がん診療連携拠点病院
当院は、平成21年2月23日付けで厚生労働大臣より地域がん診療連携拠点病院の指定を受けました。(指定期間 平成21年4月1日から)
地域がん診療連携拠点病院は、国が、がん対策基本法に基づいてがん対策を推進する中で、全国どこでも質の高い医療が提供されるようにがん医療の提供体制を整備するため、拠点病院として一定の条件を満たす病院について、都道府県の推薦により厚生労働大臣が指定するものです。
市立旭川病院は、その条件が充足されていることと、これまでの日頃のがん診療の実績が評価され、この度地域がん診療連携拠点病院の指定をいただきました。
今後も、地域の医療機関さまとの連携と協力を一層強くしながら、地域の皆様に良質で安全な医療を提供し、安心していただける医療環境の整備の一端を担っていきます。よろしくお願いします。
地域がん診療連携拠点病院の主な役割と当院の取り組み
がん診療の体制
各診療科において、専門医が、がん患者の状態に応じた適切な治療を提供いたします。手術、放射線療法及び化学療法を効果的に組み合わせた治療及び緩和ケアを提供いたします。(集学的治療・標準的治療の提供)
診療の状況等(がん情報サービスのページへ)
がん診療地域連携クリティカルパスの運用
医療関係者の方へ
化学療法の提供
外来においても化学療法を提供できるよう、化学療法センターを設置しております。
緩和ケアの提供体制
緩和ケアチームが主治医をサポートし、身体的症状、精神的症状に対処いたします。
地域の医療機関との協力体制
地域の医療機関との連携を推進します。(病病連携、病診連携)
- 道北がん診療連携拠点病院
研修の実施体制
地域の医師、医療スタッフ、市民の方を対象に研修会や講演会を開催します。
がん相談支援センターの設置
がんに関するさまざまなご相談にお応えできるよう体制の整備を行っております。
がん患者のための地域の療養施設等情報
- 地域ケアネット旭川(新しいウインドウが開きます)
- 北海道のがん対策情報(新しいウインドウが開きます)
- 道内のがん診療連携拠点病院一覧(新しいウインドウが開きます)
- がんサポートコーナー(新しいウインドウが開きます)
院内がん登録
「がん登録等の推進に関する法律」及び「地域がん診療連携拠点病院」の指定要件として義務づけられています。
「全国がん登録」も合わせて行っております。
(がん情報サービスホームページより)
院内がん登録は、病院で診断されたり、治療されたりしたすべての患者さんのがんについての情報を、診療科を問わず病院全体で集め、その病院のがん診療がどのように行われているかを明らかにする調査です。この調査を複数の病院が同じ方法で行うことで、その情報を比べることができるようになり、病院ごとの特徴や問題点が明らかになるものと期待されています。病院にかかったすべてのがん患者さんという幅広い対象に対して調査を行いますので、病院のがん診療の特徴がよくわかります。
全国がん登録とは、日本でがんと診断されたすべての人のデータを、国で1つにまとめて集計・分析・管理する新しい仕組みです。この制度は2016年1月に始まりました。
臨床研究・治験について
がん診療は絶えず進歩し、新しい治療法や薬剤が開発されますが、それがどのような患者さんにどの程度役立つのか、また安全性に問題はないのかなどを患者さんにご協力いただきながら臨床研究や治験に積極的に取り組んでいます。
また協力いただく患者さんの人権の擁護や安全性等には十分配慮して行っています。
治験に関しては、こちらをご覧ください。
PDCAサイクルの実施について
当院では、がん診療に関する部署において「PDCAサイクル」を実施し、がん診療の質・安全性の向上に取り組んでいます。
※PDCAサイクルとは、業務プロセスの管理手法の一つで、計画(Plan)、実行(Do)、評価(Check)、改善(Act)という4段階の活動を繰り返し行うことで、継続的にプロセスを改善していく手法です。
このルールに基づいてPDCAサイクルを実施しています。
緩和ケアチームの活動に関するPDCA(PDF形式 435キロバイト)
日本緩和医療学会 緩和ケアチームセルフチェックプログラムに関する説明
北海道内のがん診療連携拠点病院等における協力体制について
北海道内には、国(厚生労働省)により指定された「都道府県がん診療連携拠点病院」「地域がん診療連携拠点病院」「地域がん診療病院」があります。これらの病院では「北海道がん診療連携協議会」を組織して課題検討・情報共有・相互評価等を行い、北海道と協力しながら、道内のがん診療体制をより充実強化するために努力しています。
がん診療連携拠点病院やがん相談の取組等については、「北海道がんサポートブック」に詳しく掲載されています。北海道のがん対策情報をご参照ください。