(仮称)えぞひぐま館ができるまで part3~雪の中の工事~

最終更新日 2021年1月29日

ページID 072499

印刷

(仮称)えぞひぐま館ができるまで part3~雪の中の工事~

 7月から始まった(仮称)えぞひぐま館の工事。現在は、掘削や新たな場所の基礎工事の準備などが進められております。

 前回お伝えした時期から、工事も冬の時期に突入し、今年は雪が多い旭川ですが、そんな中でもみなさんがんばって工事を進めてくださっております。

 今回は、館内部分となる基礎工事や放飼場となる部分の変化をお伝えいたします。

 『(仮称)えぞひぐま館ができるまで』のトップページはこちら

全景の移り変わり(ちんぱんじー館屋上から撮影)

チンパ10月

 10月の様子

 機械室となる部分の掘削や基礎工事が進んでいます。
チンパ11月

 11月の様子

 手前:機械室部分にはコンクリートが流されました。

 奥:モート部分も姿が見えてきています。

チンパ12月

 12月の様子

 機械室部分の土留めに使っていたシートパイルを徐々に抜いていきます。

チンパ1月

 1月の様子

 館内になる部分の基礎工事の準備が始まりました。掘削が進み、一日一日様子が変わっていきます。

機械室部分・モート部分の様子

シートパイル

 機械室部分の様子(12月)

 夏からシートパイルを埋め土留めをしていましたが、コンクリートも固まり、シートパイルを抜いて、埋め戻します。
モート12月

 モート部分の様子(12月)

 前回お伝えしたときは、まだコンクリートを流す前でしたが、形がはっきり見えました。

現在の掘削の様子

掘削1

 館内となる部分の様子(1月)

 掘削を始め、秋に埋めておいたH鋼が姿を現し、木板をはめ込み土留めをしています。

 深さ約5mにもなります。

掘削2

 館内となる部分の様子(1月)

 両生類・は虫類舎側の掘削も始まりました。

 こちらも基礎工事の準備が進められております。
現在までの工事の状況説明(完成予想図から)
現在の状況
 

今回紹介した掘削の部分は、完成予想図の赤く囲った部分あたりになります。

黄色の部分は基礎工事がほぼ終了しているところです。工事が進んできているのがわかります。

今回はここまでとなります。今後は掘削が続き、館内部分の基礎工事が続いていきます。

次回は鉄筋を組んでいる様子など紹介できたらと考えています。

『(仮称)えぞひぐま館ができるまで』のトップページはこちら