利用者からのご意見と対応

最終更新日 2022年10月1日

ページID 002006

印刷

当院では、ご利用いただいている方々からのご意見・ご要望を把握するため、入院患者さんを対象としましたアンケートのほか、院内に投書箱を設置し、定期的に回収・集約を行っております。

この度、お寄せいただいた貴重なご意見・ご要望の一部をご紹介するとともに、当院の対応につきましても併せて回答させていただきます。

また、大変温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。

職員一同、このお言葉を励みとしながら、これからも皆様から信頼される病院となるよう、日々努力してまいります。

〔令和5年9月分〕

ご意見・ご要望

看護婦さんが駐車場に停めている。

当院では、自家用車で通勤する場合は、月極駐車場を確保することとなっております。
ただし、夜勤者につきましては、病院駐車場に駐車する場合がございます。夜勤以外の勤務時は、自分の駐車場を利用するように再度周知いたします。

身障者駐車場、本当の身障者以外が駐車している。年配の人が停めていいのか? それならもっと増やせ。

この度は、ご意見ありがとうございます。身障者駐車場をご利用できるのは、公安委員会から「駐車禁止適用除外」の許可を受けた車両又は身障者手帳の交付を受けた方を原則としておりますが、中にはご高齢や病気等により一時的に歩行が困難な方の利用も許可する場合がございますのでご理解いただきたいと思います。

感謝・激励のお言葉

  • 看護師さんの皆さん、とても優しく産後のサポートをしてくださりありがとうございました。沐浴をしてくれたり、退院の日も沐浴してから帰ったら楽でしょと沐浴させてくれたり気遣いがとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。病院のご飯もおいしかったです。作ってくれる方々ありがとうございます。ごちそうさまでした。
  • 急な入院でしたが先生はじめ看護師さん、スタッフの皆さんが優しく接してくださり不安になることが全くありませんでした。丁寧に病状を説明してくださり前向きに治療に取り組むことができました。ありがとうございました。

〔令和5年8月分〕

ご意見・ご要望

乳幼児の付き添い入院が必須であれば保護者の食事を無料にしてほしい。
幼児の食事用スプーン、フォークが平たくて使いづらいため、エジソン等の深みがある物に変更して欲しい。

患者様の病院食は外部業者に委託して提供しています。付添者への食事の提供は希望が多くあり、令和4年度から開始されたサービスです。患者様からも1食460円いただいており、無料とはならないことをご理解頂ければと思います。ご希望の方のみの提供となりますので、院内の売店等のご利用もご検討ください。
幼児食のスプーンについては、今年度更新予定であり、スタッフで使いやすさなどを考慮し選定いたしました。今後変更を予定しております。
この度は貴重なご意見ありがとうございます。

面会について、コロナ対策のため仕方ないが入院案内等に対応していないためわかりにくかった。外部との接触を局限するというのはもちろんそうだと思うが、付きそいの人員交代ができないというのは家族としても厳しい。せめてお父さん、お母さんの交代は容易にしてほしい。

病院の感染対策にご協力いただきありがとうございます。外部からのウイルスの持ち込みを防止するため、面会、付き添いの交代については院内の感染対策課と相談し禁止とさせていただいております。市内の感染者が増えている状況ですので、ご協力お願いいたします。

感謝・激励のお言葉

  • 子供が入院し、付きそい入院をしています。初めての入院で、不安なことや心配なこともありましたが、先生や看護師さんがとても優しく対応してくれてありがたいです。まだ入院していますが、大変お世話になりました。ありがとうございました。
  • お医者さん、看護師さん、他スタッフの方々(たくさんいらして、顔・名前覚えきれない程ですが)みなさん本当に優しく接して下さって、感謝しかありません。退院まで不安を取り除いて下さり、治療にあたっていただけました。本当にありがとうございました。退院の際にお礼を伝えきれていませんが、皆様に届きますように・・・

〔令和5年7月分〕

ご意見・ご要望

電話の使用場所が不便。

携帯電話の使用エリアにつきましては、新たに掲示させていただきました。御協力をよろしくお願いいたします。

入院時にいびきをかくかかかないかを自己申告してもらい、いびきをかく人はかく人を集めた部屋に入れてもらいたい。いびきをかかない人間にとってはとてもつらい。いびきをかく人間はすやすやねている。もっと患者の立場になって対応してほしい。

いびきに関しては自覚のある方とない方がいらっしゃるため把握することが難しい現状があります。 スタッフに御相談いただきましたら、お部屋の移動等検討させていただきます。

感謝・激励のお言葉

  • 丁寧によりそっていただきました。病棟の皆様の声かけやケアのお陰で不安なく入院生活を送る事ができました。ありがとうございました。
  • 市立病院の皆様お世話になりました。おかげ様で元気で退院する事が出来ました皆さんやさしく接してくれてありがとうございます。その分ストレスもたまると思いますが、甘い物でも食べて発散して下さい。

〔令和5年6月分〕

ご意見・ご要望

北1病棟と北2病棟に入院している患者さん同士で一緒に作業療法を楽しめたらいいなと思う。

新型コロナ感染症の感染拡大防止のため、できるだけ病棟を分けて少人数で作業療法を行っています。安全に作業療法ができる時期がきたら、病棟を分けずに一緒に楽しめる作業療法をしたいと思っていますので、もうしばらくお待ちください。ご意見ありがとうございます。

テレビにDVDを見られるようにして欲しい。

ご不便をおかけして申し訳ありません。当院では外部機器の接続については遠慮していただいております。 ご自身で携帯型の電気器具を準備される場合は事前にスタッフにご相談ください。

感謝・激励のお言葉

  • 初めて外来に行った時は心細かったのですが先生のハッキリした口調を聞き少し安心しました。入院説明も丁寧で安心しました。入院中は本当に親切、丁寧で私のような高齢者にはとてもありがたい事でした。孫の様な看護師さん皆さんに感謝状をあげられたらな~と思いながら帰って来ました。
  • 市立旭川病院の先生方、看護師さんの方々大変お世話になりました。看護師の方々には入院中いろいろと声を掛けてもらい、優しい対応をしてくれました。普段からの市立旭川病院の教育の一環がなされていると思いました。学んだと思います。これからも一日一日先生方看護師さんの活躍や飛躍に生き生きと仕事に励んで下さい。本当にありがとうございました。

〔令和5年5月分〕

ご意見・ご要望

男性トイレの片方、早めの修繕お願いします。

ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
男性トイレ2台のうち1台は、故障していたわけではなく、感染症専用トイレとして使用していたため使用禁止の表示をしていたものですので、ご理解いただきますようお願いいたします。

洗髪台が付いており、入浴日以外は良かったです。ただタイルの床にパイプ椅子は動きづらいです。

転倒予防のため、背もたれがあるパイプ椅子を使用していますが、今後、どのような椅子が望ましいか検討をしていきます。貴重なご意見をいただきありがとうございました。

感謝・激励のお言葉

  • 急な病気の発症により不安が大きかったのですが、主治医の先生、看護師さん、看護助手さん、等々スタッフの皆さんに支えていただき、安心して入院生活を送ることができました!
    食事も温かく提供して頂き、とても美味しかったです。この度は誠にありがとうございました。今後も外来でお世話になりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
  • 人生初の入院でしたがリラックスして過ごすことが出来ました。お世話になりました。ありがとうございました。

〔令和5年4月分〕

ご意見・ご要望

採血担当の方へ もっと練習して下さい 他の病院と比べてものすごく痛い。

大変不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。「前回はこの部位で痛くなかった」「ここは痛かった」「採血をあの人にやってほしい」など可能な限り御希望に沿っていけるよう配慮しますので、遠慮無くお申し出ください。

土日も買い物に行っていただけるスタッフさんをうまく調達できたらどんなにすばらしいことになることでしょうか。何とぞ前向きにごけんとう下さい。よろしくお願いします。

ご意見ありがとうございます。土日・祝日はスタッフが少なく、買い物代行もお休みをいただいております。そのため、休み前日にはまとめて購入いただくよう、お声掛けさせていただいております。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、緊急的な物についてはスタッフが代行していますので、よろしくお願いいたします。

感謝・激励のお言葉

  • 入院をとてもためらっていましたが、今は入院して良かったです。熱を繰り返していてとっても寒くなってきた時、NSが寒くなってきましたねとすぐに毛布を掛けてくれました。人のあたたかい心にふれ幸せな気持ちになりました。
    みなさんお若いのに言葉や対応が神でした。今後も頑張ってください。
  • 医師、看護師、理学療法師の皆様に大変しん切にしていただいて、またにこやかで大変安心して入院させていただきました。本当にありがとうございました。

〔令和5年3月分〕

ご意見・ご要望

****先生、定年になってもやめないてください。この病院に必要な先生なのです。

医師の定年退職は65歳に達した日の最初の3月31日と規定されております。
なお、定年退職後、御本人と病院の話し合い等により、会計年度任用職員や出張医として引き続き勤務いただく場合もございます。

感謝・激励のお言葉

  • 今回初めての入院と手術で最初は不安でしたが、みなさんに親切に接していただき不安もなくなり安心して入院生活をおくれました。ありがとうございました。ご飯もおいしかったです。
  • 急な入院にもかかわらずすごく良くしていただきありがとうございます。コロナも大分おちついてはきましたが、これからのコロナに負けずに頑張って下さい。

〔令和5年2月分〕

ご意見・ご要望

水とお湯だけでなくお茶が出るのがほしい(ディルーム)。みな様にとても良くしていただきました。院内処方薬のQRコードを発行してほしい。

入院時にお茶の場所等の説明不足だったのかもしれません、申し訳ございませんでした。お茶の場所はディルームとは別にあるため、表示等を検討させていただきます。

wifi~今はLINEで電話もできる時代なのに、ディルームでもつながりません。Freewifiが有るというのは、間違っています。そもそもこのアンケートがどのように取り扱われているのかとても不信感がある。書く意味が有るのか。

WIFIについて、通信環境等により接続が不安定になることがございます、御不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。なお、療養の観点から、病棟消灯後はWIFIを利用できませんので御理解願います。
アンケートについて、患者様の御要望を集約した結果、ご意見いただいたWIFIが設置されるなどしております。引き続き、アンケートを活用し、患者様のサービス向上等に努めていきたいと存じますので、御協力よろしくお願いいたします。

感謝・激励のお言葉

  • 毎度の事なのですが、今回も色々と大変お世話になりました。医師、看護師、みんなやさしく接していただきありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。
  • 急な入院にもかかわらずすごく良くしていただきありがとうございます。コロナも大分おちついてはきましたが、これからのコロナに負けずに頑張って下さい。

〔令和5年1月分〕

ご意見・ご要望

院内処方薬のQRコードを発行してほしい。電子お薬手帳に登録したかったが、いちいち手入力だと病院関係でない者にとっては煩瑣で何度もやり直しになるなど厳しい。(これはそんなに手間がかからないと思うし、多くの薬局、病院では対応している

貴重なご意見ありがとうございます。
院内処方薬のQRコードについては、各社のシステム(アプリ)データの標準化が問題となっておりますが、病院のシステム更新に合わせて今後検討してまいります。
また、電子処方箋やマイナンバーカードによる薬剤管理などについても、今後各システムメーカーが対応システム等を開発していくことと思われますので、情報収集に努めてまいります。

感謝・激励のお言葉

  • 先日、救急でみていただいて入院し外来通院をしていますがどの職員さんも、お忙しいのにイヤな顔ひとつ見せずにていねいに対応して下さって、とても安心できます。
    特に各科の先生たちは、私の小さな不安にも検査、診察をして心配ないことを説明して下さって助かりました。
    ありがとうございました。
  • 息子の高熱が続き、何カ所か受診しましたが、こちらでようやく採血・レントゲン等検査してしただき、治療していただけたおかげで元気になり、安心しました。
    スタッフの皆さんご多忙と存じますが、丁寧な関わりで素晴らしかったです。
    特に小児科Drのみなさん、子どもへの関わりがとても優しく説明が丁寧で信頼でき、今後また何かあった際にはお世話になりたいです。
    付きそい食の提供もとてもありがたかったです。
    西5病棟スタッフのみなさん優しくして下さりありがとうございました。

〔令和4年12月分〕

ご意見・ご要望

西7 男性用洋式トイレ左側いつも流し残されている。圧力足りず、右側ウォシュレットの勢いが足りず機能果たしていない。ばくろにちゅうちょ べんぴ対策できない

ご不便をおかけいたしました。
ご指摘いただきましたトイレ設備の不備につきましては、交換等の対応を実施いたしました。

食事の時間がもう少し長い方が良かったと思いました。

下膳をする時間が早く、急がせてしまい申し訳ありませんでした。
今後は、患者さん一人一人の食事摂取状況に合わせて下膳に伺うようにいたします。
今回のことは看護職員全員に周知し、患者さんに不快な思いをさせないよう注意していきます。

感謝・激励のお言葉

  • 先月の検査入院2泊3日で食事のおいしさにびっくりしました。そして今回の1週間の入院です。豚キムチの肉も食べやすい薄切り、からあげ80gで4コはしで切れるようなからあげにビックリでした。下処理大変ですよね。味もすべてにおいてよい塩梅だと私は思います。色あいもとてもキレイで食欲をそそります。私は毎日学校給食をたべていますが茶色しかない(かさましのじゃがいも、もやし、とうふのオンパレードです)たまーに美味しい物もありますが、えっと思う物も多いですよ。大量調理は本当に大変だと思います。これからもおいしいご飯を作ってくださいね!もし、又入院をしなければならなくなったら食事だけが楽しみです。
  • ペースメーカー交換について はずかしい話しですが、自分で自分の心臓のこととか、ペースメーカーについてまったくと言ってわかってなかったんですが検査に来ていただいた、山口技士(先生)が私の心臓の状態、ペースメーカーの役割について約1時間説明していただき、手帳の内容等を含めて詳しく説明を受けることができて本当によかったです。ありがとうございました。今後の生活に役立つと思います。

〔令和4年11月分〕

ご意見・ご要望

看護師さんスタッフの皆様に大変良くしていただきありがとうございました。
患者さんに対する声かけが、幼児を扱う様な方がいらっしゃいましたので、そこは残念でした。結構細かい所を患者は見たり感じたりしますので

この度は不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
患者さんへの言葉遣い、敬語の励行を師長からスタッフへ指導し、今回のご指摘を伝えさせて頂きます。
貴重なご意見ありがとうございました。

感謝・激励のお言葉

  • 3階東の皆様誰に対しても嫌な顔一つせず、患者のために気遣い、優しさ、そして笑顔に感謝します。本当にありがとうございました。
  • 入院時の看護師さんによるオリエンテーションが行き届いたものだったので、入院中とまどうことがありませんでした。人に対してどうあるべきかを学べた貴重な9日間でしたありがとうございました。
  • みなさんとても優しく接して下さり、初めての入院、手術でしたが安心して過ごす事ができました。痛みがあるかも聞いてくれて、痛みがあると伝えるとすぐ痛み止めの対応をしていただきとても安心できました。質問にもていねいに答えていただいたり、本当にありがとうございました。
  • 看護師さんを含めスタッフの皆さんにこのコロナで大変な時に感謝致します。有難うございます。

〔令和4年10月分〕

ご意見・ご要望

小児科入院中の家族ですが、トイレに小児用便座を外来のように置いてくれると助かります。便が拭けるように後ろが開いている便座だと使用しやすいです。

ご意見ありがとうございます。病棟でも小児用便器を用意しております。今回は説明が足りずご迷惑お掛けいたしました。必要な場合は遠慮なく看護師にお声かけください。

他はセブンイレブンが出来て便利ですが、ヤクルトの6本パック(コンビニ用?)置いてくれると食欲ない子どもへ飲ませられるように思います。週末、もう少し品ぞろえ多いと助かります。スタッフの人たち皆感じが良くて入院中過ごしやすく、簡易ベットも他の病院よりまだ寝心地良いです。

6本入りのヤクルトにつきましては、コンビニ側に仕入れをお願いし、店頭に並ぶようにいたしました。土日祝日につきましては、平日に比べ来院者やスタッフの数が少なく、売上げも大きく減りますことから、どうしてもお弁当やパン類などの仕入れを減らさざるを得なくなっておりますことをご理解ください。

複数科の病棟に小児科入院でしたが、看護師さん他スタッフの対応がとても良く、安心して入院が出来ました。簡易ベッドも思っていた以上に寝心地が他の病院よりは良かったです。短期間の入院でしたが、コロナ禍で大変ながら感染対策もしっかりされているように思います。(緊急入院でもPCRしっかりやっているのが特に良いと思いました)本当にありがとうございました。シャワー浴難しい時、温かいタオルをもらえたら尚良いなと思います。

ご意見ありがとうございます。
今回は説明が足りず、タオルをご用意できず申し訳ありませんでした。
シャワー浴ができない場合、CSセットに加入されている方は病院のタオルを、加入されていない方は、ご自身のタオルをお借りして温めてお渡ししています。

感謝・激励のお言葉

  • お医者様、看護師様、サポートしていただいているみなさま、命を救って下さり、ありがとうございました。
  • 事を作ってくださっているみなさま、毎日おいしいご飯をありがとうございます。皆様のお陰で生きさせてもらえてます。
    ありがとうございます。感謝の気持ちを伝えたかったです。