全国学力・学習状況調査

情報発信元 教育指導課

最終更新日 2020年3月6日

ページID 056900

印刷

平成31年度 全国学力・学習状況調査 

平成31年度全国学力・学習状況調査 調査結果報告書等 概要(PDF形式 298キロバイト)

調査結果報告書

調査結果報告書(PDF形式 5,695キロバイト)
 ○調査の概要
 ○教科に関する調査結果の概要
 ○児童生徒質問紙調査結果の概要

指導の改善策 -国語編-

指導の改善策 - 国語編 -(PDF形式 6,849キロバイト)

 ○課題の改善策

 ○言語の力を他教科・他領域でも生かす・育むポイント

 言葉の力を他教科・他領域でも生かす・育む 【教師用】名人ポイント(PDF形式 1,534キロバイト)

 言葉の力を他教科・他領域でも生かす・育む 【児童用】名人シート(PDF形式 214キロバイト)

 言葉の力を他教科・他領域でも生かす・育む 【生徒用】名人シート(PDF形式 326キロバイト)

 ○国語科の授業づくりQ&A

 ○国語科の授業づくりのステップ(単元・本時)                   
 ○国語科の授業改善のポイント
 ○言葉の力を育むカリキュラム・マネジメント

 ○深い学びに導く発問・指示~教師の言語技術~

 ○【あさひかわ】国語学習プリント
 ○小学校・中学校学習指導要領 国語 指導事項一覧

指導の改善策 -算数・数学編-

指導の改善策 算数・数学編(PDF形式 7,102キロバイト)   

 ○課題の改善策
 ○算数・数学科授業のポイント

  9年間がひと目で分かる算数・数学指導のポイント(PDF形式 273キロバイト)

 ○教科等横断的に「問題解決能力」を育成する指導のポイント

 ○【あさひかわ】算数・数学学習プリント

指導の改善策 -英語編-

指導の改善策 ー英語編ー(PDF形式 4,748キロバイト)

 ○課題の改善策
 ○単元構成のポイント

 ○1時間の授業をつくるポイント

 ○「聞く力」指導のポイント

 ○「読む力」指導のポイント

 ○「書く力」指導のポイント

 ○「話す力」指導のポイント

 ○【あさひかわ】英語学習プリント

指導の改善策 -学習習慣・生活習慣編-

指導の改善策-学習習慣・生活習慣編-(PDF形式 20,303キロバイト)
 ○課題の改善策
 ○児童生徒質問紙調査について

旭川市学力向上学習プリント集

表紙(PDF形式 76キロバイト)

○国語学習プリント

問題編(PDF形式 1,840キロバイト)解答編(PDF形式 1,663キロバイト)

○算数学習プリント

問題編(PDF形式 6,287キロバイト)解答編(PDF形式 6,518キロバイト)

○数学学習プリント

問題編(PDF形式 2,914キロバイト)解答編(PDF形式 3,117キロバイト)

○数学学習プリント(H29~H31)3年分

数学全学年問題(圧縮ファイル(ZIP) 6,557キロバイト) 

数学全学年解答(圧縮ファイル(ZIP) 6,859キロバイト) 

○英語学習プリント 

問題編(PDF形式 2,433キロバイト)解答編(PDF形式 2,309キロバイト)

○LS(Life&Study)プラン・チェックシート

LSプランチェックシート(エクセル形式 300キロバイト)

LSプランシート活用方法(PDF形式 4,258キロバイト)

 ○eライブラリアドバンス・ガイダンス

eライブラリアドバンス・ガイダンス(PDF形式 9,813キロバイト)

平成30年度 全国学力・学習状況調査 

平成30年度 全国学力・学習状況調査 調査結果報告書・指導の改善策・旭川市学力向上学習プリント集【全体構成図】(PDF形式 324キロバイト)

調査結果報告書

調査結果報告書(PDF形式 6,879キロバイト)
 ○調査の概要
 ○教科に関する調査結果の概要
 ○学習習慣・生活習慣の概要

指導の改善策 -国語編-

指導の改善策 - 国語編 -(PDF形式 3,196キロバイト)
 ○課題の改善策
 ○「知識及び技能」の指導のポイント

 ○国語科の授業づくりのステップ                   
 ○国語科の授業改善のポイント
 ○深い学びに導く教師の言語技術
 ○【旭川市版】国語学習プリントについて
 ○小学校・中学校学習指導要領 国語 目標及び指導事項一覧表

指導の改善策 -算数・数学編-

指導の改善策 -算数・数学編-(PDF形式6,005キロバイト)
 ○課題の改善策
 ○算数・数学科授業のポイント
 ○小学校算数第5学年「割合」単元計画
 ○中学校数学第1学年「比例と反比例」単元計画
 ○【旭川市版】算数・数学学習プリントについて

指導の改善策 -理科編-

指導の改善策 -理科編-(PDF形式6,473キロバイト)
 ○課題の改善策
 ○「知識及び技能」の指導のポイント
 ○理科における問題解決の指導のポイント
 ○【旭川市版】理科学習プリントについて

指導の改善策 -学習習慣・生活習慣編-

指導の改善策 -学習習慣・生活習慣編-(PDF形式7,918キロバイト)
 ○課題の改善策
 ○児童生徒質問紙調査について

旭川市学力向上学習プリント集等

表紙(PDF形式 154キロバイト)

○国語学習プリント

問題編(PDF形式 1,790キロバイト)   解答編(PDF形式 1,978キロバイト)

○算数学習プリント

問題編(PDF形式 4,023キロバイト)   解答編(PDF形式 5,415キロバイト)

○数学学習プリント    

問題編(PDF形式 4,235キロバイト)   解答編(PDF形式 4,406キロバイト)

○理科学習プリント

 〔小学校・中学校〕  

  問題編(ワード形式 4,232キロバイト)  解答編(ワード形式  5,082キロバイト)

 〔小学校〕

  問題編(PDF形式 2,704キロバイト)   解答編(PDF形式 3,306キロバイト)

 〔中学校〕

  問題編(PDF形式 1,531キロバイト)   解答編(PDF形式 1,780キロバイト)
○学校紹介リーフレット 

小学校版(ワード形式123キロバイト)   中学校版(PDF形式14,932キロバイト)

○健康・生活チェックシート

健康・生活チェックシート(低学年・中高学年・中学生)(エクセル形式 3,117キロバイト)

平成29年度 全国学力・学習状況調査 結果報告書

概要

概要(PDF形式 2,704キロバイト)

指導の改善策

国語編(PDF形式 3,461キロバイト)

算数・数学編(PDF形式 8,951キロバイト)

学習習慣・生活習慣編(PDF形式 12,187キロバイト)

学習プリント・生活チェックシート

・漢字学習プリント

小・中学校 漢字学習プリント(エクセル形式 46キロバイト)

・算数・数学学習プリント

小学校 算数学習プリント【問題】(ワード形式 193キロバイト)

小学校 算数学習プリント【解答】(ワード形式 395キロバイト)

中学校 数学学習プリント【問題】(PDF形式 703キロバイト)

中学校 数学学習プリント【解答】(PDF形式 971キロバイト)

・健康生活チェックシート

小・中学校 健康生活チェックシート(エクセル形式 3,117キロバイト)

・放課後の時間 見直しシート

小・中学校 放課後の時間見直し シート(ワード形式 90キロバイト)

平成28年度 全国学力・学習状況調査 結果報告書

概要

概要(PDF形式 7,061キロバイト)

指導の改善策

指導の改善策1(PDF形式 9,356キロバイト)

指導の改善策2(PDF形式 15,450キロバイト)

指導の改善策3(PDF形式 14,956キロバイト)

お問い合わせ先

旭川市教育委員会 学校教育部教育指導課

〒070-0036 旭川市6条通8丁目 セントラル旭川ビル5階
電話番号: 0166-25-7594

メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)