ページの本文です。

旭山動物園を応援します

寄附申込方法(個人)

寄附申込方法(個人)

旭山動物園への寄附は、寄附受付ポータルサイト、申込書、園内募金箱にて承っております。また、開園50周年(2017年7月1日)を記念し、「あさひやま“もっと夢”基金の木」を設置しました。

寄附申込方法について(PDF形式 412キロバイト)

 企業寄附の方はこちらのページへ

A 寄附受付ポータルサイトからの寄附

 寄附受付ポータルサイトからは、コンビニやクレジットカード等からお気軽に、「あさひやま“もっと夢”基金」に寄附いただけます。次のページにお進みいただき、手続を行ってください。

寄附先

旭川市旭山動物園施設整備基金(あさひやまもっと夢基金~動物展示施設の整備・動物の購入)

旭山動物園への寄附申込方法

それぞれのポータルサイト内の寄附の使い道のページで「旭山動物園のさらなる「夢」を、みなさんのご協力によって実現します」を選択してください。

寄附受付ポータルサイト

楽天ホームページ(新しいウインドウが開きます)
さとふるホームページ(新しいウインドウが開きます)
ふるさとチョイスホームページ(新しいウインドウが開きます)
ふるなびホームページ(新しいウインドウが開きます)
ANAのふるさと納税ホームページ(新しいウインドウが開きます)
JALふるさと納税ホームページ(新しいウインドウが開きます)
 

 参考ページ あさひかわ応援寄附金(ふるさと納税)の手続きについて(旭川市行政改革課)

お礼の品

 旭川市への寄附として取扱い、お礼の品リストの中からお礼の品を希望することができます。(市外在住・10,000円以上・お礼の品は各寄附ポータルサイトにて掲載・手続を行っていただきます。) 

その他

  • 寄附金受領証明書の送付(B共通)

払込みの確認ができましたら、後日、寄附金受領証明書を送付します。確定申告又は住民税の申告時に、税控除を受ける際、添付する必要があります。

  • 当該寄附は旭川市(旭山動物園)への寄附にあたるため、税法上の控除を受けられます。 詳細は、次のページをご覧ください。

 あさひかわ応援寄附金(ふるさと納税)の手続きについて(旭川市税制課)

B 申込書による寄附

申込書による寄附は、通常の寄附と「あさひやま“もっと夢”基金の木」への寄附の二つをお選びいただけます。いずれの場合も寄附申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、旭山動物園まで郵送又はFAXで提出してください。(旭山動物園 寄附担当宛)なお、希望に応じて寄附申込書等の様式を送付いたしますのでページ下部【お問合せ先】までご連絡ください。

B-1 通常寄附

寄附先

旭川市旭山動物園施設整備基金(あさひやまもっと夢基金~動物展示施設の整備・動物の購入)又は旭山動物園への寄附(園路修繕・動物のえさ代など)

寄附申込書のダウンロード
お礼の品
  • 旭川市への寄附として取り扱い、入金確認後に送付するお礼の品リストの中からお礼の品を希望することができます。(市外在住・10,000円以上・お礼の品は寄附ポータルサイトとほぼ同様です。) 

 B-2 「あさひやまもっと夢基金 もっと夢基金の木」への寄附

「あさひやまもっと夢基金 もっと夢基金の木」は、寄附のお礼の品に代わり特典を提供する、旭山動物園独自の制度です。これは、ご寄附をいただいた方のお名前が刻まれた葉がつけられ、多くの皆様の思いが形に残り、この木の成長と共に旭山動物園は「命を伝え、未来へつなぐ」動物園として成長していくというコンセプトから生まれました。ご希望の方は、下にある専用の申込書からお申し込みください。なお、「あさひやまもっと夢基金 もっと夢基金の木」は株式会社厚友会様から寄贈されました 。

a

あさひやまもっと夢基金の木チラシ(PDF形式 599キロバイト)

「あさひやまもっと夢基金の木」要領

あさひやまもっと夢基金の木要領(PDF形式 57キロバイト)

寄附先・寄附条件
  • 旭川市旭山動物園施設整備基金(あさひやまもっと夢基金~動物展示施設の整備・動物の購入)・20,000円以上
  • 「あさひやまもっと夢基金の木」に寄附する場合、お礼の品は希望できません。
寄附申込書のダウンロード(「あさひやま“もっと夢”基金の木」専用)
特典
  • 葉形プレートの掲示(寄附者の氏名・日付・整理番号を刻印した専用プレートを作成し、動物園内の基金の木へ取り付け)
  •  会員証(会員証を提示すると最初に入園した日から1年間何度でも入園可能)

ご入金(B共通)

申込書のご提出後、郵便振替払込票を送付いたしますので、払込みください。

  1. 全国のゆうちょ銀行又は郵便局の窓口
  2. その他   

 上記以外の方法(ご来園時に寄附等)をご希望の方は当園までお問い合わせください。(電話 0166-36-1104) 

寄附金受領証明書の送付(B共通)

払込みの確認ができましたら、後日、寄附金受領証明書を送付します。確定申告又は住民税の申告時に、税控除を受ける際、添付する必要があります。

その他(B共通)

当該寄附は旭川市(旭山動物園)への寄附にあたるため、税法上の控除を受けられます。 詳細は、次のページをご覧ください。

 あさひかわ応援寄附金(ふるさと納税)の手続きについて(旭川市税制課)

C 園内募金箱での寄附

園内に設置している募金箱でも寄附することができます。

募金箱設置場所

正門、西門、東門(1階・2階)、サポートセンター、動物慰霊碑前、中央無料休憩所内 

関連ファイル