ページの本文です。

総合案内

ページのニュースです。

FAQ(よくあるお問合せ)について

よくあるお問合せ(FAQサポート)について

よくあるご質問で解決しない場合、下の連絡先からお問合せください。

ご希望のメニューをクリックしてください。

1.新型コロナウイルス感染対策関係

  • 入場制限/事前予約制を行っていますか?

2.動物関係

  • ペンギンの散歩はいつからいつまで行いますか?
  • おすすめ(人気)の動物はいますか?/おすすめのまわり方はありますか?
  • 動物は閉園時間ぎりぎりまで見られますか?
  • 動物にえさをあげられますか?/動物に触れますか?

3.入退園・園内サービス関係

  • 園内を見るためにどれくらい時間がかかりますか?
  • 定休日はありますか?/開園期間・時間はいつからいつまでですか?
  • 再入園は可能ですか?
  • ペットと一緒に入園できますか?/ペットを預かってくれますか?
  • 荷物を預かってくれる場所はありますか?
  • ベビーカー・車椅子・傘は借りられますか?/有料ですか?
  • 園内で飲食はできますか?/飲食の持ち込みはできますか?/飲食スペースはありますか?

4.団体入園関係

  • 団体で入園したいのですが、必要な手続はありますか?/団体料金が適用とならない場合も手続は必要ですか?
  • バス駐車場はありますか?/バス駐車場は無料ですか?
  • 団体でまとまって食事を食べる場所はありますか?/休憩所の場所取りはできますか?

5.入園料(免除・コンビニ・Webチケット)関係

  • 障がいをもっているのですが、免除になりますか?
  • 窓口で買う入園券と事前購入できるコンビニやWebチケットは違いは何ですか?
  • コンビニやWebチケットの購入方法を教えてください。/購入されているか確認したい。/紛失していまいました。
  • 事前購入できるコンビニやWebチケットで入園予約できますか?
  • 事前購入できるコンビニやWebチケットをキャンセル/変更/返金したい。
  • Webチケットを家族・友人のために購入して、別々に入園することはできますか?

新型コロナウイルス感染対策関係

入場制限/事前予約制を行っていますか?

現状は行っていませんが、今後とも国や道の方針に従い、運営してまいります。運営方針が変更となる場合、旭山動物園ホームページでお知らせします。

参考 新型コロナウイルス対策防止対策について

動物関係

ペンギンの散歩はいつからいつまで行いますか?

「ペンギンの散歩」は、冬場の運動不足解消のため実施しており、コースを作るための十分な雪が積もってから行います。雪の状況によりますが、例年12月下旬から3月中旬までです。1日2回行う場合が多いですが、雪の状況で1回となることもあります。ペンギンの散歩が始まる際にはホームページで時間等をお知らせしますので、ご確認ください。

おすすめ(人気)の動物はいますか?/おすすめのまわり方はありますか?

旭山動物園では、すべての動物が素晴らしい魅力を持っていると考えていますので、動物園としては、すべての動物をご覧いただきたいと思っております。どの門から入園した場合でも反時計回りで回ると効率的に見ることができます。

動物は閉園時間ぎりぎりまで見られますか?

動物の健康管理のため、早めに展示を終了する動物がいます。また、動物の体調や天候などによる展示の中止、屋外から屋内の展示への切替等を行う場合があります。

定例の動物が寝室に入る時間は、「パンフレット」をご覧ください。

動物にえさをあげられますか?/動物に触れますか?

触ったり、えさをあげることはできません。

入退園・園内サービス関係

  園内を見るためにどれくらい時間がかかりますか?

3時間程度かかりますが、旭山動物園は山の斜面に立っていますので、休憩をはさみながら回るとそれ以上かかることもあります。

定休日はありますか?/開園期間・時間はいつからいつまでですか?/

夏から冬の模様替えと設備メンテナンスのため、毎年4月に約3週間、11月上旬に約1週間のお休みをいただいていますが、それ以外は12月30日から1月1日までを除き、定休日はありません。毎年の開園期間・時間は、「開園期間・時間」をご覧ください。

再入園は可能ですか?

原則、再入園はできません。

ペットと一緒に入園できますか?/ペットを預かってくれますか?

ペットとの入園はできません。介助犬・補助犬はご入園いただけます。また、ペットをお預かりすることもできません。

参考 「利用案内」をご覧ください。

荷物を預かってくれる場所はありますか?

各門改札口近くにあるコインロッカーをご利用ください。

参考 「利用案内」の「コインロッカー」をご覧ください。

ベビーカー・車椅子・傘を借りられますか?/有料ですか?

ベビーカー・車椅子・傘は、各門改札口で無料にて貸し出しております。なお、天候等により貸し出さない場合があります。

参考 「利用案内」の各貸出物品をご覧ください。

園内で飲食はできますか?/飲食の持ち込みはできますか?/飲食スペースはありますか?

休憩所や屋外は、持ち込んだものでも飲食いただくことができます。

団体入園関係

団体で入園したいのですが、必要な手続はありますか?/団体料金が適用とならない場合も手続は必要ですか?

有料25名(パスポート入園含む)以上の場合のほか、バス駐車場ご利用の場合、団体で免除者がいる場合は団体申込の提出が必要です。

参考 「団体入園申込」をご覧ください。

バス駐車場はありますか?/バス駐車場は無料ですか?

ございます。無料でご利用いただけますが、事前に団体入園申込が必要です。

参考 「団体入園申込」をご覧ください。

団体でまとまって食事を食べる場所はありますか?/休憩所の場所取りはできますか?

休憩所の場所取りはできません。譲り合ってご利用ください。

入園料免除・入園券・コンビニ・Webチケット関係

障がいをもっているのですが、免除になりますか?

「入園料・券売所・チケット」 の「入園料免除について」をご覧ください。対象となる方が必要書類をご提示いただくと入園料が免除となります。

窓口で買う入園券と事前購入できるコンビニやWebチケットは違いは何ですか?

入園券の効果としての違いはありません。事前購入いただくと窓口前で並ぶことなく、改札口に直接向かっていただき、スムーズにご入園いただくことができます。

コンビニやWebチケットの購入方法を教えてください。/購入されているか確認したい。 /紛失してしまいました。

購入方法は、各販売元にお問合せください。また本園では、購入状況を確認できません。また、紛失した場合、本園で入園券の再発行を行うことができません。各販売元にお問合せください。

参考 「入園料・券売所・チケット」の「入園券購入の注意点について」をご覧ください。

事前購入できるコンビニやWebチケット入園券で入園予約できますか?

入園予約できません。(通常の入園券と同じ効果となります。)

参考 「入園料・券売所・チケット」の「入園券購入の注意点について」をご覧ください。

事前購入できるコンビニやWebチケット入園券をキャンセル/変更/返金したい。

原則、キャンセル・変更・返金できません。入園券をお買い求めの際は、券種をご確認の上、購入してください。

参考 「入園料・券売所・チケット」の「入園券購入の注意点について」をご覧ください。

Webチケット入園券を家族・友人のために購入して、別々に入園することはできますか?

Webチケットは、当日お越しになる方が購入され、購入される皆様揃ってご入園いただきますようお願いいたします。

参考 「入園料・券売所・チケット」の「入園券購入の注意点について」をご覧ください