教育活動を希望される先生方へ

最終更新日 2021年3月8日

ページID 008578

印刷

教育活動を希望される先生方へ

 電話などで打ち合わせをしながら、学習の目的や対象に応じてガイドの内容を決定していきます。まずは、教育活動担当者にお電話でお問い合わせください。

来園時のガイドの例

目的:飼育員の仕事について学びたい(キャリア教育)

 → 動物園の裏側(動物の寝室)に入り、施設の仕組みや工夫、飼育員の仕事内容や、仕事に対する想いなどを学びます。

目的:動物とふれあいたい

 → こども牧場で飼育しているモルモット、カイウサギとふれ合いながら、動物の温かさや命の大切さ、動物の生態などを学びます。

目的:動物に興味・関心を持たせたい

 → キリンやカバのえさについて予想、持参し、実際にそのエサを食べるかを確認したり、食べる様子を観察することで、動物に対する興味・関心を育てます。

目的:獣医師を目指したい・獣医に興味がある

 → 獣医師の説明を聞きながら動物病院などの施設を見学し、動物園獣医師について学びます。

目的:動物園の役割や環境保全についての取り組みを知りたい

 → 写真や映像を用いながら、動物園の役割を学びます。

学校にいながらのガイド

 当園では、動物園に行きたくても行けない状況である学校へ対し、学校にいながらのガイドを準備しています。飼育担当や獣医が学校に赴き、授業のお手伝いをしたり、インターネット回線を使用して動物園と教室をつなぐ遠隔授業を行ったり、こども牧場の動物や当園が所蔵する標本などの教材の貸出を行ったりと、その形態は様々です。これらの授業に決まったプログラムはありません。先生方が考える学習活動全体の目標や内容を把握した上で、より効果の高い学習内容になるよう、打ち合わせをしながら一緒に授業の展開を考えていきます。まずは、教育活動担当者にお問い合わせください。

お申し込み方法

  1. ご利用になれるのは、保育園や幼稚園、学校などの学習を目的とした団体です。各活動で、対象となる団体が異なりますので、ご確認下さい。
  2. ご利用には、事前予約と事前打合せが必要です。予約受付は、来園予定の8週間前から2週間前までです。それ以前でも、事前のご相談は承りますので、まずはお電話にてご連絡ください。もぐもぐタイムとなるほどガイドでは、事前予約の必要はありません。
  3. 夏期開園期間中に利用できます。冬期開園中については、ご相談ください。
  4. 1つの団体の参加者が同日に体験できる活動は、自由にご覧になれる「もぐもぐタイム」をのぞき、原則的に1つに限らせていただきます。
    (補足)例:団体38名の場合、ガイドはどれか1つ。
    (補足)例:団体60名の場合、裏側ガイド30名×2グループまたは
    裏側ガイド27名×1グループとエサやり観察ガイド33名×1グループなど
  5. お問い合わせ、お申し込みは、学習内容や目的をお聞きするため、必ず団体の代表の方(教師等)がおこなってください。
    (補足)旅行代理店からのお申し込み、お問い合わせは、いっさいお受けできません。
    (補足)団体入園は、別途手続き下さい。また、団体入園申込用紙での教育活動のお問い合わせはできません。
  6. お問い合わせは、飼育(教育)担当までご連絡ください。
  7. 教育活動の利用にあたって、学習計画書もしくは学校で作成された指導計画や学習指導案を提出していただきます。学習計画書は旭山動物園教育活動 学習計画書(PDF形式 89キロバイト)旭山動物園教育活動 学習計画書(Word形式 11キロバイト)からダウンロードしてお使いください(要PDFリーダ。書き方については旭山動物園教育活動 学習計画書(書き方)(PDF形式 104キロバイト)。計画書提出の前に、まずお電話にてご連絡ください。
    (補足)保育園と幼稚園の場合は、提出する必要はありません。
  8. 単元全体の学習内容や目的などにより、上記ガイド以外にも対応可能です。ご相談下さい。

お問い合わせ、お申し込み先

旭川市旭山動物園
〒078-8205 旭川市東旭川町倉沼

TEL:0166-36-1104

FAX:0166-36-1406

飼育(教育)担当

関連ファイル