旭川市彫刻美術館 所蔵作品 中原悌二郎賞受賞作家作品一覧
中原悌二郎賞受賞作家
このページでは中原悌二郎賞受賞作家の作品をご覧になれます。
旭川市は、1970年(昭和45年)、中原悌二郎の業績を顕彰し、日本の彫刻界に寄与する目的で、中原悌二郎賞を創設しました。
日本人作家が発表した作品の中から最も優れたものに与えられる中原悌二郎賞は、現在彫刻専門の賞としては日本で最も長く続けられ、権威あるものと評価されています。今までに受賞した延べ86名の作家は、いずれも日本を代表する彫刻家で、受賞作品のコレクションは日本の現代彫刻の流れを一望できるものとなっています。
また、第1回中原悌二郎賞の受賞者である木内克(きのうちよし)(1892年から1977年)の作品は、没後に遺族から原型が旭川市に多数寄贈されています。
なお、2003年(平成15年)の第33回中原悌二郎賞からは隔年で実施され、第36回からは本賞のみの選考となっています。
中原悌二郎賞の詳細、受賞作品については、中原悌二郎賞についてをご覧ください。
No | 作家名 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 作品寸法 (高さ×幅×奥行cm) |
展示場所 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 青木 野枝 | チキサニ チョロポキタ | 2004年(平成16年) | 鉄 | 300×860×860 | 神楽岡公園 | 第33回中原悌二郎賞優秀賞 代替作品 2003年(平成15年) |
2 | 青木 野枝 | 空の粒子 2009-2 (補足)作品名の2はローマ数字の2 |
2009年(平成21年) | 鉄(コールテン鋼) | 158×165×104 | ||
3 | 青木 野枝 | 原形質/2014 | 2014年(平成26年) | 鉄、ウレタン、布、石膏 | 210×260×43 | 彫刻美術館本館 | 第40回中原悌二郎賞代替作品2017年(平成29年 |
4 | 朝倉 響子 | ニケ/NIKE | 1981年(昭和56年) | ブロンズ | 138×47.5×69 | 彫刻美術館本館 | 第13回中原悌二郎賞優秀賞 1982年(昭和57年) |
5 | 吾妻 兼治郎 | YU‐847 | 1997年(平成9年) | ブロンズ | 128×79×37 | 彫刻美術館本館 | 第30回中原悌二郎賞 1999年(平成11年) |
6 | 吾妻 兼治郎 | きつつき | 1965年(昭和40年) | ブロンズ | 12.3×9.3×7.2 | ||
7 | 吾妻 兼治郎 | がちょう | 1965年(昭和40年) | ブロンズ | 15.8×21.5×14 | ||
8 | 吾妻 兼治郎 | 狐 | 1965年(昭和40年) | ブロンズ | 4.7×16.7×3.5 | ||
9 | 吾妻 兼治郎 | はと 2 | 1965年(昭和40年) | ブロンズ | 13.2×32×16.3 | ||
10 | 吾妻 兼治郎 | あひる | 1965年(昭和40年) | ブロンズ | 19.8×21×5 | ||
11 | 吾妻 兼治郎 | 犬 | 1966年(昭和41年) | ブロンズ | 15.8×45.5×14.5 | ||
12 | 吾妻 兼治郎 | やましぎ | 1966年(昭和41年) | ブロンズ | 41.6×19.5×10.3 | ||
13 | 雨宮 敬子 | 生成 | 1983年(昭和58年) | ブロンズ | 76×26×24 | 第14回中原悌二郎賞優秀賞 1983年(昭和58年) | |
14 | 五十嵐 晴夫 | メビウスの立方体 | 1978年(昭和53年) | 白御影石、黒御影石 | 94×94×94 | 六角堂前 | 第10回中原悌二郎賞優秀賞 1979年(昭和54年) |
15 | 池田 宗弘 | 一番近くの巨人に突っこんだ | 1983年から87年(昭和58年から62年) | 真鍮 | 225×80×30 | 彫刻美術館本館 | 第17回中原悌二郎賞優秀賞 1986年(昭和61年) |
16 | 池田 宗弘 | 本の中の話がことごとく真実のことと思われた | 1991年(平成3年) | 真鍮 | 215×120×160 | 第20回中原悌二郎賞 代替作品 1989年(平成元年) | |
17 | 石井 厚生 | 時空・61 | 1992年(平成4年) | トラバーチン | 91×46×66 51.5×51.5×51.5 |
第23回中原悌二郎賞優秀賞 1992年(平成4年) | |
18 | 井田 勝己 | 月に向かって進め | 2000年(平成12年) | 玄武岩、花崗岩 | 180×300×150 | 永山市民交流センターロビー | 第31回中原悌二郎賞優秀賞 2000年(平成12年) |
19 | 一色 邦彦 | ひびき | 1972年(昭和47年) | ブロンズ | 30×40×30 | 彫刻美術館本館 | 第4回中原悌二郎賞優秀賞 1973年(昭和48年) |
20 | 一色 邦彦 | 鳥人譜 | 1979年(昭和54年) | ブロンズ | 80×50×48 | 買物公園(7条) | |
21 | 井上 武吉 | my sky hole 91‐6‐2 | 1991年(平成3年) | 御影石、ステンレス | 118×93×33 | 大雪クリスタルホール1階ロビー | 第22回中原悌二郎賞 代替作品 1991年(平成3年) |
22 | 今村 源 | 2008‐10 ダイブ4 | 2008年(平成20年) | 樹脂、アルミニウム、ステンレススチール | 297×152×110 | 第35回中原悌二郎賞優秀賞 代替作品 2007年(平成19年) | |
23 | 岩野 勇三 | なほ | 1983年(昭和58年) | ブロンズ | 128×48×50 | 第17回中原悌二郎賞 1986年(昭和61年) | |
24 | 植松 奎二 | 3つのかたち―垂・傾 | 1997年(平成9年) | 銅、ワイヤーロープ | 205×126×75 | 第28回中原悌二郎賞優秀賞 1997年(平成9年) | |
25 | 植松 奎二 | 置-浮游の場 | 2010年(平成22年) | 銅、真鍮 | 50×240×50 | 彫刻美術館本館 | 第38回中原悌二郎賞 代替作品 2013年(平成25年) |
26 | 内田 晴之 | 重力環―地 | 2000年(平成12年) | チタン、ステンレススチール、マグネット、塗料 | 226×130×130 | 彫刻美術館本館 | 第29回中原悌二郎賞優秀賞 代替作品 1998年(平成10年) |
27 | 江口 週 | 漂流と原型'77‐M‐2 | 1977年(昭和52年) | 桜 | 34×80×26 | 第8回中原悌二郎賞優秀賞 1977年(昭和52年) | |
28 | 江口 週 | 繋がれたアーチ | 1993年(平成5年) | 樟(くすのき) | 167.5×307×69 | JR旭川駅北側通路 | 第24回中原悌二郎賞 1993年(平成5年) |
29 | 大成 浩 | 風の塔 No.8 | 1987年(昭和62年) | 御影石 | 240×200×120 | 常磐公園 | 第18回中原悌二郎賞 1987年(昭和62年) |
30 | 大平 實 | Casa(家) | 2007年(平成19年) | 木(割って折った廃材)、楓(かえで)のフレーム | 125×180×180 | 彫刻美術館本館 | 第36回中原悌二郎賞 2009年(平成21年) |
31 | 岡本 敦生 | 地殻―鼓動 | 1996年(平成8年) | 白御影石、マイクロプロセッサ、太陽電池、LED | 34.8×99.5×31.2 | 彫刻美術館本館 | 第27回中原悌二郎賞優秀賞 1996年(平成8年) |
32 | 小田 襄 | 円柱と方形の要素 | 1979年(昭和54年) | ステンレススチール | 99×26×23 | 第8回中原悌二郎賞優秀賞 代替作品 1977年(昭和52年) | |
33 | 掛井 五郎 | バンザイ・ヒル | 1976年(昭和51年) | ブロンズ | 130×58×23 | 彫刻美術館本館 | 第7回中原悌二郎賞優秀賞 1976年(昭和51年) |
34 | 掛井 五郎 | 立つ | 1992年(平成4年) | ブロンズ | 170×97×38 | 第23回中原悌二郎賞 1992年(平成4年) | |
35 | 加藤 昭男 | 何処へ | 1992年(平成4年) | ブロンズ | 103×216×113 | 第25回中原悌二郎賞 1994年(平成6年) | |
36 | 加藤 昭男 | バッタの仲間 | 2001年(平成13年) | ブロンズ | 58×37×30 | ||
37 | 加藤 昭男 | 東の国へ | 不明 | テラコッタ | 17.8×23×13.5 | ||
38 | 加藤 昭男 | 月に飛ぶ | 1974年(昭和49年) | ブロンズ | 87×143×83 | 忠別橋 | 第5回中原悌二郎賞優秀賞 1974年(昭和49年) |
39 | 加藤 昭男 | 大きな牛 | 1999年(平成11年) | テラコッタ | 20×35×22 | ||
40 | 加藤 昭男 | 天を支える | 1981年(昭和56年) | ブロンズ | 169×92×95 | 彫刻美術館本館 | |
41 | 木内 克 | 犬 | 1925年(大正14年) | ブロンズ | 23×56.5×27.5 | 彫刻巡回展示(事業実施期間) | |
42 | 木内 克 | 女の顔 | 1930年(昭和5年) | ブロンズ | 39×27×41 | ||
43 | 木内 克 | 座る裸婦 | 1935年(昭和10年) | ブロンズ | 38×19.5×17 | ||
44 | 木内 克 | 足をあげる女 | 1949年(昭和24年) | ブロンズ | 64×56×33 | ||
45 | 木内 克 | 反り返る裸婦 | 1949年(昭和24年) | ブロンズ | 28.5×52.5×22 | ||
46 | 木内 克 | 鷲 | 1949年(昭和24年) | ブロンズ | 35.5×28.5×26 | 彫刻巡回展示(事業実施期間) | |
47 | 木内 克 | 牧神の午後B | 1949年頃(昭和24年頃) | ブロンズ | 52×41×21 | ||
48 | 木内 克 | うずくまる裸婦 | 1950年(昭和25年) | ブロンズ | 33.5×53×53.5 | ||
49 | 木内 克 | うずくまる裸婦 | 1950年頃(昭和25年頃) | ブロンズ | 35×55×39.5 | ||
50 | 木内 克 | 坐裸婦 | 1951年(昭和26年) | ブロンズ | 55×25.5×36 | ||
51 | 木内 克 | 坐裸婦 | 1952年(昭和27年) | ブロンズ | 44×29×29 | ||
52 | 木内 克 | 裸婦 | 1953年(昭和28年) | ブロンズ | 92.5×21×32 | ||
53 | 木内 克 | ねそべる女 | 1953年頃(昭和28年頃) | ブロンズ | 38.5×98×28 | ||
54 | 木内 克 | おとこ(腰かける) | 1954年(昭和29年) | ブロンズ | 24×5×13 | ||
55 | 木内 克 | 坐裸婦 | 1956年(昭和31年) | ブロンズ | 19×18×12.5 | ||
56 | 木内 克 | 坐裸婦 | 1956年(昭和31年) | ブロンズ | 39.5×26.5×34 | ||
57 | 木内 克 | 坐る裸婦 | 1956年(昭和31年) | ブロンズ | 85×59.5×62 | ||
58 | 木内 克 | 見つけたポーズ | 1957年(昭和32年) | ブロンズ | 56.5×41×25 | ||
59 | 木内 克 | 女(手をつく女) | 1957年(昭和32年) | ブロンズ | 110.5×108×51 | ||
60 | 木内 克 | 裸婦立像 | 1957年(昭和32年) | ブロンズ | 21×11×11 | ||
61 | 木内 克 | すわる | 1958年(昭和33年) | ブロンズ | 19.5×15.5×11.5 | ||
62 | 木内 克 | 手のあるトルソ | 1958年(昭和33年) | ブロンズ | 87×33×34 | ||
63 | 木内 克 | 裸婦 | 1958年(昭和33年) | ブロンズ | 36×11×13.5 | ||
64 | 木内 克 | 坐裸婦 | 1959年(昭和34年) | ブロンズ | 106×75×70 | ||
65 | 木内 克 | 坐裸婦 | 1959年(昭和34年) | ブロンズ | 38×27×29 | ||
66 | 木内 克 | 裸婦 | 1959年(昭和34年) | ブロンズ | 28×16×16 | ||
67 | 木内 克 | 坐裸婦 | 1960年(昭和35年) | ブロンズ | 55×37×34 | ||
68 | 木内 克 | トルソ | 1960年(昭和35年) | ブロンズ | 137.5×87×67 | ||
69 | 木内 克 | 寝そべる裸婦 | 1960年(昭和35年) | ブロンズ | 92×116×59 | ||
70 | 木内 克 | ひねり・裸婦 | 1960年(昭和35年) | ブロンズ | 30×37×25 | ||
71 | 木内 克 | 猫 | 1960年頃(昭和35年頃) | ブロンズ | 8.8×40.8×13.1 | ||
72 | 木内 克 | 裸婦(右手ついた立像) | 1961年(昭和36年) | ブロンズ | 38×23×10.5 | ||
73 | 木内 克 | 坐像 | 1962年(昭和37年) | ブロンズ | 148.5×76×70 | ||
74 | 木内 克 | 坐裸婦 | 1963年(昭和38年) | ブロンズ | 32×22×19 | ||
75 | 木内 克 | 裸婦立像 | 1963年(昭和38年) | ブロンズ | 183×56×58 | ||
76 | 木内 克 | 水盤 | 1964年(昭和39年) | ブロンズ | 27.2×54×34 | 旭川市役所(秘書課) | |
77 | 木内 克 | 飛翔 | 1964年(昭和39年) | ブロンズ | 66×40 | ||
78 | 木内 克 | 猫 | 1965年(昭和40年) | ブロンズ | 43×45×25 | 彫刻巡回展示(事業実施期間) | |
79 | 木内 克 | 布をもつ女 | 1966年(昭和41年) | ブロンズ | 191.5×134×54 | ||
80 | 木内 克 | 天女 | 1966年(昭和41年) | ブロンズ | 47×28.5(レリーフ) | ||
81 | 木内 克 | トルソ | 1966年(昭和41年) | ブロンズ | 183×167×68 | ||
82 | 木内 克 | アマゾーヌ | 1966年頃(昭和41年頃) | ブロンズ | 72×62×4 | ||
83 | 木内 克 | 母子像 | 1967年(昭和42年) | ブロンズ | 184×65×40 | 東旭川農村環境改善センター1階ロビー | |
84 | 木内 克 | レリーフ(天女) | 1967年(昭和42年) | ブロンズ | 84×83×6.5 | ||
85 | 木内 克 | アマゾーヌ | 1968年(昭和43年) | ブロンズ | 42×35.5×12 | 彫刻巡回展示(事業実施期間) | |
86 | 木内 克 | 母子像 | 1968年(昭和43年) | ブロンズ | 57×20×14.5 | 彫刻巡回展示(事業実施期間) | |
87 | 木内 克 | 露柱 | 1968年(昭和43年) | ブロンズ | 161×44×36 | ||
88 | 木内 克 | 裸婦 | 1968年頃(昭和43年頃) | ブロンズ | 19×5×7 | ||
89 | 木内 克 | 人魚 | 1969年(昭和44年) | ブロンズ | 98×33×62 | ||
90 | 木内 克 | 人魚 | 1969年(昭和44年) | ブロンズ | 45×36.5×26 | ||
91 | 木内 克 | 婦人誕生 | 1970年(昭和45年) | ブロンズ | 183×50×40 | 彫刻美術館本館 | 第1回中原悌二郎賞 1970年(昭和45年) |
92 | 木内 克 | 母子像 | 1970年(昭和45年) | ブロンズ | 290×114×98 | 旭川市市民文化会館ロビー | |
93 | 木内 克 | エーゲ海に捧ぐ | 1972年(昭和47年) | ブロンズ | 61×13×11 | ||
94 | 木内 克 | エーゲ海に捧ぐ | 1972年(昭和47年) | ブロンズ | 228×48.5×38 | 大雪クリスタルホール1階ロビー | |
95 | 木内 克 | エーゲ海に捧ぐ | 1972年(昭和47年) | ブロンズ | 23×6(レリーフ) | ||
96 | 木内 克 | 裸婦 | 1972年(昭和47年) | ブロンズ | 62×21×25 | ||
97 | 木内 克 | レリーフ(エーゲ海) | 1972年(昭和47年) | ブロンズ | 23×6.3×1.5 | ||
98 | 木内 克 | 人魚 | 1973年(昭和48年) | ブロンズ | 170.5×102.5×93 | 旭川市中央図書館2階ロビー | |
99 | 木内 克 | 女神 | 1974年(昭和49年) | ブロンズ | 39×18(レリーフ) | ||
100 | 木内 克 | たまゆら | 1975年(昭和50年) | ブロンズ | 106×56×25 | ||
101 | 木内 克 | かびん | 不明 | ブロンズ | 31.5×23.7×7 | ||
102 | 木内 克 | 鳩と樹 | 不明 | ブロンズ | 26×20.3×10.3 | 彫刻巡回展示(事業実施期間) | |
103 | 木内 克 | ひねり裸婦 | 不明 | ブロンズ | 29.5×18.6×15.3 | ||
104 | 木内 克 | ひねり裸婦(横たわる裸婦) | 不明 | ブロンズ | 17.7×35×15 | ||
105 | 木内 克 | 母子像(ヒネリ) | 不明 | ブロンズ | 22.6×9×5.5 | ||
106 | 木内 克 | (前屈みの)裸婦 | 不明 | ブロンズ | 20×12×13 | ||
107 | 木内 克 | 裸婦 | 不明 | ブロンズ | 29×13×13 | ||
108 | 木内 克 | うなだれた裸婦 | 不明 | ブロンズ | 21×19.5×25 | 彫刻巡回展示(事業実施期間) | |
109 | 木内 克 | 裸婦(両手を挙げた裸婦) | 不明 | ブロンズ | 78×32×22 | ||
110 | 木内 克 | 裸婦坐像 | 不明 | ブロンズ | 40×11×13 | ||
111 | 木内 克 | 裸婦立像 | 1961年(昭和36年) | ブロンズ | 180×101×52 | 日の出橋 | |
112 | 木内 克 | 裸婦 | 1968年(昭和43年) | ブロンズ | 89×39×37.5 | 日の出橋 | |
113 | 木内 克 | 猫 | 不詳 | ブロンズ | 14×11.5×6 | ||
114 | 木内 克 | 猫 | 不詳 | ブロンズ | 9×6×5.5 | ||
115 | 木内 克 | 猫 | 不詳 | テラコッタ | 13×12.5×10.5 | ||
116 | 木内 克 | 猫 | 不詳 | テラコッタ | 4×25×19 | ||
117 | 木内 克 | 猫 | 不詳 | テラコッタ | 8×19×45 | ||
118 | 木内 克 | 猫 | 不詳 | テラコッタ | 8×14.5×42 | ||
119 | 木内 克 | 手びねり・猫 | 不詳 | テラコッタ | 12×6.5×7 | ||
120 | 木内 克 | 茶碗・猫 | 不詳 | 陶器 | 9×径10.5 | ||
121 | 木内 克 | 香合・猫 | 不詳 | 陶器 | 5.5×8.5×8 | ||
122 | 木村 賢太郎 | ひそかな笑い | 1974年(昭和49年) | 黒花崗岩(くろかこうがん) | 30.5×20×20 | 第5回中原悌二郎賞優秀賞 1974年(昭和49年) | |
123 | 清水 九兵衞 | AFFINITY | 1975年(昭和50年) | アルミニュウム合金 | 25×120×120 | 第6回中原悌二郎賞優秀賞 1975年(昭和50年) | |
124 | 清水 九兵衞 | CORRELATION | 1999年(平成11年) | アルミニュウム、陶 | 110×164×150 | 彫刻美術館本館 | 第29回中原悌二郎賞 代替作品 1998年(平成10年) |
125 | 小泉 俊己 | 水脈(図法-1) | 2010年(平成22年) | 鉄、木、ガラス、銅、鉛、植物図鑑、胡桃 | 195×133×87.5 | 彫刻美術館本館 | 第37回中原悌二郎賞 2011年(平成23年) |
126 | 小清水 漸 | レリーフ'80‐4 | 1980年(昭和55年) | 桂 | 116×253×6.5 | 彫刻美術館本館 | 第11回中原悌二郎賞優秀賞 1980年(昭和55年) |
127 | 寒川 典美 | ほかい人 | 1969年(昭和44年) | テラコッタ | 126×42×31 | 彫刻美術館本館 | 第11回中原悌二郎賞 1980年(昭和55年) |
128 | 桜井 祐一 | レダ | 1976年(昭和51年) | ブロンズ | 110×60×115 | 彫刻美術館本館 | 第10回中原悌二郎賞 1979年(昭和54年) |
129 | 笹戸 千津子 | 若き立像'86 | 1986年(昭和61年) | ブロンズ | 171×65×49 | 彫刻美術館本館 | 第18回中原悌二郎賞優秀賞 1987年(昭和62年) |
130 | 笹戸 千津子 | 微風 | 1993年(平成5年) | ブロンズ | 213×80×50 | 永隆橋 | |
131 | 笹戸 千津子 | 女 | 1981年(昭和56年) | ブロンズ | 98×38×68 | 永隆橋 | |
132 | 佐藤 忠良 | 帽子・立像 | 1974年(昭和49年) | ブロンズ | 148×59×41 | 大雪クリスタルホール1階ロビー | |
133 | 佐藤 忠良 | カンカン帽 | 1975年(昭和50年) | ブロンズ | 60×51.5×40 | 彫刻美術館本館 | 第6回中原悌二郎賞 1975年(昭和50年) |
134 | 佐藤 忠良 | 三浦綾子 | 2001年(平成13年) | ブロンズ | 39×21×24 | 旭川市役所(秘書課) | |
135 | 佐藤 忠良 | 若い女 | 1971年(昭和46年) | ブロンズ | 174.5×103.5×58 | 買物公園(2条) | |
136 | 佐藤 忠良 | 若い女・夏 | 1972年(昭和47年) | ブロンズ | 149×77.5×51 | 買物公園(5条) | |
137 | 篠田 守男 | TC6111 | 1992年(平成4年) | アルミニュウム、ステンレス、真鍮 | 100×124×50 | 第4回中原悌二郎賞優秀賞 代替作品 1973年(昭和48年) | |
138 | 清水 良治 | 孤影 | 1981年(昭和56年) | ブロンズ | 59×21×20 | 第12回中原悌二郎賞優秀賞 1981年(昭和56年) | |
139 | 下田 治 | かみつくめす犬 | 1997年(平成9年) | コールテン鋼 | 230×170×80 | 彫刻美術館本館 | 第28回中原悌二郎賞 1997年(平成9年) |
140 | 城田 孝一郎 | 着衣像 | 1974年(昭和49年) | ブロンズ | 103×59.5×24 | 彫刻美術館本館 | 第15回中原悌二郎賞優秀賞 代替作品 1984年(昭和59年) |
141 | 鈴木 久雄 | 距離群 | 2002年(平成14年) | 鍛造ステンレス鋼(たんぞうステンレスこう) | 235×165×140 | 彫刻美術館本館 | 第35回中原悌二郎賞 代替作品 2007年(平成19年) |
142 | 鈴木 久雄 | 距離片 旭川 No.1 | 2006年(平成18年) | 鍛造ステンレス鋼(たんぞうステンレスこう) | 15.9×15.2×11.5 | ||
143 | 鈴木 久雄 | 距離片 旭川 No.2 | 2006年(平成18年) | 鍛造ステンレス鋼(たんぞうステンレスこう) | 17.9×10.5×12.7 | ||
144 | 鈴木 久雄 | 距離片 旭川 No.3 | 2006年(平成18年) | 鍛造ステンレス鋼(たんぞうステンレスこう) | 17.7×17.5×12.0 | ||
145 | 鈴木 久雄 | 距離片 旭川 No.4 | 2005年(平成17年) | 鍛造ステンレス鋼(たんぞうステンレスこう) | 11.2×7.0×12.7 | ||
146 | 鈴木 久雄 | 距離片 旭川 No.5 | 2005年(平成17年) | 鍛造ステンレス鋼(たんぞうステンレスこう) | 7.7×9.0×12.5 | ||
147 | 鈴木 実 | 妻の肖像 | 1979年(昭和54年) | ラワン | 120×48×53 | 彫刻美術館本館 | 第16回中原悌二郎賞 代替作品 1985年(昭和60年) |
148 | 澄川 喜一 | そりとそぎのあるかたち | 1980年(昭和55年) | 楠、桜、欅(けやき) | 180×280×50 | 彫刻美術館本館 | 第11回中原悌二郎賞優秀賞 1980年(昭和55年) |
149 | 空 充秋 | 地 | 1984年(昭和59年) | 白御影石 | 150×250×120 | 常磐公園 | 第16回中原悌二郎賞優秀賞 1985年(昭和60年) |
150 | 空 充秋 | 生きる | 1989年(平成元年) | 青木石 | 435×300×130 | 常磐公園 | 第19回中原悌二郎賞 1988年(昭和63年) |
151 | 高岡 典男 | 知の柱 | 1992年(平成4年) | 白御影石 | 202×99.5×60.5 | 彫刻美術館前庭 | 第25回中原悌二郎賞優秀賞 代替作品 1994年(平成6年) |
152 | 高橋 清 | オルメカの微笑 | 1974年(昭和49年) | ブロンズ | 67×39×32 | ||
153 | 高橋 清 | 親和 | 1974年(昭和49年) | 白御影石 | 340×225×55 | 春光園 | |
154 | 高橋 清 | 人 No.13 | 1973年(昭和48年) | 黒御影石 | 71×42×32 | 忠別橋 | 第4回中原悌二郎賞 1973年(昭和48年) |
155 | 建畠 覚造 | CLOUD‐4 | 1981年(昭和56年) | ジュラルミン | 92×70×12 | 第12回中原悌二郎賞 1981年(昭和56年) | |
156 | 田中 薫 | ピタゴラスの鳥 | 1979年(昭和54年) | プラスチック、モーター、歯車 | 160×100×60 | 彫刻美術館本館 | 第10回中原悌二郎賞優秀賞 1979年(昭和54年) |
157 | 田中 信太郎 | ディスタンスシリーズ 四つのアール | 1976年(昭和51年) | 鉄 | 36×36×15 | 第7回中原悌二郎賞優秀賞 1976年(昭和51年) | |
158 | 多和 圭三 | 水 | 2002年(平成14年) | 鉄 | 40×35×55 50×40×35 |
第33回中原悌二郎賞優秀賞 代替作品 2003年(平成15年) | |
159 | 千野 茂 | 皐月 | 1982年(昭和57年) | ブロンズ | 96×53×58 | 第13回中原悌二郎賞 1982年(昭和57年) | |
160 | 土谷 武 | 虫3‐a (補足)作品名の3はローマ数字の3 |
1975年(昭和50年) | 鉄 | 100×70×50 | 第6回中原悌二郎賞優秀賞 1975年(昭和50年) | |
161 | 土谷 武 | 植物空間3 補足)作品名の3はローマ数字の3 |
1989年(平成元年) | チーク | 231×125×125 | 彫刻美術館本館 | 第21回中原悌二郎賞 代替作品 1990年(平成2年) |
162 | 寺田 栄 | 石走る(いはばしる) | 2004年(平成16年) | 白御影石 | 75×80×150 | 彫刻美術館前庭 | 第34回中原悌二郎賞優秀賞 2005年(平成17年) |
163 | 富松 孝侑 | 立像と座像 | 1970年(昭和45年) | 樟(くすのき) | 立像 124.4×58.4×25.2 座像 85.9×56.8×60.8 |
第1回中原悌二郎賞彫刻の森美術館賞 1970年(昭和45年) | |
164 | 戸谷 成雄 |
(補足)作品名の2はローマ数字の2 |
2014年(平成26年) | 木、灰、アクリル | 可変、20ピース | 第39回中原悌二郎賞 代替作品 2015年(平成27年) | |
165 | 中井 延也 | 鳥化する丘 | 1989年(平成元年) | 本小松石 | 160×115×60 | 彫刻美術館前庭 | 第21回中原悌二郎賞優秀賞 代替作品 1990年(平成2年) |
166 | 中井 延也 | 砂嵐 | 1992年(平成4年) | 黒御影石 | 50×64×57 | ||
167 | 中井 延也 | 開拓のイメージ | 1972年(昭和47年) | 鉄(コールテン鋼) | 2100×85×85 | 買物公園(7条) | |
168 | 中井 延也 | 星降る | 1991年(平成2年) | 小松石 | 120×158×143 | 旭川空港グリーンポート | |
169 | 中谷 ミチコ | Boat | 2015年(平成27年) | 硬質石膏 | 42×110×32 | 彫刻美術館本館 | 第43回中原悌二郎賞 代替作品 2023年(令和5年) |
170 | 流 政之 | かくれた恋 | 1978年(昭和53年) | 黒御影石 | 96×74×48 | 忠別橋 | 第9回中原悌二郎賞 代替作品 1978年(昭和53年) |
171 | 西 常雄 | 藤原義江像 | 1970年(昭和45年) | ブロンズ | 52×25.2×26 | 第2回中原悌二郎賞 1971年(昭和46年) | |
172 | 西 雅秋 | Innocence‐Wedge | 1998年(平成10年) | 鉄、ブロンズ | 105×140×140(×2点) | 六角堂前 | 第30回中原悌二郎賞優秀賞 1999年(平成11年) |
173 | 西野 康造 | アルトサックス | 1988年(昭和63年) | ステンレス | 70×12×34 | 第32回中原悌二郎賞優秀賞 代替作品 2001年(平成13年) | |
174 | 西野 康造 | Sky Memory 'sprit' | 2015年(平成27年) | チタン合金、チタン、 ステンレス |
13×810×96 | 彫刻美術館本館 | 第42回中原悌二郎賞 代替作品 2021年(令和3年) |
175 | 橋本 裕臣 | 踊躍歓喜 | 1987年(昭和62年) | ブロンズ | 110×80×150 | ||
176 | 橋本 裕臣 | 丘の上のかたち | 1991年(平成3年) | テラコッタ | 140×90×140 | 彫刻美術館本館 | 第22回中原悌二郎賞優秀賞 1991年(平成3年) |
177 | 広井 力 | 海の風 | 2000年(平成12年) | ステンレススチール | 190×110×110 | 彫刻美術館本館 | 第32回中原悌二郎賞 2001年(平成13年) |
178 | 深井 隆 | 逃れゆく思念 | 1989年(平成元年) | 樟(くすのき)、金箔 | 90×72×57 | 彫刻美術館本館 | 第19回中原悌二郎賞優秀賞 代替作品 1988年(昭和63年) |
179 | 福岡 道雄 | 九頭竜ダム | 1976年(昭和51年) | ポリエステル、木 | 67.5×150×59 | 彫刻美術館本館 | 第8回中原悌二郎賞優秀賞 1977年(昭和52年) |
180 | 舟越 桂 | そこだけの冬 | 1997年(平成9年) | 楠(くすのき)に彩色、大理石、ブリキ | 87×37×38 | 第26回中原悌二郎賞優秀賞 代替作品 1995年(平成7年) | |
181 | 舟越 桂 | 点の中の距離 | 2003年(平成15年) | 楠(くすのき)に彩色、大理石 | 91×55×30 | 第33回中原悌二郎賞 代替作品 2003年(平成15年) | |
182 | 舟越 保武 | 原の城 | 1971年(昭和46年) | ブロンズ | 192×55×57 | 彫刻美術館本館 | 第3回中原悌二郎賞 1972年(昭和47年) |
183 | 古郡 弘 | 胞衣 | 2006年(平成18年) | 木、土、竹、綿布、銅、鉛、紙 | 218×150×175 | 彫刻美術館本館 | 第34回中原悌二郎賞優秀賞 代替作品 2005年(平成17年) |
184 | 細川 宗英 | 道元 | 1972年(昭和47年) | ブロンズ、義眼 | 169×50×53 | 第3回中原悌二郎賞優秀賞 1972年(昭和47年) | |
185 | 三木 俊治 | 行列 | 1989年(平成元年) | コールテン鋼、ブロンズ | 300×600×150 | 常磐公園 | 第20回中原悌二郎賞優秀賞 1989年(平成元年) |
186 | 三沢 厚彦 | Aminal 2017-05 |
2017年(平成29年) |
樟、油彩 | 92×29.5×87 | 第41回中原悌二郎賞代替作品 2019年(令和元年) | |
187 | 向井 良吉 | GARONNEの旅から | 1984年(昭和59年) | 白銅 | 50×40×30 | 第15回中原悌二郎賞 1984年(昭和59年) | |
188 | 最上 壽之 | ヘベレケ | 1976年(昭和51年) | カスケード松 | 120×90×60 | 彫刻美術館本館 | 第12回中原悌二郎賞優秀賞 代替作品 1981年(昭和56年) |
189 | 保井 智貴 | untitled | 2004年(平成16年) | 漆(うるし)、麻布、螺鈿(らでん)、岩絵具、膠(にかわ)、スペクトロライト、大理石 | 160×44×28 | 彫刻美術館本館 | 第34回中原悌二郎賞優秀賞 2005年(平成17年) |
190 | 保井 智貴 | untitled | 2002年(平成14年) | 漆(うるし)、麻布、岩絵具、琥珀(こはく)、ガーネット、大理石 | 126×31×133 | ||
191 | 保田 春彦 | 作品 | 1969年から70年(昭和44年から昭和45年) | ステンレス | 190×27×65 | 第2回中原悌二郎賞彫刻の森美術館賞 1971年(昭和46年) | |
192 | 保田 春彦 | 聚落を囲う壁1 (補足)作品名の1はローマ数字の1 |
1994年から95年(平成6年から平成7年) | 鉄 | 170×72.9×233.4 | 彫刻美術館本館 | 第26回中原悌二郎賞 1995年(平成7年) |
193 | 柳原 義達 | 道標・鳩 | 1974年(昭和49年) | ブロンズ | 41×50×28 | 彫刻美術館本館 | 第5回中原悌二郎賞 1974年(昭和49年) |
194 | 山口 牧生 | 傾くかたち'84 | 1984年(昭和59年) | 黒御影石 | 350×60×45 | 常磐公園 | 第14回中原悌二郎賞 代替作品 1983年(昭和58年) |
195 | 山本 正道 | 秋 | 1976年(昭和51年) | ブロンズ | 24×109×43 | 第9回中原悌二郎賞優秀賞 1978年(昭和53年) | |
196 | 山本 正道 | 風と少女 | 2000年(平成12年) | 大理石 | 88×70×60 | 彫刻美術館本館 | 第31回中原悌二郎賞 代替作品 2000年(平成12年) |
197 | 湯原 和夫 | 門 | 1972年(昭和47年) | 真鍮 | 37×36.5×36.5 | 第3回中原悌二郎賞優秀賞 1972年(昭和47年) | |
198 | 湯村 光 | 起源 | 1993年(平成5年) | 黒御影石 | 87×116×25 | 彫刻美術館本館 | 第24回中原悌二郎賞優秀賞 1993年(平成5年) |
199 | 吉田 芳夫 | 白道 | 1976年(昭和51年) | ブロンズ | 71×31×33 | 彫刻美術館本館 | 第7回中原悌二郎賞 1976年(昭和51年) |
200 | 若林 奮 | 100粒の雨滴 3 (補足)作品名の3はローマ数字の3 |
1977年から79年(昭和52年から昭和54年) | 銅、真鍮 | 上部 7.5×36.5×30 下部 0.5×100×100 |
第9回中原悌二郎賞優秀賞 1978年(昭和53年) | |
201 | 若林 奮 | Daisy 3‐2 (補足)作品名の3はローマ数字の3 |
1996年(平成8年) | 鉄、石膏(せっこう) | 153.5×44.5×48 | JR旭川駅北側通路 | 第27回中原悌二郎賞 1996年(平成8年) |
(注意)展示場所の記載がないものは収蔵庫にて管理、または収蔵作品展等の企画展で展示しています。なお、貸出しや展示替え等に伴い、展示されていない場合があります。
関連記事
- 旭川市彫刻美術館の所蔵作品について
- 旭川市彫刻美術館 所蔵作品一覧
- 旭川市彫刻美術館 所蔵作品 中原悌二郎作品一覧
- 旭川市彫刻美術館 所蔵作品 中原悌二郎ゆかりの作家作品一覧
- 旭川市彫刻美術館 所蔵作品 旭川ゆかりの作家作品一覧
- 旭川市彫刻美術館 所蔵作品 旭川彫刻フェスタ作家作品一覧
- 旭川市彫刻美術館 所蔵作品 その他の作家作品一覧
- 中原悌二郎賞について
- 中原悌二郎賞受賞作品一覧
お問い合わせ先
旭川市教育委員会 社会教育部文化振興課中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館
〒070-0875 北海道旭川市春光5条7丁目
電話番号: 0166-46-6277 |
ファクス番号: 0166-46-6288 |
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)及び12月30日から1月4日までを除く)