マイナンバー(個人番号)カード・住基カードを利用した転出届・転入届

情報発信元 市民課

最終更新日 2020年10月1日

ページID 006576

印刷

マイナンバーカード・住民基本台帳カードを利用した転出届・転入届(転入届の特例)

マイナンバーカード又は住民基本台帳カード(以下「住基カード」)の交付を受けている方は、郵送等により転出届出を行えば、転入届の特例が受けられます。転入先市町村においては、マイナンバーカード又は住基カードに暗証番号を入力することにより、紙の転出証明書を用いず、転入手続ができるようになりました。この場合、転出届出時には原則として、通常の転出手続きで発行される転出証明書が発行されません。

  • 転入届出時には、マイナンバーカード・住基カードの持参4桁の暗証番号入力、住民異動届の記載が必要です。
  • 転出届と同時もしくはそれ以降に住民票の請求をされた場合、住民票の転出先欄に「転出先の住所」「転出(予定)日」「届出日」が記載されます。

転出届

マイナンバーカード・住民基本台帳カードをお持ちの方が転出届をする場合は、転入届の特例の適用を受けるため、転出届出後、転出証明書の交付を受けることなく、転入先の市区町村にマイナンバーカード・住民基本台帳カードを持参して、転入届を行うことになります。

ただし、転出予定又は転出日(新しい住所に住み始めた日)から14日以内に届出をする方に限ります。

また、電子証明書は転出により失効しますので、転入届出時に再度電子証明書を利用する場合は、転入先市区町村で改めて申請する必要があります。

詳しくは届出時に窓口でお尋ねください。

対象者

マイナンバーカード・住基カードをお持ちの本人、または同一世帯内で各カードをお持ちの本人と一緒に転出される方で、転出予定または転出日(新しい住所に住み始めた日)から14日以内に届出をする方。

届出期間

新しい住所に住み始める日の14日前から届出できます。手続き方法は通常の転出届と同じです。

(注意)転出日の翌日から14日を経過している場合はマイナンバーカード・住基カードを利用した転出手続きの対象にはならないため、通常の転出手続きになり、転出証明書を交付いたします。

通常の転出届の手続きはこちら

受付窓口

市民課(6条通9丁目 総合庁舎1階市民課5番窓口)または各支所
各支所の所在地はこちら

市民課では毎週木曜日の午後7時まで窓口開設時間を延長しています。

神楽支所では毎月第1土曜日(ただし、5月・1月は第2土曜日)の午前9時から午後1時まで市民サービスセンターを開設しています。

(補足)窓口で転出届を出せない場合は、転出証明書を郵送で請求できます。

「郵送によるマイナンバーカード・住基カードを利用した転出届」を御参照ください。

届出に必要なもの

  • 住民異動届(窓口での記載が必要です。)
  • 窓口に来られた方の本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・保険証等)

本人確認のお願い

  • 別世帯の代理人が届出をされる場合は委任状

委任状ダウンロード(PDF形式 93キロバイト)委任状(記載例)(PDF形式 223キロバイト)

(注意)国民健康保険証や介護保険証、各種医療受給者証、印鑑登録証(青色または緑色のカード)などをお持ちの方は、回収しますのでお持ちください。

郵送によるマイナンバーカード・住基カードを利用した転出届

  • 例年、3月下旬から4月上旬にかけては、窓口のほか、郵送による転出届が増えるため、請求書がこちらに届いてからの処理日数については、通常よりもお時間をいただいております。
  • この手続きでは、転出届の内容を電子情報として旭川市から転入先市区町村に送信するため、通常の転出手続きで発行される転出証明書が発行されません
  • 転入届出時にはマイナンバーカード・住基カードを持参し、新住所に住み始めた日の翌日から数えて14日以内に転入先市区町村に転入の届出をしてください。また、電子証明書は転出により失効しますので、転入届出時に再度電子証明書を利用する場合は、転入先市区町村で改めて申請する必要があります。

(注意)マイナンバーカード・住基カードをお持ちではない方や、別世帯の代理人からの転出届の申請等は、通常の郵送転出の手続きになります。

通常の郵送転出の手続きはこちら

送付していただくもの

  • 転出届〈マイナンバーカード・住基カードをお持ちの方の転出(郵送用) 〉

郵送による転出証明書の請求書(マイナンバーカード・住基カードをお持ちの方用)(PDF形式 92キロバイト)

(注意)印刷するか、必要な内容を便せん等に書き写してください。

(注意)必ず記載の注意事項をご確認ください。

  • 届出人の本人確認ができるもの(運転免許証・マイナンバーカード・保険証等のいずれか1点)のコピー。なお、健康保険証のコピーを本人確認書類として添付いただく場合は、記号、番号及び保険者番号の部分を黒く塗りつぶしてください。

宛先

郵便番号 070-8525

旭川市6条通9丁目46番地 旭川市役所 市民課

電子申請で転出届をする場合

電子申請サービスはこちら

その他の手続き

児童手当

受給事由消滅届の提出が必要です。受給者の印鑑を持参してください。

問い合わせ先

子育て助成課

(7条通10丁目 第二庁舎5階 電話番号 0166-25-6446)

保険証・医療受給者証

(補足)保険証の交付を受けている方や医療費の助成を受けている方は、それぞれ保険証や受給者証をお返しください。
なお、後期高齢保険証をお持ちの方で、道内の市区町村へ転出される方については、保険証は返納せずそのままお持ちください。転入手続き後、新住所へ新しい保険証が届きますので、受け取られましたら、古い方の保険証を転入地の役場へお返しください。

転入届

対象者

マイナンバーカード・住基カードをお持ちの本人または同一世帯内で各カードをお持ちの本人と一緒に転出された方。

(注意)あらかじめ、前住所地でマイナンバーカード・住基カードを利用した転出届を行ってください。

届出期間

転出予定日の翌日から数えて30日以内、かつ旭川市に転入した日(住み始めた日)の翌日から数えて14日以内です。

(注意)届出期間を過ぎた場合、マイナンバーカード・住基カードを利用した転入手続きを行うことができません。その場合、前住所地に改めて転出証明書を請求していただく手続きが必要になることがありますので、必ず期間内にお届けください。

受付窓口

市民課(6条通9丁目 総合庁舎1階5番窓口)または各支所

各支所の所在地はこちら

市民課では毎週木曜日の午後7時まで窓口開設時間を延長しています。

神楽支所では毎月第1土曜日の午前9時から午後1時まで市民サービスセンターを開設しています。

(補足)マイナンバーカード、住基カードを利用した転入届については、土曜日に受付できない場合がありますので、平日の開庁日に事前にお問い合わせください。

(注意)マイナンバーカード及び公的個人認証の都道府県サーバ及び全国サーバの稼働時間が午後7時までとなっているため、午後7時以降に転入後の継続利用の手続きを行うことはできませんのでご注意ください。

届出に必要なもの

  • 住民異動届(窓口での記載が必要です。)
  • マイナンバーカード・住基カード(複数人の方がカードを持っている場合は全員分)

(注意)事前に設定された4桁の暗証番号の入力が必要です。

  • 窓口に来られた方の本人確認書類(運転免許証・保険証等)
  • 本人確認とは?
  • マイナンバーの通知カード
  • 別世帯の代理人が届出をされる場合は委任状

委任状ダウンロード(PDF形式 93キロバイト)委任状(記載例)(PDF形式 223キロバイト)

(補足)別世帯の代理人が届出される場合は手続きが異なる場合がありますので、お電話で市民課までお問い合わせください。

マイナンバーカード・住基カードの継続利用

前住所地でマイナンバーカード・住基カードをお持ちの方が、旭川市に届出期間内に転入届をした場合は、届出日の翌日から数えて90日以内に所定の手続きを行うと、継続して今お持ちの各カードをご利用いただくことができます。90日目が「旭川市の休日」の場合は翌開庁日までです。

継続利用の手続きの詳細はこちら

(注意)前住所地で利用していた電子証明書は失効しますので、必要な方は再度申請手続きを行ってください。

その他の手続き

児童手当

中学校卒業前までの児童(15歳到達後最初の3月31日までの間にある児童)を養育している方の請求に基づき、支給される手当です。

(補足)公務員(独立行政法人を除く。)の方は職場にお問い合わせください。

問い合わせ先

子育て助成課
(7条通10丁目 第二庁舎5階 電話番号 0166-25-6446)

介護保険

前の市区町村で要介護認定を受けている方で、引き続き介護保険サービスを利用する方は、申請手続きに受給資格証明書が必要です。

問い合わせ先

介護保険課
(6条通9丁目 総合庁舎2階14番窓口 電話番号 0166-25-5355)

転校手続き

小・中学校に在籍しているお子さんが世帯にいるときは、在学証明書をお持ちください。
市民課、支所または学務課で学校指定通知書を発行します。

問い合わせ先

学務課
(6条通8丁目 セントラル旭川ビル5階 電話番号 0166-25-7564)

お問い合わせ先

旭川市市民生活部市民課

〒070-8525 旭川市6条通9丁目46番地 総合庁舎1階
電話番号: 0166-25-6204
ファクス番号: 0166-24-6967
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く。)毎週木曜日は午前8時45分から午後7時まで(ただし国民年金業務を除く。)