旭山にゅーす・ぶろぐ

【お知らせ】一覧

このページでは「お知らせ」の記事のみを掲載しています。

「お知らせ」ではイベントなどタイムリーな情報を紹介します。

2019年7月のお知らせの記事

令和元年度 旭山動物園「夜の動物園」について(開催期間:8月10日から8月16日まで)

 旭山動物園では8月10日(土曜日)から8月16日(金曜日)まで、夜の動物の生態を観察していただけるよう開園時間を延長する「夜の動物園」を実施します。

 普段見ることのできない夜の動物の様子や飼育スタッフによる解説により、動物の魅力を再発見していただくとともに、行灯や園内売店による屋台がお祭りムードを盛り上げます。北海道の短い夏の夜をお楽しみください。

ポスター

実施日時

 令和元年8月10日(土曜日)から8月16日(金曜日)まで

 午前9時30分から午後9時00分まで(最終入園は午後8時00分)
 ※通常の開園時間に入園いただいても、夜まで通しでご覧いただけます。

イベントスケジュール

 現在実施予定のイベントは以下のとおりです。詳細が決まり次第、このページで随時更新します。

「ナイトウォッチング」

 各展示施設で飼育スタッフが夜の動物たちの生態を解説します。

キリン  
 ※毎日の「ナイトウォッチング」のスケジュールは各日の夕方にお知らせします。
 スケジュール掲載ページはこちら。(現在作成中)

夜の動物園版「キーパーズカフェ」

 飼育スタッフが普段語ることのできない動物にまつわる話をします。
 休憩スペースで開催しますので、座りながらごゆっくりお楽しみください。

キーパーズカフェ

夜のどうぶつえんかみしばい&夜の動物園を楽しむ講座

 お子様向けのかみしばいと大人向けの講座を開催します。夜の動物園の見どころや楽しみ方をお伝えします。
紙芝居

来園者プレゼント

 夜の動物園期間中の来園者に抽選券を配布します。ご応募された方の中から抽選でプレゼントが当たります。

星まつり

屋台コーナー

     動物園内にある売店のご協力により屋台の出店していただきます。

    屋台

大型あんどんの展示

 市内学生が制作した大型あんどんが夜の動物園を彩ります。
あんどん2

今年度から始まるイベントも目白押しです!

ガーデニング作品の展示

 花フェスタ札幌2019ガーデニング甲子園で大賞に輝いた北海道旭川農業高等学校の作品「旭川の誇り」が園内に再現されます。
ガーデン

※画像は旭川農業高校学校祭にて展示されたものです。

ZOOクイズラリー夜動バージョン

 現在配信している旭山動物園公式スマートフォンアプリにおいて、夜の動物園限定バージョンを開設し、達成された方には限定グッズをプレゼントします。

 アプリのダウンロードはこちらから(新しいウインドウが開きます)。

 ※問題は現在作成中。8月10日から解くことができます。

バルーンアーチの設置

 旭山動物園に入った瞬間からお祭り気分を盛り上げるため、バルーンアーチを設置します。バルーン

ご来園される方へ

公共交通機関をご利用の方

 旭山動物園では環境に配慮し、公共交通機関の利用を推奨しています。

 旭川駅及び旭川市中心部からバスが運行されております。詳しいアクセス方法はこちらから

 夜の動物園の期間中は旭川市街地からの路線バス旭山動物園線(41・47番)が旭山動物園まで延長運行されます。
 時間等の詳細は旭川電気軌道のホームページでご確認ください。

お車でお越しの方

 旭川中心街からの道道140号、295号線(動物園通り)は混雑が予想されます。周辺地図を参考にしていただき、北方または南方の市道に迂回することをおすすめします。
地図

入園券

 旭山動物園の入園券は旭山動物園各門売札所での販売となります。また、事前に入園券を購入をご希望の方は旭川市内の株式会社厚友会売店や旭川ホテル旅館協同組合加盟のホテル等でもご購入いただけます。また、購入の際は現金のみの支払となりますのでご了承願います。

 詳しい販売場所はこちらから

 なお、入場規制の予定はありませんが、園内も混雑が見込まれます。お子様連れの方は迷子等に十分お気を付けください。

モユク☆カムイ101号が完成しました!

モユク101
今回の表紙は二ホンイノシシ

 「モユク☆カムイ101号」が完成しました。

 今回の表紙は、「二ホンイノシシ」となります。

 ぜひ、動物園にお越しの際は、手にとってご覧いただければと思います。

 モユク☆カムイ101号へのリンクはこちら

もくじ

1・ぼくは動物大使 その62 猪突猛進!里山を突き進むニホンイノシシ

2・特集 春オープン新施設徹底解剖!

3・飼育研究レポート 中学校美術部を対象としたイベント

4・アムールトラのナージャ(メス)が釧路市動物園に旅立ちました。

5・新人紹介

6・主なできごと・編集後記・飼育動物数

入手方法

 モユク☆カムイは、動物園東門管理事務所、園内サポートセンタ-、動物図書館、こども牧場で入手することが出来ます。また、郵送での取扱いも行っています。詳しくは旭山動物園までお問い合わせください。

 モユクカムイについての詳細はこちら