生活保護制度・生活困窮者向けの施策について

情報発信元 生活支援課

最終更新日 2019年4月1日

ページID 052403

印刷

生活にお困りの方へ

生活にお困りの方への支援制度をご紹介します。

生活に困窮されている方への支援制度

平成27年4月に施行となった「生活困窮者自立支援法」に基づき、様々な事業を行っています。

平成26年1月に開設した、仕事や生活にまつわる「経済的な悩み」などでお困りの方への相談支援を行う自立相談支援機関です。

離職等により住宅を喪失している方等が、安心して就職活動できるよう、賃貸住宅の家賃として住居確保給付金を支給します。

貧困の連鎖を防止することを目指し、生活困窮者等の中学生に対して、学習支援や社会的居場所づくりを行っています。

無料低額診療事業利用者の調剤処方に係る費用の全部又は一部を助成しています。

低所得の方が、不時の出費があって困ったときに、生活のための資金をお貸しして、生活の安定を図るものです。

生活保護制度

生活保護を受けている皆様へ

保護第1係から保護第15係までの内線番号及び住所ごとの担当係

就労に困難を抱える方のための支援

就労に困難を抱える方々への支援体系をご説明します。

ハローワーク旭川との連携による支援を行っています。

生活保護受給者等就労自立促進事業の一環として、保護課内にハローワーク旭川職員が常駐しています。

保護課の就労支援員が、様々な関係機関と連携しながら、就労に向けて伴走します。

就労支援員による支援プログラムの一環として、保護課において無料職業紹介事業を実施しています。

日常生活自立支援段階・社会生活自立支援段階・就労自立支援段階の方に対して、ご本人の状況に合わせた支援を行っています。

就労に困難を抱える方々を受け入れ、支援する事業に取り組む事業所を認定しています。

事業者の皆様へ

生活保護制度・生活困窮者向け制度に関連する事業者向けのページです。

医療機関、助産機関及び施術機関

介護事業所

受領委任払い取扱薬局の登録について(無料低額診療事業調剤処方費用助成事業)

就労に困難を抱える方々の受け入れ事業者

就労に困難を抱える方々を、様々な形で職場に迎え入れる方法をご紹介しています。

お問い合わせ先

旭川市福祉保険部生活支援課自立支援係

〒070-8525 北海道旭川市7条通10丁目旭川市第二庁舎5階
電話番号: 0166-25-9175
ファクス番号: 0166-26-7654
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)