コロナウイルス感染症病棟の増床及びワクチン接種に伴う午後外来制限のお願い
外来通院患者の皆様へのお願い
コロナ感染症病棟の増床及びワクチン接種に伴う午後外来制限のお願い
市立旭川病院外来通院中の患者さまにおかれましては、日頃から当院をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
また、2020年12月以来、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナ)診療による医療スタッフ不足のため、外来診療制限にご協力いただいておりますことに感謝申し上げます。
- 当院は感染症指定医療機関であり、市内で最も多くのコロナ患者さまの診療にあたっております。
2021年6月1日からは、さらに1病棟(35床)のコロナ専用病棟を開設いたしましたが、コロナ病棟での医療スタッフを確保するために一般病棟2病棟を閉鎖いたしました。さらに、入院及び外来診療制限を50%程度とさせていただく必要が生じております。
なお、コロナ患者さまは感染症病棟内に隔離され、外来患者さまへの感染の危険は全くございません。ご安心ください。
市立旭川病院外来通院患者の皆さまにおかれましては、日頃から当院をご利用いただきまして誠にありがとうございます。 - 旭川市内における増え続ける、コロナ患者さまの入院診療、および発熱外来を受診される外来患者さまの数の急速な増加(これまで延べ2,381名の発熱患者を診療)のため、コロナの診療に当たる医療スタッフが不足し、当院におけるコロナ・一般診療がひっ迫しております。
- 当院におきましても、5月25日から、当院かかりつけのご高齢患者さま(65歳以上)を対象にコロナワクチンの接種を開始しておりますが、ワクチン接種に伴いまして、更なる医療スタッフを確保する目的で、皆様に以下の点につきましてお願い申し上げます。
|
当院通院中の患者様には大変ご不自由・ご迷惑をお掛けいたしますが、市立旭川病院が公立病院として十分なコロナの入院診療、発熱外来、コロナワクチン接種を行い、市民の皆様をコロナからお守りするためには、外来患者様のご協力が不可欠でございます。
何卒、ご理解・ご協力の程、お願い申し上げます。
2021年6月3日
市立旭川病院長