イベント紹介と年間スケジュール

最終更新日 2018年4月27日

ページID 054855

印刷

このページでは、各イベントの詳しい内容の紹介年間スケジュールを掲載しています。

旭山動物園年間イベントスケジュール

旭山動物園年間イベントスケジュール
イベント名 実施期間等

イベント内容

【現在販売中】

動物園パスポート販売開始

平成30年4月1日から販売開始 詳細はこちら

旭山動物園開園式

(夏期開園スタート)

夏期開園来園者プレゼント抽選券の配布

平成30年度開園式:平成30年4月28日

夏期開園は同日から

詳細はこちら

旭山動物園自然観察会

春夏秋冬・各季節ごとに

年複数回実施

詳細はこちら

ぬりえ展

募集:4月28日から6月30日まで

展示:8月1日から31日まで

詳細はこちら
絵本の読み聞かせ

5月から3月までの

毎月第2土曜日

夏期は午前11時から冬期は午前11時30分から

詳細はこちら

とことん旭山・三度のメシより旭山

5月上旬以降の毎週土曜日

(実施しない場合も有り)

詳細はこちら
ワンポイントガイド 毎週日曜日、祝日 詳細はこちら

第50回旭川市旭山動物園児童動物画コンクール

募集:6月1日から8月27日まで

表彰:9月22日

展示:9月22日から11月3日まで

詳細はこちら

障がい者夜間特別開園

6月23日 詳細はこちら

開園記念日

7月1日 詳細はこちら

夕暮れの旭山動物園撮影教室

7月14日 詳細はこちら

サマースクール

8月1日から8月3日まで 詳細はこちら

夜の動物園、夜の動物園来園者プレゼント抽選券の配布

8月10日から8月16日まで 詳細はこちら

動物読書感想文コンクール

募集:11月1日から1月25日まで

表彰:3月

詳細はこちら

第24回動物ふれあいフォトコンテスト

募集:平成30年10月1日から11月30日まで

詳細はこちら

わくわくゲーム大会

11月3日(夏期開園最終日) 詳細はこちら

クリスマスツリーを飾る会

11月25日 詳細はこちら

ペンギンの散歩

12月15日から3月中旬まで

(積雪期のみ実施)

詳細はこちら

雪あかりの動物園

2月6日から2月11日まで 詳細はこちら

雪の中の動物園撮影教室

1月20日 詳細はこちら

イベントの紹介

(1)飼育関連のイベント

もぐもぐタイム・なるほどガイド(毎日もしくは随時)

もぐなる1
もぐなる2
もぐなる3
  • もぐもぐタイム:飼育担当が動物にエサを与えながら、特徴ある行動について解説を行う時間です。
  • なるほどガイド:飼育担当が動物の特徴ある行動について、解説を行う時間です。 

ワンポイントガイド(日・祝日のみ)

ワンポ1

「ワンポイントガイド」は、飼育展示スタッフが毎週日曜・祝日に13時30分から担当動物について、より深い解説をおこなうイベントです。
動物・テーマは毎回変わります。また、 都合により内容などが急遽変更になる場合があります。
平成30年度のスケジュール及び内容はこちら

こども牧場・動物ふれあい(毎日)

ふれあい

こども牧場は、園内で動物にふれあえる唯一の空間です。毎日実施している動物ふれあいの時間では、夏期は屋外で、冬期は屋内でウサギやモルモットをさわることができます。ウサギやモルモットとのふれあいでは、動物の体温やにおいを体験できたり、いろんな発見がありますよ。 

とことん旭山・三度のメシより旭山(毎月複数回実施)

とことん三度1
とことん三度2
とことん三度3

いずれも事前申込み型の体験イベントです。

  • とことん旭山:「動物園裏側探検」や「エサやり観察ガイド」や「開園前の動物園ひとりじめ」のほか、動物の毛や羽、角などを活用して、ブックマークやストラップを作成したりと楽しい内容が盛りだくさんのイベントです。数十人単位による比較的大人数での体験型イベントとなります。
  • 三度のメシより旭山:飼育展示スタッフが自分の担当する飼育動物について、参加者と一緒に飼育体験・作業体験などを行う内容が中心です。狭い飼育舎で行うことが多く、比較的少人数による体験型イベントのため、毎回定員に達するのが早いです。お早めの申込みを。

旭山動物園自然観察会(年4・5回実施)

自然観察1
自然観察2

事前申込み型の体験イベントです。
飼育展示スタッフと園内や動物園に隣接する旭山公園を散策して、春夏秋冬、四季折々に動物の姿、鳴き声、雪の足跡、植物の芽や実、昆虫採集などを聞いたり探したり・・・。子どもから大人まで幅広く地元の動物や植物に親しんで楽しんでいただけるイベントです。

サマースクール(8月1日~3日)

サマースクール1
サマースクール2

毎年夏休みに旭山の動物&飼育スタッフ達と共に過ごす「動物園教室」です。スクールは3日間の日程(毎日日帰り)で、参加対象は小学5・6年生です。動物についての学習、飼育体験などができる貴重な機会です。夏休みの思い出づくり、友達づくりにいかがでしょうか。

※事前の申込みが必要です。

わくわくゲーム大会(11月3日)

わくわくG
わくわくG2

例年夏期開園の最終日に行われるイベントです。

1組3人で動物に関するクイズを解きながら園内を回るウォークラリー形式のクイズ大会です。

入賞者には動物園ならではの賞品をプレゼントします。

※参加には事前の申込みが必要です。

ペンギンの散歩(12月15日から3月中旬まで。冬期の積雪期のみ実施)

ペンギン散歩1
ペンギン散歩2

毎年積雪期に冬ならではの「ペンギンの散歩」を実施しています。

ペンギンの散歩は、冬場のペンギン達の運動不足解消を目的として、野性ではキングペンギンが集団で海にエサをとりに行く習性を見ていただこうと実施しているものです。
ペンギンの散歩は、期間中、午前11時と午後2時30分の計2回実施しています。なお3月以降は、原則午前の1回のみとなります。
また同期間内、ぺんぎん館前には「トボガン広場」も設置しています。間近でペンギンの生態を観察できます。

(2)その他のイベント

絵本の読み聞かせ(月1回程度)

読み聞かせ

動物図書館では、担当職員による絵本の読み聞かせを行っています。毎回動物のお話がたくさん聞けますよ。
読み聞かせ終了後には、飼育担当による、絵本に登場した動物についての解説もあります。

※5月から3月までの毎月第2土曜日、夏期は午前11時から冬期は午前11時30分から
平成30年度冬期分のスケジュールはこちら

夏期開園式(4月下旬の開園初日)・夏期開園来園者プレゼント抽選券の配布(4月下旬~5月上旬)

開園式1
開園式2

毎年夏期開園の初日に旭山動物園開園式を行っています。(場所:正門前広場)

平成30年度の開園式は、平成30年4月28日(土曜日)に実施します。

またゴールデンウイーク期間中の来園者に、抽選で素敵な商品が当たる夏期開園来園者プレゼント抽選券の配布を行っています。

ぬりえ展(募集:4月下旬~6月下旬、展示8月いっぱい)

ぬりえ1
ぬりえ2

夏期開園初日から各入園口でぬりえを配布します。集まった全作品をイベントホール1階に展示します。

ふるってご応募下さいね。

募集:4月28日~6月30日まで

展示:8月1日~8月31日まで

旭川市旭山動物園児童動物画コンクール(募集:6月上旬~8月下旬、表彰:9月下旬、展示9月下旬~11月上旬)

児童画1
児童画2

幼児・小学生を対象に旭山動物園の動物・風景を描いた絵画を募集します。今年で50回目を迎える、歴史の長いコンクールです。

開園記念日(7月1日)

開園記念日1
開園記念日2

今年、旭山動物園は開園51年目を迎えます。開園記念日の7月1日は、毎年様々なイベントや催し、サービスを行っています。

障がい者夜間特別開園(6月23日)

障がい者夜間1
障がい者夜間2

毎年、障がい者とそのご家族を対象に園内施設と動物をゆっくり見ていただこうと、1日限定の夜間特別開園を実施しています。※事前の申込みが必要です。

旭山動物園障がい者夜間特別開園を開催します(6月23日)

夕暮れの撮影教室(7月14日)

夕暮れ撮影1
夕暮れ撮影2

毎年、旭山動物園ポスターを撮影されている写真家・今津秀邦さんの解説のもと、閉園後に夕暮れの旭山動物園内と動物達を撮影します。

※事前の申込みが必要です。

夕暮れの撮影教室を開催します(7月14日)

夜の動物園・夜の動物園来園者プレゼント抽選券の配布(8月10日~8月16日)

夜動1
夜動2
夜動3

毎年、夏休みのお盆時期に夜の動物園として夜9時まで(入園は午後8時まで)開園時間を延長をしています。

期間中は、飼育スタッフによるガイド「ナイトウォッチング」や「ほたるのこみち」、あんどんの展示、屋台の出店など楽しさがいっぱい。

また、同期間中の来園者には、抽選で素敵な商品が当たる夜の動物園来園者プレゼント抽選券の配布も行います。

※平成30年度の夜の動物園は8月10日~8月16日の7日間開催します。

旭山動物園動物ふれあいフォトコンテスト(募集期間:10月1日から11月30日まで)

フォトコン1フォトコン2

旭山動物園では動物に対する理解や関心を深めてもらうと同時に、応募いただいた写真を通じて、動物のさらなる魅力発信につなげるため、フォトコンテストを実施します。
平成30年度の募集期間:平成30年10月1日から11月30日まで

詳細はこちら


クリスマスツリーを飾る会(11月25日)

クリスマス1
クリスマス2

参加者みんなで、フェルトやペーパークラフトで手作りのオーナメントを作り、園内にある3本のクリスマスツリーを飾る楽しいイベントです。

このほか絵本読み聞かせや動物解説、参加の子ども達にはプレゼントが当たるかも!?
平成30年度の開催日:11月25日

動物読書感想文コンクール(11月1日~1月25日募集)

読書感想

旭山動物園では、平成12年から「子ども読書年」の制定を記念して、小学生を対象に、読書推進と動物に対する関心を高めることを目的とした動物読書感想文コンクールを毎年実施しています。

平成30年度の募集期間:平成30年11月1日から平成31年1月25日まで

雪あかりの動物園(2月上旬)

雪あかり1
雪あかり2
雪あかり3

旭川冬まつりと同時期に行われる冬期の夜間開園。アイスキャンドルに囲まれた園内で、冬ならではの動物たちの生き生きとした姿が見られる特別なイベントです。期間中は午後8時半まで開園時間を延長します(入園は午後8時00分まで)。キャンドルの点灯は午後4時以降に行います。

平成30年度の開催期間:2月6日(水曜日)から2月11日(祝日・月曜日)まで

雪の中の撮影教室(1月中旬)

雪の中1
雪の中2

毎年、旭山動物園ポスターを撮影されている写真家・今津秀邦さんの解説のもと、開園前から雪に包まれた旭山動物園内と動物達を撮影します。

※事前の申込みが必要です.

平成30年度

募集期間平成30年12月26日(水曜日)~平成31年1月19日(土曜日)

開催日平成31年1月20日(日曜日)

関連ファイル