ページの本文です。
ページのニュースです。
10月に期間限定イベント「みんなで作ろうカバアルバム」を開催しました。
カバのいろいろな姿をスマホで撮影し、お気に入りの一枚をかば館出口で投稿していただくというものです。
期間中は、たくさんの方から写真を投稿していただきました。
どうもありがとうございました。
現在、かば館地下で、投稿いただいた写真の一部を展示しています。どうぞ、ご覧ください。
(写真を募集していた際の様子)
旭山動物園では動物に対する理解や関心を深めてもらうとともに、多くの方々の来園につなげていくことを目的に、フォトコンテストを実施します。
動物たちの生き生きとした表情やしぐさ、家族の思い出等、旭山動物園で概ね1年以内に撮影した写真を募集します。
令和7年12月20日(土)~令和8年1月31日(土)
応募券に必要事項を記入し、写真裏面に貼りつけ、Lサイズ(127mm×89mm)カラープリントとデータ(1作品5MB以下)を保存したCD等記憶媒体の両方を送付してください。
(応募いただいたプリント、記憶媒体の返却はしておりません)
おひとり様 1点まで応募可能です。(季節は問いません)
〒078-8205 旭川市東旭川町倉沼
「旭山動物園フォトコンテスト係」宛て
最優秀賞1点、優秀賞5点以内、入選15点以内(入賞はひとり1点)
審査会(令和8年2月中旬予定)終了後、ホームページに掲載するとともに、受賞者にお知らせします。
令和8年3月下旬予定
旭山動物園内休憩所にて展示予定
旭川市(旭山動物園)
旭山動物園・自然観察会とは
旭山動物園賞
旭山動物園では、園内で楽しめるWebコンテンツ「MYZOOKAN(マイズーカン)」の提供を行います。
これは、2024年に、北海道経済部ゼロカーボン推進局が主催した「北海道デカボチャレンジ」(運営:Earth hacks株式会社)において、大学生から提案されたアイディアをもとに開発されたもので、楽しみながら動物のことを学べるだけでなく、気候変動や生物多様性といった地球規模の課題を考えるきっかけになることを目指しています。
「MYZOOKAN」は、園内の二次元コードから公式LINEに登録して参加できる無料のコンテンツです。動物を観察しながらクイズに挑戦し、写真を撮って、自分だけのオリジナル動物図鑑を作っていきます。集める楽しさや達成感を味わいながら、子どもから大人まで誰でも気軽に動物や環境のことを学べる、新しい体験型コンテンツです。
11月3日までのテスト実施で御参加くださった皆様のアンケート結果をもとに、11月11日より内容をリニューアルして提供しています。
(協力:株式会社トップ・クリエーション)
園内に設置された二次元コードをスマートフォンで読み込み、「MYZOOKAN」公式LINEアカウントに登録。
公式LINEのメニューから「MYZOOKAN」にアクセス。
各施設の解説パネルを読んだり、実際に動物を観察したりしてクイズに挑戦し、全問正解すると、その動物の「図鑑フレーム」をゲットできます。
「MYZOOKAN」サイト上でカメラを起動し、その動物を撮影、アップロード。
自分だけの「解説」を作成し、世界に一つだけのオリジナル動物図鑑を完成させることができます。
そのほかの機能として、公式LINEでは、公式HPやイベントスケジュールが確認でき、「MYZOOKAN」サイト上では売店や無料休憩所、トイレ・授乳室の場所をマップ上で確認することもできます。
【注意点】
スマートフォンのブラウザ履歴やキャッシュを削除すると、図鑑データが消える可能性があります。作成途中の方は、データの保持・確認をこまめに行ってください。
「北海道いきもの保全プロジェクト」に参加する9園館
・札幌市円山動物園 ・旭川市旭山動物園 ・おびひろ動物園 ・釧路市動物園 ・おたる水族館 ・新さっぽろサンピアザ水族館 ・登別マリンパークニクス ・サケのふるさと千歳水族館
・AОAО SAPPОRО ※日本動物園水族館協会に加盟している北海道の動物園・水族館すべて
本事業の進捗状況について広く発信し、開催に向けて機運の醸成を図ることを目的にホームページを開設しました。
情報を更新した際は、本園公式SNSでお知らせします。
「美味しくサステナビリティ」をキャッチコピーに、旭山動物園初のスイーツの事業として始まった「旭山スイーZOOフェア」も今年で3回目の開催となります。この事業は、地元の食に関わるサステナブルな要素や、旭山動物園にちなんだ要素を取り入れたスイーツを、地元の学生生徒に考案・製作してもらい、園内にて販売を行うものです。 今年は、5月30日から17日間の日程で「第28回全国菓子大博覧会・北海道 あさひかわ菓子博2025」が開催されますので、菓子博の期間に合わせて「旭山スイーZOOフェア2025」を開催することとしました。全国各地から菓子博会場に来られる皆様にも、旭山動物園に足を運ぶきっかけとなればうれしいです。 旭山動物園では、持続可能な社会を作り上げていくためにはどのような取組が必要なのか、何が出来るのかなど、これまで本園で行ってきた事業とは違う「食」という視点から、環境保全やサステナビリティに対する興味や関心を広げたいと考えております。幅広い年代の方が親しめる「スイーツ」というジャンルを切り口とした取組ですので、多くの方々にご来園いただき、手に取っていただければ幸いです。 なお、この事業は、カーボンニュートラルなど環境保全活動を推進する地元企業の日本製紙株式会社の協力を得て実施されております。この場をお借りしてお礼申し上げます。
令和7年5月1日
旭川市旭山動物園 園長 田村 哲也
日本製紙株式会社が開発した木材由来の機能性食品添加物で、木を構成する繊維をナノレベルまで細かくほぐすことで生まれる、サステナブルなバイオマス素材。スイーツ自体にサステナブルな食品を使用することで、サステナビリティについて興味や関心を広げてもらうきっかけとなればと考えています。
~日本製紙株式会社コメント~
旭川農業高等学校と日本製紙株式会社が共同で「シールドプラス®」という環境に配慮した製品で袋を作成しました。減プラ50%以上を実現しました。紙の風合い、デザインも楽しみながら可愛いスイーツを味わってください。 なお製袋は極東高分子株式会社様、印刷・デザイン作成は旭川農業高校の生徒さんが担当しました。
各開催日3週間前の午前9時より電話受付します。
旭山動物園(0166-36-1104)まで、お電話ください。
※募集内容は、急きょ変更になる場合もありますので、ご了承ください。 ※現時点で決定している内容です。以降分は、決まり次第随時お知らせいたします。
※新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、イベントが中止となる可能性がありますのでご了承ください。
とことん旭山とは
動物園裏側探検(きりん舎・かば館)(左)と 開園前の動物園一人占め(右)
フッターです。