介護保険事業者(医療系サービス)の皆様へ

情報発信元 医務薬務課

最終更新日 2020年5月19日

ページID 001728

印刷

お知らせ

※介護保険施設及び介護保険サービス等事業所に向けた新型コロナウイルスに関する通知等をまとめて掲載しております。随時確認いただき、適切に対応していただきますようお願いします。

介護保険サービス事業者の指定及び指定更新事務に係る手数料について

介護保険サービス事業所の指定申請(許可)・更新事務について、手数料を負担していただいております。
また、指定申請及び指定更新についての事務手続きを次のように定めておりますので、御確認をお願いします。

(福祉保険部指導監査課の担当ページに移動します。)

(福祉保険部指導監査課の担当ページに移動します。)

介護サービス関係Q&A(厚生労働省)、介護保険最新情報等

変更届・事業所の指定申請・指定更新・廃止・休止・再開等の様式

なお、再開した場合、再開した月の勤務体制の状況が分かる書類を添付してください。 

体制届・処遇改善加算の届出

介護保険事業所におけるサテライト事業所の取扱要領について

訪問看護及び訪問リハビリテーション(いずれも介護予防を含む)のサテライト事業所について、その取扱要領を以下のとおり定めております。

介護予防訪問・通所リハビリテーションにおける事業所評価加算の届出等について

介護保険施設等自己点検表

改善等状況報告書について

実地指導において改善等すべき事項の指摘を受けた施設、事業所におきましては、指摘事項について改善等を行い、通知された期日までに、改善等状況報告書の提出をお願いいたします。

改善等状況報告書については、以下をダウンロードの上、作成してください。

※ワード版、エクセル版ともに記載内容は同じです。どちらかを使用してください。

通所サービスにおける事業所規模区分の届出について

事故等発生時の報告について(平成28年6月7日更新)

事故等が発生した場合、関係省令等に基づき、事故報告を市町村に行う必要があります。
なお、サービス提供中の事故については、送迎・通院等の間を含み、事業者の過失の有無を問いません。

また、死亡事故等については発生後直ちに報告をいただくものもあります。(詳細は「旭川市社会福祉施設等における事故等発生時の報告事務取扱要領」を御確認ください。)

集団指導について

令和元年度の集団指導につきましては新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から実施を見送っております。なお、医療系サービス事業者向けの個別の資料はありませんが、介護サービス事業所全般に関する資料は福祉保険部指導監査課のページに掲載しております。各事業所にてご確認をお願いいたします。

暫定ケアプランの取扱いについて

指定介護サービス事業者等に対する行政処分について(旭川市保健所所管分)

お問い合わせ先

旭川市保健所医務薬務課

〒070-8525 旭川市7条通10丁目第二庁舎
電話番号: 0166-25-9815

メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)