令和2年度介護保険サービス事業等に係る各種通知等(保健所医務薬務課所管分)

情報発信元 保健総務課

最終更新日 2021年3月31日

ページID 070362

印刷

令和2年度介護保険サービス事業等に係る各種通知等(保健所医務薬務課所管分)
日付 発出 内容 備考

令和3年

3月19日

医務薬務課

【お知らせ】

令和3年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出についてを公開しました。

加算の算定を行う事業者は関連通知等の内容をご確認の上、期限までに計画書等の提出をお願いいたします。

令和3年

3月23日

厚生労働省

【集団給食施設関係】

「食品衛生法等の一部を改正する法律」の改正に伴い、「「営業許可制度の見直し及び営業届出制度の創設に関するQ&A]について」が発出されました。

令和3年

3月17日

医務薬務課

【お知らせ】

介護給付費算定に係る体制等に関する届出様式についてに令和3年度の届出に関する様式を掲載しました。

令和3年

3月12日

医務薬務課

【お知らせ】

令和3年度介護報酬等改定について(保健所医務薬務課関係分)を公開しました。

なお、今後も随時更新していきますので、ご確認をお願いします。

令和3年2月26日 厚生労働省

【事務連絡】

「介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)作成支援に関する研修について」が発出されましたので、お知らせします。

介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)作成支援に関する研修について(令和3年2月26日)【最新情報vol.926】(PDF形式 237キロバイト)

令和3年2月26日 厚生労働省

【事務連絡】

「「外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律施行規則の一部を改正する省令」の施行に伴う介護職種における入国後講習の時間数の免除に係る取扱いについて」が発出されましたので、お知らせします。

「外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律施行規則の一部を改正する省令」の施行に伴う介護職種における入国後講習の時間数の免除に係る取扱いについて【最新情報vol.925】(PDF形式 159キロバイト)
令和3年2月16日 厚生労働省医政局総務課医療安全推進室長等

【情報提供:老人保健施設、介護医療院及び訪問看護ステーション向け】

「経腸栄養分野の小口径コネクタ製品に係る旧規格製品の出荷期間の延長について」が発出されましたので、お知らせします。

【国通知文】経腸栄養分野の小口径コネクタ製品に係る旧規格製品の出荷期間の延長について(PDF形式 142キロバイト)

令和3年

2月8日

厚生労働省

【事務連絡】

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出については、例年、加算を取得する年度の前年度の2月末日までに計画書を提出する必要がありますが、令和3年度は介護報酬改定があることから、令和3年4月から加算を取得する場合は、計画書の提出期限を令和3年4月15日(木曜日)までとする予定です。

なお、令和3年度の届出に関する詳細(様式及び加算要件等)については、正式な通知が発出され次第、ホームページ等を通じてお知らせいたします。

【事務連絡】令和3年度の「介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書」に係る提出期限について(PDF形式 124キロバイト)

令和3年

1月15日

厚生労働省

介護保険のサービスを提供する事業者には、介護保険法及び関連法令等のほか、労働関係法令も遵守する必要があります。

今回、労働関係法令の遵守に関する通知(周知徹底)が発出されましたので、掲載いたします。

訪問介護労働者の移動時間等の取扱について(周知徹底)【最新情報vol.912】(PDF形式 775キロバイト)

令和2年

12月14日

厚生労働省

厚生労働省が「介護施設・事業所における自然災害発生時の業務継続ガイドライン」等を作成、同省ホームページで公開されております。

各施設・事業所において、参考としてください。

【掲載ページ】

介護事業所等向けの新型コロナウイルス感染症対策等まとめページ(新しいウインドウが開きます)

令和2年

12月18日

厚生労働省

【通知発出】

「「介護職種について外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律施行規則に規定する特定の職種及び作業に特有の事情に鑑みて事業所管大臣が定める基準等」について」の一部改正について(令和2年12月18日付け社援発1218第3号/老発1218第1号)が発出されました。

介護保険最新情報vol.898(PDF形式 1,040キロバイト)

令和2年

12月10日

厚生労働省

【事務連絡】

指定居宅サービス等の人員、設備及び運営に関する基準等の一部を改正をする省令(仮称)案に係るパブリックコメントの開始について(令和2年12月10日)【最新情報vol.896】(PDF形式 841キロバイト)

令和2年

12月7日

厚生労働省

【事務連絡】

「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」に規定する介護保険法の一部改正について(令和2年12月7日)【最新情報vol.895】(PDF形式 3,065キロバイト)

令和2年

12月1日

旭川市

福祉保険部

障害福祉課

福祉保険部障害福祉課において、「旭川市遠隔手話サービス提供事業」を開始しました。

関連ウェブページを掲載しますので、聴覚に障害を持つ方に対してサービスを提供する場合などの参考としてください。

令和2年

10月19日

厚生労働省

【事務連絡】

介護ベッドに関する注意喚起について(依頼)(令和2年10月19日)【最新情報vol.883】(PDF形式 1,948キロバイト)

令和2年

9月30日

厚生労働省

【従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表の参考様式について】

厚生労働省からサービスごとの従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表の参考様式が示されました。

今後はこちらの参考様式を使用するようにしてください。

※ホームページのシステムの都合上、マクロが設定されたエクセルファイルをzipファイルに圧縮しております。ダウンロード後、解凍・展開して使用してください。

※使用の際は必ずマクロを有効にしてください。

令和2年

10月8日

厚生労働省

【厚生労働省】

「年金生活者支援給付金の支給に関する法律の改正に伴う対応について(協力依頼)」が発出されましたので掲載します。

年金生活者支援給付金の支給に関する法律の改正に伴う対応にについて(協力依頼)(令和2年10月8日)【最新情報vol.880】(PDF形式 2,842キロバイト)

手続きにサポートが必要な利用者がおられましたら、可能な限りサポートをしていただきますようお願いします。

令和2年

10月1日

厚生労働省

【厚生労働省】

厚生労働省から「介護現場における感染対策の手引き(第1弾)」が発出されましたので掲載します。

当該手引きを活用し、感染対策の徹底をお願いいたします。

※「介護現場における感染対策の手引き(第1版)」はファイルサイズの都合上、分割掲載しております。一括版は厚生労働省のホームページからダウンロードしていただきますようお願いします。

※なお、こちらに掲載したものはいずれも厚生労働省のホームページからもダウンロードできます。

令和2年

9月23日

厚生労働省

【事務連絡】

盲ろう者に対する介護サービス提供時における,「盲ろう者のための通訳・介助員派遣事業」の支援員の取扱いについて事務連絡が発出されましたの掲載します。

なお、「盲ろう者のための通訳・介助員派遣事業」についてはこちら(障害福祉課のホームページ)にて確認願います。

令和2年

8月25日

厚生労働省

【事務連絡】

令和元年6月から自然災害発生時の防災情報(避難情報)の発令が、従来の「避難指示」「避難勧告」「避難準備」から、「警戒レベル1~5」に変更されております。

本年7月に、自然災害により介護保険施設が重大な被害を受けた事例が発生したことを受け、令和元年6月に発出された事務連絡を改めて掲出します。

万が一自然災害が発生した際は、防災情報(避難情報)を正確に把握し、迅速に避難行動に移行していただきますようお願いいたします。

令和2年

8月24日

厚生労働省

【事務連絡】(介護療養型医療施設向け)

介護医療院開設に向けた研修会の開催について通知があったので掲出します。

令和2年

8月13日

厚生労働省

【事務連絡】

食品衛生法等の一部を改正する法律の施行に伴う集団給食施設の取扱いについて、事務連絡が発出されました。

利用者に食事を提供する施設、事業所におきましては必ず内容を確認いただきますようお願いいたします。

令和2年

8月12日

厚生労働省

【事務連絡】

平成30年度介護報酬改定の効果検証及び調査研究に係る調査(令和2年度調査)への協力依頼について(令和2年8月12日)【最新情報vol.867】(PDF形式 221キロバイト)

が発出されましたので掲載します。

令和2年

8月3日

厚生労働省

【事務連絡】

事業所の吸収分割等に伴う事務の簡素化について(令和2年8月3日)【最新情報vol.862】(PDF形式 192キロバイト)が発出されましたので掲載します。

事業所を運営する法人の吸収合併等がある場合には、事業所の指定等の手続(必要書類等)について確認する必要がありますので、必ず事前にご相談いただきますようお願いいたします。

令和2年

7月22日

厚生労働省

【情報提供】

厚生労働省から周知依頼がありましたので掲載します。

リーフレット「災害時における入浴支援について~移動入浴車による支援事例から考える~」(PDF形式 4,188キロバイト)

掲載ウェブサイト(厚生労働省)(新しいウインドウが開きます)

令和2年

7月15日

保健所

健康推進課

【情報提供】

保健所健康推進課から腸管出血性大腸菌感染症の発生予防について依頼がありましたのでお知らせします。

関連ページ(保健所健康推進課)

令和2年

7月10日

厚生労働省

【情報提供】

在宅使用が想定される人工呼吸器等の周辺における携帯電話端末の利用時の留意点に関する患者等向けリーフレットの発行について(情報提供)(令和2年7月10日)【最新情報vol.856】(PDF形式 213キロバイト)が発出されました。

  • リーフレット
在宅で人工呼吸器等を使用される患者さんやそのご家族等の皆様へ(PDF形式 311キロバイト)

令和2年

7月3日

長寿社会課

介護サービス等事業者特別給付金の申請が開始になりました。

詳細についてはこちらをご確認願います。

※担当は福祉保険部長寿社会課となります。

【高齢者施設・事業所の皆様へ】介護サービス等事業者特別給付金を支給します。

令和2年

6月10日

医務薬務課

【提出依頼】

令和元年度介護職員処遇改善実績報告書及び令和元年度介護職員等特定処遇改善実績報告書の提出について、ホームページに通知、様式等を掲載しました。

該当する事業者は通知及び各種資料、様式等を確認いただき、期日までに提出してください。

令和2年

6月17日

厚生労働省

【情報提供】

厚生労働省から「平成30年度介護報酬改定の効果検証及び調査研究に係る調査(令和元年度調査)の結果について」の情報提供がありましたので掲載します。

令和2年

6月10日

厚生労働省

【事務連絡】

厚生労働省から「特別定額給付金事業における高齢者への配慮に関する協力依頼」が発出されましたので掲載します。

サービスの利用者等に給付金の申請にサポートが必要な高齢者等がいらっしゃいましたら、本事務連絡を確認の上、必要に応じたサポートを行っていただきますようお願いいたします。

令和2年

5月18日

厚生労働省

【事務連絡】

「熱中症予防の普及啓発・注意喚起について」が発出されたので掲載します。

令和2年

6月15日

保健所

保健指導課

(医務薬務課)

【通知】

保健所保健指導課から熱中症予防に関する注意喚起がありましたのでお知らせします。

令和2年

5月14日

厚生労働省

【事務連絡】

「介護現場におけるハラスメントに関する介護事業者が活用できる研修の手引き・動画について(周知)」が発出されたので掲載します。

当該研修資料等を活用いただき、介護現場におけるハラスメント対策を進めていただきますようお願いいたします。

令和2年

5月8日

厚生労働省

【お知らせ】

「民法の一部を改正する法律等の施行について」が厚生労働省から発出されたので掲載します。

令和2年

4月27日

厚生労働省

【事務連絡】

厚生労働省から「有毒植物による食中毒防止の徹底について」が発出されましたので掲載します。

お問い合わせ先

旭川市保健所保健総務課地域医療担当

〒070-8525 旭川市7条通9丁目
電話番号: 0166-25-9815
ファクス番号: 0166-26-7733
メールフォーム
受付時間:
午前8時から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)