地域医療・医療福祉相談・退院支援

最終更新日 2020年3月24日

ページID 002099

印刷

地域医療連携課

地域医療連携業務

地域医療連携課は、地域の診療所や病院との連携窓口です。

道北地域の基幹病院として高度な医療資源を有効活用する機能と病診連携による地域医療機関の機能分担を円滑にすることを目的として次の業務を行っています。
当院では、地域医療機関と連携や協力をし、それぞれの医療機関が充分にその役割を果たし、市民のかたが安心して生活を送れるよう地域全体の医療水準の向上に努めると共に、地域完結型医療の実現を目指します。
病院と診療所の連携を密にすることによって、一人でも多くの急性期医療を必要としている患者さんに当院をご利用いただけるようにしております。
外来や入院による治療が必要な患者さんを地域医療機関からご紹介いただき病状が安定した場合には、紹介元の医療機関において引き続き診療をお願いするものです。

  1. 地域の医療機関からのご依頼による紹介患者さんの診察予約、検査予約
  2. 紹介患者さんの診療結果や経過報告、入院報告
  3. 患者さんの逆紹介先(地域の医療機関など)のご案内
  4. 地域医療機関との連携の推進
  5. 市立旭川病院登録医制度

医療関係者の方へ

保険薬局の方へ

医療福祉相談業務

疾病や障害からの様々な「不安なこと」、「困ったこと」に対して、心理的、社会的な相談にあたり、医療ソーシャルワーカーが、安心して療養生活を送れるよう支援をおこなっております。また、精神科相談員として精神保健福祉士を配置し、退院支援、相談業務をおこなっております。

  1. 療養中の心理的、社会的な問題についての相談援助
  2. 医療費や生活費等の経済的な問題についての相談援助
  3. 退院時における援助(在宅、施設、転院等)
  4. 介護保険制度などの社会保障制度についての相談援助
  5. 虐待(疑い含む)に関する関係機関との連携窓口
  6. その他の相談援助

退院支援業務

患者さんの退院に向けて、生活の質の維持と向上を目指し、安心して療養生活を送り、退院いただけるよう専任の職員が支援しております。転院や施設入所に向けた退院先医療機関などとの連携窓口としての業務をおこなっております。

  1. 患者さんの退院に向けての資源紹介などの支援
  2. 転院や施設入所に向けた転院先との連携による支援
  3. 在宅療養などの支援

お問い合わせ先

市立旭川病院 地域医療連携課

  • 電話番号 0166-24-3181

内線番号 連携業務(5370)、医療福祉相談(5302)、退院支援(5372)、がん相談支援センター(5374)

  • ファクス番号 0166-26-0008
  • 受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始の休診日を除く)