世帯変更届(世帯が合併・分離などにより変更があったとき)
世帯変更届
世帯が合併・分離したとき、世帯主が変わったとき、世帯員と世帯主との続柄が変わったときは届出が必要です。
届出期間
世帯に変更があった日の翌日から数えて14日以内に届出してください。
受付窓口
市民課(7条通9丁目 総合庁舎1階3番窓口)または各支所
各支所の所在地はこちら
市民課では毎週木曜日の午後7時まで窓口開設時間を延長しています。
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届出に必要なもの
- 窓口に来られた方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証等)
- マイナンバーカード、住民基本台帳カード、 在留カードまたは特別永住者証明書
※各カードをお持ちの方は、住所の書換えが必要となる場合がありますので窓口へお持ちください。
- 別世帯の代理人が届出をされる場合は委任状(委任者本人による自署のもの)
委任状(様式)ダウンロード(PDF形式 85キロバイト)委任状記載例(PDF形式 102キロバイト)
※国民健康保険証や介護保険証などの各種保険証、または子ども医療費受給者証やひとり親家庭等医療費受給者証などの各種医療受給者証をお持ちの方は、住所等の書換えや担当課での手続きが必要となる場合がありますので窓口へお持ちください。