イベントスケジュールと紹介

最終更新日 2023年3月31日

ページID 054855

印刷

このページでは、各イベントの詳しい内容の紹介を掲載しています。

イベントの紹介

(1)飼育関連のイベント

もぐもぐタイム・なるほどガイド(毎日もしくは随時)

もぐなる1
もぐなる2
もぐなる3

 もぐもぐタイム:飼育スタッフが動物にエサを与えながら、特徴ある行動について解説を行う時間です。

 なるほどガイド:飼育スタッフが動物の特徴ある行動について、解説を行う時間です。 

ワンポイントガイド(日・祝日のみ)

ワンポ1

「ワンポイントガイド」は、飼育スタッフが担当動物について、より深い解説をするイベントで、毎週日曜・祝日に13時30分から行っています
動物・テーマは毎回変わります。また、 都合により内容などが急きょ変更になる場合があります。

今年度のスケジュールはこちら

こども牧場・動物ふれあい(毎日)

ふれあい

こども牧場は、園内で動物にふれあえる唯一の空間です。毎日実施している動物ふれあいの時間では、夏期は屋外で、冬期は屋内でウサギやモルモットをさわることができます。ウサギやモルモットとのふれあいでは、動物の体温やにおいを体験できたり、いろんな発見がありますよ。 

とことん旭山・三度のメシより旭山(毎月複数回実施)

とことん三度1
とことん三度2
とことん三度3

いずれも事前申込み型の体験イベントです。

  • とことん旭山:「動物園裏側探検」や「開園前の動物園ひとりじめ」など、楽しい内容が盛りだくさんのイベントです。数十人単位による比較的大人数での体験型イベントとなります。
  • 三度のメシより旭山:飼育展示スタッフが自分の担当する飼育動物について、参加者と一緒に飼育体験・作業体験などを行う内容が中心です。狭い飼育舎で行うことが多く、比較的少人数による体験型イベントのため、毎回定員に達するのが早いです。お早めの申込みを。

自然観察会(不定期)

自然観察1
自然観察2

事前申込み型の体験イベントです。
飼育スタッフと園内や動物園に隣接する旭山公園を散策して、春夏秋冬、四季折々に動物の姿、鳴き声、雪の足跡、植物の芽や実、昆虫採集などを聞いたり探したり・・・。子どもから大人まで幅広く地元の動物や植物に親しんで楽しんでいただけるイベントです。

サマースクール(8月1日~3日)

サマースクール1
サマースクール2

毎年夏休みに旭山の動物&飼育スタッフ達と共に過ごす「動物園教室」です。スクールは3日間の日程(毎日日帰り)で、参加対象は小学5・6年生です。動物についての学習、飼育体験などができる貴重な機会です。夏休みの思い出づくり、友達づくりにいかがでしょうか。

※事前の申込みが必要です。

わくわくゲーム大会(11月3日)

わくわくG
わくわくG2

例年夏期開園の最終日に行われるイベントです。

1組3人で動物に関するクイズを解きながら園内を回るウォークラリー形式のクイズ大会です。

入賞者には動物園ならではの賞品をプレゼントします。

※参加には事前の申込みが必要です。

ペンギンの散歩(冬期の積雪期のみ実施)

ペンギン散歩1
ペンギン散歩2

毎年積雪期に冬ならではの「ペンギンの散歩」を実施しています。

ペンギンの散歩は、冬場のペンギン達の運動不足解消を目的として、野生ではキングペンギンが集団で海にエサをとりに行く習性を見ていただこうと実施しています。

(2)その他のイベント

絵本の読み聞かせ(月1回程度)

読み聞かせ

動物図書館では、担当職員による絵本の読み聞かせを行っています。毎回動物のお話がたくさん聞けますよ。
読み聞かせ終了後には、飼育スタッフによる、絵本に登場した動物についての解説もあります。

※5月から3月までの毎月第2土曜日、夏期は午前11時から冬期は午前11時30分から

夏期開園式

開園式1
開園式2

毎年夏期開園の初日に旭山動物園開園式を行っています。(場所:正門前広場)

ぬりえ展

ぬりえ1
ぬりえ2

未就学児を対象に園内でぬりえを配布します。集まった全作品を園内に展示します。

動物ふれあいフォトコンテスト

フォトコン2

動物に対する理解や関心を深めてもらうと同時に、応募いただいた写真を通じて、動物のさらなる魅力発信につなげるため、フォトコンテストを実施しています。

児童動物画コンクール

児童画1
児童画2

幼児・小学生を対象に旭山動物園の動物・風景を描いた絵画を募集し、受賞作品を園内で展示します。

障がい者夜間特別開園

障がい者夜間1障がい者夜間2

毎年、障がい者とそのご家族を対象に園内施設と動物をゆっくり見ていただこうと、1日限定の夜間特別開園を実施しています。
※事前の申込みが必要です。

開園記念日(7月1日)

開園記念日1
開園記念日2

開園記念日の7月1日は、毎年様々なイベントや催し、特別サービスを行っています。

夕暮れの撮影教室

夕暮れ撮影1
夕暮れ撮影2

写真家の解説のもと、閉園時間後に夕暮れの園内で動物達を撮影します。

※事前の申込みが必要です。

夜の動物園

夜動1
夜動3

毎年、夏休みのお盆時期に夜の動物園として夜9時まで(入園は午後8時まで)開園時間を延長をしています。

期間中は、飼育スタッフによるガイド「ナイトウォッチング」や屋台の出店など楽しさがいっぱい。

クリスマスツリーを飾る会

クリスマス1
クリスマス2
 
 
 
 
 
 
 

参加者みんなで、フェルトやペーパークラフトで手作りのオーナメントを作り、園内にある3本のクリスマスツリーを飾る楽しいイベントです。

このほか絵本読み聞かせや動物解説、参加の子ども達にはプレゼントが当たるかも!?

雪の中の撮影教室

雪の中1
雪の中2

写真家の解説のもと、開園時間前から雪に包まれた園内で動物達を撮影します。

※事前の申込みが必要です。

雪あかりの動物園

雪あかり1雪あかり2雪あかり3

アイスキャンドルに囲まれた園内で、冬ならではの動物たちの生き生きとした姿が見られる特別なイベントです。期間中は午後8時半まで開園時間を延長します(入園は午後8時00分まで)。

動物読書感想文コンクール

読書感想

平成12年から「子ども読書年」の制定を記念して、小学生を対象に、読書推進と動物に対する関心を高めることを目的とした動物読書感想文コンクールを毎年実施しています。