市民課窓口でキャッシュレス決済が始まりました

情報発信元 市民課

最終更新日 2021年3月24日

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市民課窓口でキャッシュレス決済が利用できるようになりました

令和2年11月6日(金曜日)から、市民課窓口(総合庁舎1階)における各種証明交付数料のお支払いにキャッシュレス決済が利用できるようになりました。

対象となる手数料等

市民課窓口で交付しているすべての証明書交付手数料(住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍証明書など)及び旭川聖苑使用料

利用できるキャッシュレス決済の種類

クレジットカード

JCB、AMEX、Diners、J-Debit、VISA、Master

各種電子マネー

QUICPay+、WAON、nanaco、楽天Edy、交通系IC

QR/バーコード決済

SmartCode:メルペイ、LINEPay、auPAY、EPOSPay、ゆうちょPay、atone、pring、銀行Pay、FamiPay、PayPay、d払い、楽天ペイ

※他随時追加予定
ブランド一覧

注意事項

  • 現金とキャッシュレス決済の併用はできません。
  • クレジットカードは一括払いのみとなります。
  • 窓口での電子マネーのチャージ(入金)はできません。
  • 電子マネーの返金はできません。
  • 領収書の発行はできません。領収書が必要な場合は現金でお支払いください。

指定納付受託者

地方自治法第231条の2の3第1項の規定に基づき指定納付受託者を指定しましたので、次のとおり公表します。

指定納付受託者の公表(PDF形式 31キロバイト)

関連するページ

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戸籍証明の請求

お問い合わせ先

旭川市市民生活部市民課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目48番地 総合庁舎1階(マイナンバー・パスポートは2階 0166-25-9787)
電話番号: 0166-25-6204
ファクス番号: 0166-24-6967
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く。)毎週木曜日は午前8時45分から午後7時まで(ただし国民年金業務を除く。)