がん患者サロン「ひまわり」
地域医療連携課
がん患者サロン『ひまわり』利用のご案内
市立旭川病院では2010年(平成22年)10月から、がん患者サロン『ひまわり』を開催しています。
患者さんやご家族同士が、交流・情報交換など自由に語り合う場としてご利用ください。
「ひまわり」の語源は「helios(太陽)+anthos(花)」、花言葉は「光輝」。
太陽に向かって咲くひまわりのように、明るく温かい場所になることを願って名付けました。
患者会などの活動の場としてご利用いただいたり、毎月実施するサロンは市立旭川病院に通院・入院されている方以外もご参加いただけます。
担当者がお待ちしておりますので、初めての方やお一人でもお気軽にご利用下さい。
対象者
がん患者さま又はご家族さま
がん患者団体(患者団体としての利用には事前の登録申請が必要です)
利用料
無料
場 所
市立旭川病院 外来棟3階 集団指導室 地図
日 時
個人利用
毎月第2水曜日 13時30分~15時30分
※日時が変更となる場合があります。日程やテーマは当院公式SNSにてお知らせいたします。
患者団体利用
ご希望の日程や活動内容につきまして担当者までご連絡下さい。
利用手順 (ご利用・お申込の前にがん患者サロン運用規程を必ずお読み下さい)
個人利用
事前登録の必要はありません。サロン開催日に直接お越し下さい。
患者団体利用
- 利用予定の3日前までに予約を承ります。
- 事前に「がん患者団体登録申請書」と「ひまわり利用申請書」を市立旭川病院の「がん相談支援センター」に提出して下さい。
(FAX 0166-25-8370でも結構です) - 一度登録された団体は、登録有効期間中の2ヵ年は「ひまわり利用申請書」のみの提出になります。
- 利用の可否については、後日こちらよりご連絡いたします。
- 利用日当日は、がん相談支援センターで鍵を受け取り、終了後はがん相談支援センター(内線5374)に連絡し、担当職員に鍵を返却して下さい。
申込書および関連資料のダウンロードはこちら
がん患者サロン運用規程(PDF形式 140キロバイト) ご利用・お申込の前に必ずお読み下さい。
がん患者団体登録申請書(PDF形式 44キロバイト)こちらに記入して直接お持ちいただくか、FAXまたは郵送下さい。
ひまわり利用申請書(PDF形式 60キロバイト)こちらに記入して直接お持ちいただくか、FAXまたは郵送下さい。