基本理念・患者さんの権利と責務

最終更新日 2025年2月7日

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基本理念

  • 患者さん中心の医療を行い、市民から信頼される病院を目指します。

基本方針

  • 高度医療を担い、安全で質の高い医療を提供します。
  • 地域の病院、診療所と連携し、地域医療の向上に努めます。
  • 救急医療を担い、市民に安心な医療を提供します。
  • 公共の役割を担いつつ、健全な病院経営に努めます。
  • 教育研修を充実し、人材育成に努めます。
  • 職員が連携し信頼しあうチーム医療に努めます。

患者さんの権利と責務

  • 患者さんの人権は、守られます。
  • 患者さんは、疾病について十分な説明を受け、自ら医療行為を選択する権利があります。
  • 患者さんは、適切な医療を公平に受けることができます。
  • 患者さんの医療上の個人情報は、守られます。
  • 患者さんは、医療提供に対して、ご自身の健康の情報を正確に伝える責務があります。
  • 患者さんは、他の患者さんの医療や病院職員の業務に支障をきたさない責務があります。
  • 患者さんは、医療費の支払いの責務があります。