印鑑登録証明書の請求

情報発信元 市民課

最終更新日 2024年5月31日

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請求方法

印鑑登録証(または「旭川市民カード・印鑑登録証」)を添えて「住民票・印鑑登録証明書・戸籍等交付請求(申請)書」を請求窓口に提出してください。

申請書(PDF形式 525キロバイト) 申請書記載例(PDF形式 590キロバイト)

請求窓口

市民課(7条通9丁目 総合庁舎1階市民課5番窓口)、各支所、又は東部まちづくりセンター

各支所の所在地はこちら

東部まちづくりセンターはこちら

令和2年11月6日(金曜日)から市民課窓口にて、各種証明交付手数料のお支払いにキャッシュレス決済が利用できるようになりました。

キャッシュレス決済の詳細はこちら

受付時間

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時45分から午後5時15分まで

市民課では毎週木曜日の午後7時まで窓口開設時間を延長しています。

請求の際に必要なもの

  • 印鑑登録証
  • 窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・顔写真付き住民基本台帳カード・健康保険証など、いずれか1点。)

(注意)一度も申請したことがない方や印鑑登録証を紛失してしまった方等は、印鑑登録を申請する手続きが必要です。

詳しくは「印鑑登録の申請」のページをご覧ください。

住民票の写し及び印鑑登録証明書のコンビニ交付サービスの利用について

令和元年6月1日から、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、印鑑登録証明書を全国のコンビニエンスストア等に設置しているマルチコピー機(キオスク端末)から取得できるようになりました。

住民票の写し・印鑑登録証明書及び戸籍証明書・戸籍の附票の写しのコンビニ交付サービスについてはこちら

(注意)市内8箇所に設置している証明書自動交付機は令和元年9月末でサービスを終了しました。

お問い合わせ先

旭川市市民生活部市民課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目48番地 総合庁舎1階(マイナンバー・パスポートは2階 0166-25-9787)
電話番号: 0166-25-6204
ファクス番号: 0166-24-6967
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く。)毎週木曜日は午前8時45分から午後7時まで(ただし国民年金業務を除く。)