謝状贈呈式(8月30日)

株式会社ヴァンドームヤマダ様から、応援商品認定制度に基づき、現金の寄附をいただき、それに伴い感謝状を贈呈いたしました。
ヴァンドームヤマダ

しろふくろう株式会社感謝状贈呈式(8月10日)

しろふくろう株式会社様から、現金の寄附をいただき、それに伴い感謝状を贈呈いたしました。
sirohukurou

コープさっぽろ感謝状贈呈式(7月24日)

生活協同組合コープさっぽろ様から「動物園ホッキョクグマ応援プロジェクト」に基づき、寄附をいただき、それに伴い感謝状を贈呈いたしました。
コープさっぽろ

株式会社橋本川島コーポレーション感謝状贈呈式(7月20日)

株式会社橋本川島コーポレーション様から、動物に氷柱12本の寄附をいただき、それに伴い感謝状を贈呈いたしました。
橋本川島

北海道コカ・コーラボトリング株式会社感謝状贈呈式(6月24日)

北海道コカ・コーラボトリング株式会社様から、応援商品を通じて現金の寄附をいただき、それに伴い感謝状を贈呈いたしました。
コカコーラ

北海電気⼯事株式会社・⽯森電気⼯事株式会社感謝状贈呈式(6月13日)

旭⼭動物園⽀援のため、園内の照明器具清掃に無償で協⼒いただき、それに伴い感謝状を贈呈いたしました。
北電石森

旭川信用金庫感謝状贈呈式(5月26日)

旭川信用金庫様から、現金の寄附をいただき、それに伴い感謝状を贈呈いたしました。
しんきん
 

感謝状贈呈式ほか(令和4年度)

令和4年度寄付いただいた企業のご紹介はこちらのページから

ゲンちゃん日記・令和6年3月「世代のバトンタッチ」

ジャック

立派なフランジを持つ

オランウータンのジャック

異常高温の日が続き驚くほど雪解けが進んでいます。毎年なにか観測史を塗り替える気候の異変が起こりますが、それが当たり前になってきました。馴れていいことでは決してないのですが・・・。
日記を書いている2月は、学生との道東ツアー、さらにボルネオでの活動と続き少々オーバーヒート気味です。
ホッキョクグマのホクトが円山での繁殖のために一時的に旅立っていたのですが、戻ってきました。ピリカとの繁殖のためです。ホクトが旭山に到着し、麻酔をかけていた同時刻に、オランウータンのジャックが死亡しました。ジャックは42歳、高齢ではありましたが老齢とは言えない年齢でした。昨年の暮れから尿路結石を患い、回復したのですが、その後すぐに動きが緩慢になり、力が入らない状態になりました。意識ははっきりとあり食欲もありました。検査結果や症状から心臓系の疾患と推察し、投薬での治療を行ってい安静に保つことに努めていましたが、状態が急変し死亡となりました。ジャックは平成14年、前年にオープンした空中散歩の「オランウータン舎(当時の名称)」にリアンのペアとなるべく広島の安佐動物公園から引っ越してきました。当時は、ほっぺたのフランジが発達したオス成獣との新たなペアリングは行わないのが通例でした。オスとメスとの体格差が著しく、単独生活が基本なので、オスの感情次第でメスが死亡してしまう事故に繋がる危険があるからでした。異例のペアリングと言うことになります。ペアリングは性成熟に達しない年齢の個体で行われることが多かったのですが、これは本来メス親や兄弟と過ごす成長の過程を経ておらず、同居は成功しても繁殖に至らないケースがほとんどでした。ジャックもメスとの同居はしていたのですが繁殖には至らず、同居メスが先立ったため、さらなるペアリングは断念し単独で暮らしていました。他園からは、ジャックとのペアリングはやめた方がよいのではと言われたのですが、見事にペアリングは成功しリアンとの間に子をもうけることができました。あのオランウータン舎は、まさにこのことを目指して建てた施設でした。ジャック、リアンの繋がりでボルネオでの「恩返しプロジェクト」が生まれ、ボルネオゾウの一時避難施設の建設に繋がりました。
ジャックの存在があることで森人(モリト)のフランジは大きくなりませんでしたが、ジャックの存在がなくなりモリトのフランジはみるみる大きくなると思われます。世代のバトンタッチです。
今年もたくさんの命のヒストリーが生まれ、未来へと続いていきます。

 

 

                                  令和6年3月6

                                  旭山動物園 園長 坂東 元

第24回旭山動物園動物読書感想文コンクールについて

旭山動物園では、児童の動物に対する関心を高めることを目的として、読書感想文コンクールを実施しています。

結果発表

たくさんのご応募ありがとうございました。受賞された皆様、おめでとうございます。

応募総数

49点

審査結果

結果一覧はこちらから

第24回_旭山動物園動物読書感想文コンクール受賞者一覧(PDF形式 83キロバイト)

表彰式

入賞者を対象に、下記のとおり表彰式を行います。

日 時   令和6年3月24日(日曜日)13時から
       (受付は12時30分より行います)
場 所   旭山動物園内 やすらぎの森休憩所

主催

旭川市(旭山動物園)

第29回旭山動物園動物ふれあいフォトコンテスト

 旭山動物園では動物に対する理解や関心を深めてもらうと同時に、応募いただいた写真を通じて、動物のさらなる魅力発信につなげるため、フォトコンテストを実施しています。

 2月29日(木曜日)、審査会を行い、受賞作品が決定しました。

結果発表

 たくさんのご応募をいただきありがとうございました。受賞された皆様、おめでとうございます。

応募総数

 82点

審査結果

 結果一覧はこちらから。

第29回旭山動物園動物ふれあいコンテスト審査結果一覧(PDF形式 111キロバイト)

入賞数

 最優秀賞1点、優秀賞5点、入選15点

最優秀賞

R5最優秀賞

「森の人 」(田嶋 昭次 さん)

表彰式及び作品展

 表彰式 

 日時 令和6年3月24日(日) 午前11時より 場所 旭山動物園内やすらぎの森休憩所

 作品展 

 日時 令和6年3月24日(日) より              場所 旭山動物園内やすらぎの森休憩所 

主催

 旭川市旭山動物園

協賛

 旭川信用金庫、株式会社厚友会、北海道コカ・コーラボトリング株式会社、日本航空株式会社旭川支店、富士フイルムイメージングシステムズ株式会社、ワンドリームピクチャーズ有限会社、NPO法人旭山動物園くらぶ

このたび、旭山動物園は法律上の博物館としての要件を満たしていることが認められ、令和6年2月29日付で博物館法に規定する登録博物館として登録されました。