イベント申し込み
主なイベントと申し込み
申込みが必要なイベント
時間や料金等の詳細は各イベントページからご確認ください。
イベント名 | 実施日 | 申込期間 | 定員 | 申込方法 |
---|---|---|---|---|
天体を見る会 「秋・冬の星と土星・木星・海王星・天王星・月の観測」 | 12月14日(土曜日) | 11月14日から12月4日まで | 50人(抽選) | 申込終了 |
親子木工教室・とんとん編 (小学1・2年生対象) 「収納木箱を作ろう」 |
12月21日(土曜日)と12月22日(日曜日)のどちらか | 11月23日~12月6日 | 各8組(抽選) | 申込終了 |
親子ではじめるプログラミング講座(1・2年生対象) | 12月22日(日曜日) | 11月1日~12月13日 | 各回8組 | 申込終了 |
冬休み天文教室「天体望遠鏡の製作」 | 12月27日(金曜日) | 11月26日から12月17日まで | 定員10人 | Web申込 |
こども科学博士「ビー玉万華鏡 」 | 12月28日(土曜日) | 12月13日から12月20日まで | 16組 | web申込 |
親子木工教室・ぎこぎこ編 (小学3・4年生対象) 「4連発輪ゴム銃を作ろう」 |
12月28日(土曜日)と12月29日(日曜日)のどちらか | 11月30日~12月13日 | 各8組(抽選) | 申込終了 |
こども科学博士「グミのようなやわらいかい手ざわりの石けんを作る 」 | 1月11日(土曜日) | 12月13日から12月20日まで | 16組 | web申込 |
親子ではじめるプログラミング講座(3・4年生対象) | 1月11日・12日 | 12月1日~12月27日 | 各8人(抽選) | Web申込 |
天体を見る会 「冬の星と火星・木星・天王星・月の観測」 | 1月12日(日曜日) | 12月13日から1月2日まで | 50人(抽選) | Web申込 |
地学体験学習「ビスマス結晶づくり」 | 1月18日 | 12月9日~12月24日 | 各10人(抽選) | Web申込 |
市民木工教室「飾り棚の製作」 (高校生以上対象) |
A日程:1月18日(土曜日)・19日(日曜日) B日程:1月25日(土曜日)・26日(日曜日) |
12月7日~12月20日 | A・B合わせて8人(抽選) | Web申込 往復はがき |
科学館クラブ(理科・実験) | 1月25日~ | ~12月31日 | 各16人(抽選) | web申込 |
はじめてのスマートフォン講座 | 1月25日(土曜日) | 12月1日~1月17日 | 9人(抽選) | Web申込 、往復はがき |
たいけんラボ 「3Dプリンターでスノードーム作り」 | 1月25日(土曜日) | 12月1日~1月5日 | 各3人(抽選) | Web申込 |
壁づたいメカ工作セット (1月11日(土)13日(月)に予定していましたが変更になりました) |
2月9日(日曜日)、15日(土曜日)、16日(日曜日) | 12月1日~1月20日 | 各4組(抽選) | Web申込 |
パソコン基礎講座(4) はじめてのExcel講座 | 2月15日(土曜日)、16日(日曜日) | 1月5日~2月7日 | 8人(抽選) | Web申込 |
オープンラボ(テック・ラボ)
※初めての方は「テック・ラボ」についてもご一読ください。 |
HPをご確認ください | HPをご確認ください | ― | Web申込 |
※Webでの申込は申込開始日の午前9時からリンク先より申請いただけます。
※往復はがきでの申込みは申込期間内に科学館に着くように送ってください。
申込み不要のイベント
イベント名 | 実施日ほか | 定員 | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
天体観望会・特別開催 | 開催当日に「天文・プラネチーム」のXアカウント(旧twitter) にて告知いたします。 | なし | |||||||||||||||
糸のこ体験工作 | こちらでご確認ください | なし | |||||||||||||||
「はやぶさ2」実物大模型展示 |
エントランスホールで公開中 |
なし | |||||||||||||||
サタデーサイエンスショー |
毎週土曜日 午後1時30分から、午後3時30分から |
54人 | |||||||||||||||
わくわくワーク |
(材料がなくなったら終わることがありますので、ご了承ください。) |
なし | |||||||||||||||
科学館 de SDGs | ※10月まで休止中です | 先着10人程度 | |||||||||||||||