粗大ごみ、剪定枝・落ち葉のオンライン受付が始まりました!

情報発信元 クリーンセンター

最終更新日 2024年6月12日

ページID 079727

印刷

粗大ごみ、剪定枝・落ち葉のオンライン受付が始まりました!

令和6年6月3日(月曜日)から、これまで電話のみで平日の午前9時から午後5時までに限られていた、粗大ごみ、剪定枝・落ち葉の申し込みが、パソコンやスマートフォンでインターネットから24時間、365日申し込めるようになりました。

今まで、お仕事などで平日の申し込みが難しかった方や、お休み明けや、引越しシーズンなどに粗大ごみ受付専用電話が繋がりにくかった経験をされた方など、是非、オンラン受付をご利用ください。

粗大ごみ・剪定枝・落ち葉のオンライン受付の使いかた

1.下の「パソコン・インターネットから申し込む」に掲載されている、二次元コードから申込みフォームへアクセスする(パソコンの方はページ下のリンクから申込みフォームにアクセスできます。)。
2.申込みフォームに必要事項を入力して「確認」ボタンを押してください。
3.申込み内容を確認し、間違いがなければ「回答」ボタンを押して申し込みを確定させてください。
4.「ご回答ありがとうございます」の下にある「Myページ」ボタンを押して、申込み品目、必要なシールの枚数、合計金額、収集日・収集曜日を確認してください(入力いただいたメールアドレスに「Myページ」のURLを送信しますので、そちらからも確認できます)。
 
※お詫び
現在一部のスマートフォンで、受付完了メールに記載されたMyページへのURLのリンクが途中で切れる現象が確認されております。その際はURLすべてをコピーしていただき、ブラウザのURL欄に貼り付けることでMyページにアクセスできますので、ご対応の程よろしくお願いいたします。
 
※粗大ごみ、剪定枝・落ち葉の基準や準備の仕方については下のリンクから確認してください。

パソコンやスマートフォンからの申込み方法(これまでどおり電話での申込みも可能です)

粗大ごみオンライン申込みに係る注意事項

1.二次元コードは「粗大ごみ受付用」「剪定枝・落ち葉受付用」の2種類がありますので、お間違え無いようご確認ください。

2.収集日の3日前(土・日・祝日を除く)までにお申し込みください(例 収集日:月曜日 → 申込日:前の週の水曜日まで。)。

お住いの地域の収集曜日はこちらからご確認ください。

3.申込みのキャンセルや、品目・数量の変更等はオンラインではできませんので「旭川市クリーンセンターごみ相談係(電話:0166-36-2213)」までご連絡ください。

4.粗大ごみの回収は、1日に1回のみです(同じ日に複数回の回収を申し込むことはできません。)。

5.1度の回収で申込みできる粗大ごみ数は合計10点までです(それ以上申し込まれたものは回収できません。)。

6.粗大ごみの品目を検索するときは「ひらがな」で2文字以上入力してください(カタカナ、漢字では検索できません)。

7.品目検索に該当がない物については、従来通りお電話でのお申し込みをお願いします(粗大ごみ受付専用電話:0166-36-5300)

お申込みはこちらから!

お申し込みの方は下からを選択してください

オンライン受付用マニュアル

オンライン受付のマニュアルと、オンラインで受付できる粗大ごみの品目一覧表になります。
下からご確認ください。

関連ファイル

お問い合わせ先

旭川市環境部クリーンセンター

〒078-8208 東旭川町下兵村3番地の5
電話番号: 0166-36-2213
ファクス番号: 0166-36-4239
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分(粗大ごみの受付 電話0166-36-5300 は、午前9時から午後5時) 土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く