窓口開設時間延長のお知らせ

情報発信元 市民課

最終更新日 2024年5月21日

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市民課窓口の開設時間を延長しています

利用しやすい市役所づくりの推進のため、市民課窓口の開設時間を延長します。

延長時間

毎週木曜日 午後7時まで

取扱業務

  1. 戸籍に関する届出(出生、離婚、婚姻、死亡、転籍、その他)
  2. 住民異動届出(転入、転出、転居、その他)
  3. 印鑑登録に関する届出(登録、廃止、亡失、その他)
  4. 国民健康保険(加入、脱退)
  1. 各種証明の発行(戸籍証明、住民票、印鑑証明、附票、除票、その他)
  2. 特別永住者証明書(申請受付、証明書交付、その他)
  3. 火(埋)葬許可及び火葬場使用許可書の発行
  4. 旅券(パスポート)の申請・交付
  5. マイナンバーカード(個人番号カード)に関する手続(カードの申請、カードの交付、電子証明書の更新、暗証番号の変更、その他)

(補足)戸籍に関する届出、火葬許可及び火葬場使用許可書の発行は窓口開設時間外も宿日直で対応しています。

(注意)他市への電話照会等が必要となり、当日中に証明書の発行等ができない場合がありますのでご了承ください。

(注意)広域交付戸籍については、法務省の通知により、当面の間本籍地の市区町村に発行の可否等の確認が必要となったため、午後5時15分以降は証明書を発行することができません。

お問い合わせ先

旭川市市民生活部市民課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目48番地 総合庁舎1階(マイナンバー・パスポートは2階 0166-25-9787)
電話番号: 0166-25-6204
ファクス番号: 0166-24-6967
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く。)毎週木曜日は午前8時45分から午後7時まで(ただし国民年金業務を除く。)