市民課窓口(住民異動・戸籍届出などの手続き)の混雑予想について

情報発信元 市民課

最終更新日 2022年3月14日

ページID 059642

印刷

待合状況公開システムについて

市民課窓口の混雑状況をスマートフォンやパソコンから確認できます。

詳しくはこちらをご確認ください。

マイナンバーカード受取窓口(4番窓口)について

混雑に伴うお願い

マイナンバーカード申請数の増加に伴い、カードの受取に来庁される方で大変混雑しております。

迅速な処理に努めておりますが、お待ちいただく場合もあります。手続きには時間に余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします。

また、新型コロナウイルス感染拡大防止等のため、特に混雑が見込まれる「午前中」や「月曜日」、「金曜日」の来庁をなるべく避けていただくようお願いいたします。

マイナンバーカードの申請・受取予約ができます

スマートフォンやパソコンで、マイナンバーカードの申請・受取日時を予約できます。

窓口での待ち時間を短縮でき、スムーズな手続きが可能ですので、ぜひご利用ください。

詳しくはこちらをご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止について

市民課では、新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みを強化しています。

御来庁の際には混雑予想を参考にお越しいただく時期や時間帯をずらすなど、窓口の混雑緩和に御協力をお願いいたします。

市民課窓口(住民異動・戸籍届出などの手続き)の混雑予想について

例年の状況を目安にした市民課の混雑予想についてお知らせします。特に3月下旬から4月上旬にかけては、一年を通じて最も混雑が予想されます。業務の迅速な処理に努めておりますが、最大で3時間以上お待たせする場合もあります。手続には時間に余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします。

また、旭川市内においても新型コロナウイルス感染症が発生していることから、感染拡大防止等のため、混雑が見込まれる日の来庁をなるべく避けていただくとともに、御来庁が必須ではない手続については、郵送等の手段を御利用くださいますよう御協力をお願いいたします。

郵送による転出届はこちら

郵送による住民票・戸籍の請求はこちら

  • 例年3月31日、4月1日は大変混雑することが予想されます。御来庁いただく際には、お時間に余裕をもってお越しください。
  • 転入届・転居届は、住み始めた日の翌日から数えて14日以内の届出になります。

混雑が予想される日

月曜日、金曜日

連休明け

月初、月末

大安や天赦日などの吉日とされる日

語呂の良い日や行事のある日など(7月7日、11月22日、12月24日、12月25日など)

(参考)支所でも住所変更ができます

市内には7か所の支所があり、住民票、戸籍などに関する各種証明書の発行、住所変更等が可能です。ぜひご利用ください。

支所の取扱業務はこちら

支所

住民異動の届出についてはこちら

戸籍の届出についてはこちら

受付窓口

市民課(6条通9丁目 総合庁舎1階市民課5番窓口)または各支所
各支所の所在地はこちら

市民課では毎週木曜日の午後7時まで窓口開設時間を延長しています。

神楽支所では毎月第1土曜日(ただし、5月・1月は第2土曜日)の午前9時から午後1時まで市民サービスセンターを開設しています。

お問い合わせ先

旭川市市民生活部市民課

〒070-8525 旭川市6条通9丁目46番地 総合庁舎1階
電話番号: 0166-25-6204
ファクス番号: 0166-24-6967
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く。)毎週木曜日は午前8時45分から午後7時まで(ただし国民年金業務を除く。)