事業者の皆様へ~就労に困難を抱える方々の一歩を応援しませんか~

情報発信元 生活支援課

最終更新日 2016年2月24日

ページID 052400

印刷

就労に困難を抱える方々の一歩を応援しませんか

働くことは、就労収入の獲得につながることは言うまでもなく、社会に参加すること、社会的孤立を予防することにつながります。

生活支援課では、就労に困難を抱えながら「社会で自分の力を活かしたい」と考えている方々に対し、ひとりひとりの状況に合った「多様な働き方ができる場」を開拓することに取り組んでいます。

同時に、ケースワーカー・就労支援員などの支援者が、マッチング、事業者と当事者の間の調整、必要に応じた定着支援など、一貫した伴走型の支援を行うことで、ミスマッチや早期離職を予防し、就労に困難を抱える方々が、貴重な「人財」となることを応援しています。

多様な働き方とは

次のような「多様な働き方」の受け入れ先となっていただくことを提案しています。

事業所の業種、職種、規模、受け入れ体制などの状況に合わせて、どのような受け入れ方が適切か、一緒に検討させていただきます。

就労に困難を抱える方々への支援体系図(PDF形式 547キロバイト)

ステップアップ支援プログラム

日常生活自立支援段階・社会生活自立支援段階・就労自立支援段階の方に対して、ご本人の状況に合わせた支援を行っています。

定期的・継続的なボランティア活動の受け入れ先・短期集中型の就労体験の受け入れ先となる事業所を開拓しています。

生活困窮者就労訓練事業(非雇用型)

認定就労訓練事業所として、雇用契約を締結せず、就労訓練の受け入れ先となる事業所を開拓しています。

生活困窮者就労訓練事業(雇用型)

認定就労訓練事業所として、雇用契約を締結し、支援付き就労の場となる事業所を開拓しています。

旭川市無料職業紹介所

旭川市無料職業紹介所では、生活支援課の就労支援員が、自己理解、適職探し、求職活動、マッチング、定着支援までの一貫したサポートを行っております。
事業主の皆様は、求人がありましたら、ぜひ一度ご相談ください。

関連記事

お問い合わせ先

旭川市福祉保険部生活支援課自立支援係

〒070-8525 北海道旭川市7条通10丁目旭川市第二庁舎5階
電話番号: 0166-25-9175
ファクス番号: 0166-26-7654
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)