ページの本文です。

イベント

ページのニュースです。

「エゾシカまるごと発見」(発展コース)実施について(10月18日実施)

(10月18日実施) 「エゾシカまるごと発見」(発展コース)実施について

 上川・旭川周辺における野生のエゾシカの現状や課題、利活用についての理解を深めながら、エゾシカとの共存の実現に向けた興味関心や機運を高めるための、市民講座「エゾシカまるごと発見」(発展コース)を行います。本講座では、野生動物やエゾシカに詳しい方による講話や、エゾシカの角や皮などを使ったワークショップを行います。
 9月15日実施「エゾシカまるごと体験」(初級コース)から、さらに発展した内容となるため、対象と定員が限られます。参加にはお電話での事前申込が必要となります。
 

講座工作エゾシカ

実施内容

 日時

10月18日(土曜日)午前10時から午後0時30分まで
※9時40分から受付

会場

イベントホール2階 ※受付は1階で行います

対象と定員

対象:(1)「エゾシカまるごと体験」参加者(昨年度までの同イベント参加者も含む)
   (2)エゾシカの利活用や農林業被害防止などに関心のある方
定員:30名
※小学生は保護者の方の参加申込も必要となります。

 参加料

無料(別途入園料がかかります)

持ち物

筆記用具

当日の流れ(※予定)

9時40分 受付開始(イベントホール1階)
10時00分 開会、園長挨拶
10時05分 講話(1) 加藤氏
「上川・旭川周辺におけるエゾシカの実態(仮題)」
10時40分 講話(2) 荒田氏
「エゾシカ肉の魅力と課題(仮題)」
11時15分 休憩
11時25分 エゾシカの角や皮などを使ったワークショップ
12時30分 閉会、統括園長

講演講師紹介

NPO法人もりねっと北海道 加藤 亜友美 氏

加藤さん
 
酪農学園大学にて環境学や野生動物学を学び、修士課程終了後、同大学の学科助手として勤務。
野生動物学全般で学生の指導にあたるとともに、カメラトラップやDNA分析を用いたヒグマの調査研究などを行う。
現在はNPOもりねっと北海道にて、旭川市のヒグマの調査等に関わる業務の他、今年から道内各地の地域・学校に向けた野生動物の普及啓発活動に注力している。
 

レストラン山恵 代表 荒田 敏彦 氏

荒田さん
 
有限会社北建建設の社長として土建業を展開する傍ら、20歳からハンターとして狩猟を行う中で、ふるさとの鷹栖町に食肉処理施設を作ることを決意し、平成20年から同社の食肉処理部門として「山恵」を立ち上げ、エゾ鹿肉の加工販売を始め
た。現在では食肉処理施設に加えて、エゾシカ肉のイメージを変えるべく品質の高さに徹底的にこだわった「レストラン山恵」をオープンし、地域住民や観光客にも好評を博している。

募集期間・申込方法

募集期間:9月15日(日曜日)から10月10日(金曜日)まで
申込方法:9月15日(日曜日)正午より電話(0166-36-1104)にて受付

主催

旭川市旭山動物園

共催

北海道環境生活部自然環境局

協力

NPO法人旭山動物園くらぶ
北建建設有限会社

関連ページ

開催決定!エゾシカアップデート

アップデート
 
来年3月、エゾシカの現状と未来を考える”実践編”として、「エゾシカアップデート」を開催予定です。
実践編は、10月実施の発展コース「エゾシカまるごと発見」の受講者、または同等の知識をお持ちの方などが参加対象です。
興味のある方は、ぜひ前段のイベント「エゾシカまるごと体験」、「エゾシカまるごと発見」からのご参加もご検討ください!