ページの本文です。

しいくのぶろぐ

見てみて!手書き看板!

『見てみて!手書き看板!』

 12月から4月の半ばまで、こども牧場での勤務でしたが今年度から『きりん舎かば館』に勤務場所が変わり、1日の流れもガラッと変わりました!2月にぶろぐを書かせていただいた時は「牧場前で雪像を製作しています」という内容でしたが、製作物でいえば場所が変わってきりん舎かば館でも現在進行系で取り組んでいます!
 (夏期開園に合わせて展示されているものも既にあります)
 旭山動物園では行動展示やもぐもぐタイム、なるほどガイドなどその動物を魅せる様々な工夫が各所にありますが、「手書き看板」もそのひとつです。
 ここかば館では、カバはもちろん1階テラス前にキリンについての看板もあります。
図鑑やテレビなどで当たり前のように存在を知っているキリンとカバ。網目模様で首が長い動物。身体も口もデカい動物。表面的なことは分かっていても、普段はどんなものをどうやって食べて、どんな暮らしをしているのか。その生態は意外と知らないことばかり...。
 「カバが汗のようにかいてる赤いのは何?」「うんちを飛ばすのはなんで?」「キリンはどうやって身を守るの?」「角のゴツゴツは何のためにあるの?」などなど!
 その動物についてふと疑問に思ったことの説明が手書き看板に載っているかもしれません!なので是非足を運んでいただいた際には、きりん舎かば館に限らず色々な看板にも注目して見ていただきたいと思っています!
 

1

 看板に付いた撒き糞の跡(ここまで飛びます、探してみてね)


 これからも「これを分かりやすく伝えたい!」と思ったものは、スペースの限り増やしたいと思っていますので、よろしくお願いします!
 最後に少しながらカバやキリンについての「あれやこれや」を描いてみたのでそちらも載せます。ありがとうございました!
 

2

カバの!あれやこれや
 

3

キリンの!あれやこれや

きりん舎・かば館担当 : 清水駿之介