Web発券について
Web発券
次の内容の手続をされる方は、スマートフォンから事前に受付番号が発券できます。
※受付番号の有効期限は、当日の窓口受付時間までです。
※PC、タブレットからの発券はできません。
利用できる手続
- 市外からの転入(1階3番窓口)
- 住所変更・世帯変更(1階3番窓口)
- 引越しワンストップサービス(1階3番窓口)
- 戸籍届・おくやみ窓口(1階3番窓口)
- 印鑑登録・廃止(1階3番窓口)
- 国民健康保険の加入・脱退(1階3番窓口)
- 国民年金(1階2番窓口)
発券可能時間
平日 午前8時45分から午後4時まで
※土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く。
窓口受付時間
平日 午前8時45分から午後5時15分まで
※土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く。
受付番号の発券手順
- スマートフォンで次の「事前発券」からお入りください。
事前発券(新しいウインドウが開きます)
2.手続を選択し「発券」ボタンを押すと、受付番号と待ち順番が表示されます。
※1階3番窓口での手続となる5種類(市外からの転入、住所変更・世帯変更、引越しワンストップサービス、戸籍届・おくやみ窓口、印鑑登録・廃止、国民健康保険の加入・脱退)については、手続ごとのお呼出しではなく、3番窓口全体で順番にお呼出しすることになります。このため発券された手続の待ち順番と他の手続の待ち順番の進み方が異なることもありますので御了承ください。
3.待ち順番が近づきましたら、市役所総合庁舎1階の待合椅子でお待ちください。
4.番号の呼出しがありましたら窓口へ向かい、スマートフォンに表示した受付番号をお見せください。
※スクリーンショット(画像)の場合、発券日の特定ができず受付できないケースがあるため、ブラウザで受付番号を表示した状態でお見せください。
注意事項
・iPhoneのプライベートモード、アンドロイドのシークレットモードで事前発券を行った場合は、アクセスしたページの履歴が残りません。そのため、一度画面を閉じると事前発券した番号を再表示できなくなりますので、御注意ください。
・お呼出ししても、窓口にお越しにならなかった場合は「不在」として扱います。
「不在」となった番号は、一度次の画面に戻りますので御注意ください。
「不在」となった番号は、一度次の画面に戻りますので御注意ください。
↓このような画面に戻ります。↓
混雑状況配信も活用いただき、自分が発券した番号が呼ばれていないか御確認願います。