旭川市財政の案内

情報発信元 財政課

最終更新日 2018年12月6日

ページID 052302

印刷

地方公共団体は、4月から翌年3月までの1年間を年度とし、年度当初に予算を、年度終了後に決算を行い、財政運営を行っています。

旭川市では、予算書や決算書を始め様々な資料を作成し公開しています。

ここでは、旭川市の財政状況を知るためにどの情報を参照すればいいか、ご案内します。

予算で作成するもの

予算を分かりやすくまとめたものです。膨大なページ数の予算書類に比べて理解しやすいため、まずはこちらをご覧になることをおすすめします。

  • 予算書類

議会に提出した予算書類及び概要、記者発表で使用した資料です。

予算の詳細を知りたい場合に役立ちます。

令和3年度予算

令和2年度予算

平成31年度予算

決算で作成するもの

決算を分かりやすくまとめたものです。膨大なページ数の決算書類に比べて理解しやすいため、まずはこちらをご覧になることをおすすめします。

  • 決算書類/主要施策の成果報告書

議会に提出した決算書類です。

決算の詳細を知りたい場合に役立ちます。成果報告書は主な事業の成果を表したものですので、事業の内容を見たいときなどに役立ちます。

令和2年度決算

令和元年度決算

平成30年度決算

普通会計の決算状況について、まとめたものです。

普通会計の範囲は各市町村で統一されているので、自治体間の比較をしたいときに便利です。

旭川市では一般会計のほか、動物園事業特別会計、育英事業特別会計、母子福祉資金等貸付事業特別会計が含まれます。

地方公共団体の財政の健全化に関する法律に基づき、公表するものです。

財政状況の公開を目的として作成するもの

総務省からも作成を要請されている、公会計資料です。

現金主義・単式簿記で記載される予算・決算とは異なり、発生主義・複式簿記を採用していますので、貸借対照表(BS)や行政コスト計算書(PL。企業会計で言う損益計算書)などにより財務状況を明らかにしています。

毎年6月と12月に公表している資料です。

予算の執行状況、財産の状況などを掲載しています。

地方財政状況調査(決算統計)や健全化指標など地方公共団体の総合的な財政情報について、全国共通の様式でお知らせするものです。

公営企業の経営及び施設の状況について、全国共通の様式でお知らせするものです。

適正な補助金の交付や執行を図るため、前年度に交付した補助金の内容や効果等を評価し補助金評価表を公表しています。

旭川財務事務所による財務状況ヒアリングの診断結果の概要を公表しています。

使用料・手数料見直しの基となる指針と過去の見直し状況を掲載しています。

地方公営企業の抜本的な改革等の取組状況について、総務省に報告した内容を公表しています。

お問い合わせ先

旭川市総合政策部財政課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎6階
電話番号: 0166-25-5672
ファクス番号: 0166-24-7833
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)