マイナンバーカード(個人番号カード)の申請
新着情報
マイナンバーカードを申請してから交付までの期間について
カードは申請してから交付通知書を送付するまでに、およそ1か月~2か月程度の期間を要しています。
交付の準備ができた方から順次、「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書」を送付していますのでお待ちください。
顔認証マイナンバーカードについて
暗証番号の設定を不要とし、カードに搭載された利用者用電子証明書を用いる際の本人確認方法を機器による顔認証または目視による顔確認に限定した、「顔認証マイナンバーカード」が導入されました。
マイナンバーカード受取時または市町村窓口でマイナンバーカードの申請時にご相談ください。
顔認証マイナンバーカードについての詳細はこちらをご確認ください。
マイナンバーカード未取得者への交付申請書の再送付について
マイナンバーカードを申請していない方に、国の機関である「地方公共団体情報システム機構(J-LIS)」から、カードを申請するために必要な交付申請書が「令和4年7月下旬から令和4年12月上旬」にかけて2度送付されています。
カードの発行を希望する方は、届いた申請書を用いて「郵送」または「インターネット」から申請可能です。
申請方法及び受取方法は各ページからご確認ください。また、マイナンバーカード総合サイト(新しいウインドウが開きます)にも申請方法が記載されております。
手続内容
マイナンバーカードの申請
マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構に申請してからお渡しまでにおよそ1~2か月程度の期間を要しています。
申請書
- 通知カードとともにマイナンバーカードの交付申請書が送付されています。
- 上部に通知カード、中部にマイナンバーカードの交付申請書(「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」)、下部にQRコードが記載されています。
- 申請書を紛失された場合等は、市民課か支所の窓口で申請書を発行しますので、本人確認書類を持参してお越しください。
(注意)通知カードの取り扱いは令和2年5月25日で終了しました。
【おもて面】 |
【うら面】 |
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- ご自分でマイナンバーを確認できる場合は、郵送・手書き用申請書交付申請書のダウンロードはこちら(外部リンク)をダウンロード・印刷しご利用いただくこともできます。
注意事項
- 平成30年5月27日以前に通知カードの再交付申請をされ、届いた書類一式のうち、おもて面の個人番号カード申請書がアスタリスク記号(*)でつぶされていた場合は、新規の申請書が必要となりますので、上記の交付申請書のダウンロードはこちら(外部リンク)にてダウンロード・印刷してご利用いただくか、市民課や支所の窓口で新たな申請書をお受け取りください。(新しいID入りの申請書受領には本人確認書類が必要です。)
- 申請したマイナンバーカードを受け取る前に市外に転出された場合は、新しくお住まいになる市区町村役場で再度の申請が必要となりますので、転入の手続きをする際にお尋ねください。
- 前住地でマイナンバーカードの申請をされ、受け取る前に旭川市へ転入された方は、再度申請する必要があります。詳細は市民課へお問い合わせください。
申請方法
郵送による申請
- 個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書に署名等の必要事項を記入し、顔写真を貼り付けます。
- 同封されている返信用封筒に入れて郵送してください。
(注意)差出有効期間が切れている場合でもそのまま使用することができますが、下記の新しい宛名台紙のご利用をお勧めします。
なお、ご自身で封筒をご用意され、郵送される場合は、郵便料金等のご負担が発生します。
- 申請書送付用宛名台紙封筒のダウンロード(新しいウインドウが開きます)
- 郵送宛先
〒219-8732
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛
マイナンバーカード総合サイト 郵送による申請方法(外部リンク)(新しいウインドウが開きます)
WEBサイトからの申請
- カメラで顔写真を撮影します。
- 下記のリンクまたは交付申請書のQRコード等から申請用WEBサイトにアクセスし、手順に従い申請してください。
マイナンバーカード総合サイト パソコンによる申請方法(外部リンク)(新しいウインドウが開きます)
マイナンバーカード総合サイト スマートフォンによる申請方法(外部リンク)(新しいウインドウが開きます)
窓口で申請
市民課もしくは各支所に以下の書類を持参してお越しください。専用のタブレット端末で顔写真を撮影し、WEBサイトからの申請をお手伝いします。
- 本人確認書類
- マイナンバー通知カード
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
- 本人確認書類(Aを1点またはBを2点)
A |
住民基本台帳カード(写真付きに限る。)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書 |
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B |
官公署が発行した「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類 海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特種電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、官公署がその職員に対して発行した身分証明書、生活保護受給証明書、健康保険証、介護保険証、医療受給者証、児童扶養手当証書、年金手帳、年金証書、基礎年金番号通知書、年金額改定通知書、年金振込通知書など その他本人確認書類として認められる「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類 社員証、学生証、在学証明書、預金通帳など |
- 有効期限が切れているもの・コピーは不可、旧姓・旧住所のものは新しい内容に変更してからお持ちください。
- 本人確認書類についてご不明な点がありましたら、市民課へお問い合わせください。
マイナンバーカード再交付の申請
市民課または支所でマイナンバーカードの再交付申請を行うことができます。
再交付手数料は1000円(マイナンバーカード800円+電子証明書200円)となります。
(注意)以下の場合は当面の間、手数料無料となります。
- 有効期限満了等の場合の引き換え再交付
- 追記欄に余白がなくなった場合の再交付
- 災害等を原因とする再交付
再交付申請時の必要書類
- 申請書(顔写真貼付)
- 本人確認書類
- 更新する場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)
- 紛失・盗難にあった場合は警察に届出した届出日と受理番号が必要です。
- 焼失した場合は罹災証明書等が必要です。
その他
マイナンバー制度の概要につきましては、デジタル庁ホームページ「マイナンバー(個人番号)制度」(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。
関連リンク
- マイナンバー制度について
- マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)
- 申請・受取方法/申請状況確認(新しいウインドウが開きます)