団体旅行をもっと楽しむ!

最終更新日 2019年6月12日

ページID 066675

印刷

「マンガで楽しく、ドリルで深く!」 ー団体旅行をもっと楽しむー

マンガ

事前学習用資料

 事前学習用の資料として学校での授業でご活用いただける内容となっております。
 途中で出てくる”Q”を調べてもらうことで背景について学ぶことができ、動物園での動物観察や看板、ガイドをより効果的に活用していただくことができます。

形式としては取り組みやすいマンガ形式となっております。

ボルネオへの恩返し(PDF形式 4,551キロバイト)
エゾシカとエゾオオカミ(PDF形式 2,657キロバイト)

旭山動物園オリジナルテキスト「自然のドリル」

 旭山動物園内でエゾシカの森でエゾシカを、北海道産動物舎でカラスを、オランウータン舎でオランウータンを観察しながら動物たちの生態についての理解を深め、そこから生態系の繋がり、そして自分たち人間と自然との関わりについて考えていただく内容となっています。
 利用者が主体的に取り組み、利用者同士で意見を共有し合うことで、多角的に物事を考える力を育み、人と自然との共存について学びを深めます。

「自然のドリル」シカ、オランウータン(PDF形式 12,563キロバイト)

「自然のドリル」シカ、カラス(PDF形式 10,262キロバイト)