協定・覚書締結先一覧・関係団体リンク

最終更新日 2015年12月15日

ページID 067554

印刷

協定・覚書締結先一覧・関係団体リンク

協定・覚書締結先一覧と関係団体リンクをご紹介するページです。

協定・覚書締結先一覧

旭山動物園では、より効果的に事業を進めるため、相互に共同事業を行う団体の皆様と協定・覚書を締結しています。

NPO法人旭山動物園くらぶ

旭山動物園を拠点とし、協働により動物園の魅力作りに関する事業を実施、未来に夢のある街作りと、教育・文化の振興に寄与することを目的として設立されたNPO法人です。NPO法人旭山動物園くらぶと旭山動物園は野生生物と人との関わりのあり方について共に考え、野生生物と人が共生する環境保全のために協働し、また、より強固なパートナーシップを構築し、旭山動物園の活動を充実させることを目的として、平成27年9月に「旭川市とNPO法人旭山動物園くらぶの協働による事業実施に関する協定書」を締結しています。

NPO法人旭山動物園くらぶホームページへ(クリックするとリンク先に移動します)

公益財団法人 知床財団

野生動物の暮らしている現地を見てきた方のお話や、動物たちの現状を知る参加型イベントを通して、野生動物の保全・共存を伝えていく活動を行っています。

財団法人知床財団と旭山動物園は、相互に協力して共同事業に取り組むことによって、より野生生物の調査研究・環境教育などの普及啓発を推進するため、平成23年2月に「知床財団と旭川市旭山動物園の包括的な連携と協力に関する協定書」を締結しています。

知床財団ホームページへ(クリックするとリンク先に移動します)

マレーシア・サバ州野生生物局

マレーシア・サバ州野生生物局と旭山動物園は、平成22年2月に「生物多様性保全に関するマレーシア国サバ州野生生物局と旭川市旭山動物園との合意書」を締結し、「ボルネオへの恩返しプロジェクト」に参加・協力しています。

ボルネオへの恩返しプロジェクトについてはこちら(クリックするとリンク先に移動します)

酪農学園大学

酪農学園大学と旭山動物園は、野生生物の共同調査・研究、環境教育など普及啓発事業に関する連携を進め、北海道及びアジア地域の生物多様性の保全に資するため、相互に協力して共同事業に取り組むことを目的として、平成23年9月に「旭川市と酪農学園大学の包括的な連携と協力に関する協定」を締結しています。

酪農学園大学ホームページへ(クリックするとリンク先に移動します)

台湾・台北市立動物園

台北市立動物園と旭山動物園は連携的かつ持続的な協力関係を構築し、生物多様性の保全に向けた取り組みについて協働することを目的として、平成27年9月に「台北市立動物園と旭川市旭山動物園の連携と協力に関する覚書」を締結しています。

台北市立動物園との覚書締結の詳細についてはこちらをご覧ください。(クリックするとリンク先に移動します)

NPO法人C・C・C富良野自然塾

 NPO法人C・C・C富良野自然塾と旭山動物園は、双方の活動において共通の理念を持ち合わせているとの同じ認識に立ち、共同で効果的な事業を行うため協議を重ね、平成29年3月、環境教育・観光事業の活性化と充実を目的とした覚書を締結しました。

富良野自然塾と旭山動物園の環境教育に関する連携・協力について(クリックするとリンク先に移動します)

関連リンク

人と野生生物の関わりを考える会

実際に野生生物が生息している身近な自然環境へと足を運び、彼らの自然な行動生態を観察し、私たち人は彼らとどのような距離感で関わっていくことがいいのか等を共に考えながら、野生動物や自然のすばらしさを伝える活動を行っています。

人と野生生物の関わりを考える会のページへ(クリックするとリンク先に移動します)

日本動物園水族館協会

日本動物園水族館協会ホームページへ(クリックするとリンク先に移動します)

市民ZOOネットワーク

市民ZOOネットワークホームページへ(クリックするとリンク先に移動します)

一般社団法人 旭川観光コンベンション協会(旭川フィルムコミッション)

旭川観光コンベンション協会ホームページへ(クリックするとリンク先に移動します)

あさひかわラーメン村

あさひかわラーメン村ホームページへ(クリックするとリンク先に移動します)

旭川市

旭山動物園は、市が運営する施設です。市のホームページでは、動物園以外の様々な情報が得られます。

旭川市公式ホームページへ(クリックするとリンク先に移動します)

旭川市科学館 「サイパル」

旭川市科学館「サイパル」ホームページへ(クリックするとリンク先に移動します)

旭川市博物館

旭川市博物館ホームページへ(クリックするとリンク先に移動します)