【下國伸シェフ考案】旭川産農畜産物を使ったレシピ集

情報発信元 農業振興課

最終更新日 2023年12月12日

ページID 076562

印刷

下國伸シェフ考案レシピ集

旭川市出身の下國伸シェフが考案したレシピを大公開!イベントで実際に調理したレシピを随時追加していきますので、お楽しみに!
2023年12月12日更新「旭川ガスコラボ 旭川野菜の収穫体験と下國シェフによる親子料理教室」のレシピ

ななつぼしレストランのレシピ

11月19日に実施したななつぼしレストランで提供された、旭川産ななつぼしや旭川産米粉を使ったお米のコース料理のレシピを掲載します。料理名が各レシピへのリンクとなっています。一覧で確認したい方はPDFデータからどうぞ。

一覧データ「ななつぼしレストランのレシピ

1品目「ライスパフフリットふわふわライスチップ・米粉のガレットラップサンド」

ライスチップとガレット

2品目「ライスポタージュとりんごのチャツネ」

ライスポタージュ

3品目「旭高砂牛のホワイトビーフシチュー」

ビーフシチュー1

4品目「ライスジェラートとみりんのソース」

ライスジェラート

旭川っ子ななつぼし料理教室のレシピ

11月20日の「旭川っ子ななつぼし料理教室」で子どもたちが調理体験をしたレシピです。ビーフシチューの付け合わせの野菜を切る、お米チップスを揚げる、ホイップクリームを泡立てクレープの盛り付けをするといった行程を下國伸シェフに教わりながら体験しました。

料理名が各レシピへのリンクとなっています。一覧で確認したい方はPDFデータからどうぞ。

一覧データ「旭川っ子ななつぼし料理教室のレシピ

ななつぼし香るビーフシチュー

ビーフシチュー2

ななつぼしアイスと米粉クレープ

デザート

出前講座のレシピ

12月13日に市内中学校で実施した出前講座のレシピを掲載します。「無駄なく調理する」をテーマに考案した、ほうれん草を余すことなく使えるレシピです。料理名がレシピへのリンクとなっています。

寒締めほうれん草のファルシー

ほうれん草のファルシー

旭川産りんごと米粉を使った子ども料理教室のレシピ

令和5年2月18日に上川生産連主催の「旭川産りんごと米粉を使った子ども料理教室」で使用したレシピです。小学生とその保護者、計10組の方にご参加いただき、下國シェフに教わりながら楽しく調理しました。当日の様子はこちらからご覧ください。(新しいウインドウが開きます)

りんごの皮や種も使い、最後は油で揚げるという驚きのレシピとなっています。料理名がレシピへのリンクとなっています。

シナモンジンジャーアップルのライスアメリカンドッグ

シナモンジンジャーアップル

ASAHIKAWA北極星キャンプ

令和5年7月29日に実施したキャンプイベントにて、シェフが披露したキャンプ飯のレシピです。キャンプではもちろん、お家でのご飯にもGOOD!ソロキャンプ用と、ファミリーキャンプ用、両方の分量を掲載しております。料理名がレシピへのリンクとなっています。

鮭の炊き込みご飯

鮭の炊き込みご飯

アサヒカワホルモンチャウダー

アサヒカワホルモンチャウダー

JAあさひかわ女性セミナー

令和5年8月4日に実施したJAあさひかわ女性セミナーの料理教室で披露したレシピです。料理名がレシピへのリンクとなっています。

小松菜の豚バラまき

小松菜の豚バラ巻き

カリフラワー塊ロースト

カリフラワー塊ロースト

なす丸ごとクリスピー春巻き

なすのクリスピー春巻き

旭川野菜の収穫体験と下國シェフによる親子料理教室

バニラミニトマトと紫蘇ゼリー

バニラミニトマトゼリー

アサヒカワラタトイユ

アサヒカワラタトイユ

瞬間燻製枝豆

瞬間燻製枝豆

焼きとうきびご飯

焼きとうきびご飯

旭川産農畜産物はこちらで購入できます

・旭川産米粉は市内農産物直売所等で取り扱っています。

関連ファイル

関連記事

お問い合わせ先

旭川市農政部農業振興課ブランド推進係

〒070-8541 旭川市上常盤町1丁目 水道局庁舎4階
電話番号: 0166-25-7438
ファクス番号: 0166-26-8624
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)