コロナウイルス感染症病棟の増床及びワクチン接種に伴う午後外来制限のお願い

最終更新日 2021年6月3日

ページID 073354

印刷

外来通院患者の皆様へのお願い
コロナ感染症病棟の増床及びワクチン接種に伴う午後外来制限のお願い

市立旭川病院外来通院中の患者さまにおかれましては、日頃から当院をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

また、2020年12月以来、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナ)診療による医療スタッフ不足のため、外来診療制限にご協力いただいておりますことに感謝申し上げます。

  • 当院は感染症指定医療機関であり、市内で最も多くのコロナ患者さまの診療にあたっております。
    2021年6月1日からは、さらに1病棟(35床)のコロナ専用病棟を開設いたしましたが、コロナ病棟での医療スタッフを確保するために一般病棟2病棟を閉鎖いたしました。さらに、入院及び外来診療制限を50%程度とさせていただく必要が生じております。
    なお、コロナ患者さまは感染症病棟内に隔離され、外来患者さまへの感染の危険は全くございません。ご安心ください。
    市立旭川病院外来通院患者の皆さまにおかれましては、日頃から当院をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
  • 旭川市内における増え続ける、コロナ患者さまの入院診療、および発熱外来を受診される外来患者さまの数の急速な増加(これまで延べ2,381名の発熱患者を診療)のため、コロナの診療に当たる医療スタッフが不足し、当院におけるコロナ・一般診療がひっ迫しております。
  • 当院におきましても、5月25日から、当院かかりつけのご高齢患者さま(65歳以上)を対象にコロナワクチンの接種を開始しておりますが、ワクチン接種に伴いまして、更なる医療スタッフを確保する目的で、皆様に以下の点につきましてお願い申し上げます。


  1. これまで午後の新患・予約外の外来受付を行ってまいりました、消化器内科、小児科、耳鼻科、皮膚科、眼科におきましては、午後の新患・予約外の患者さんの受付を、ワクチン接種期間、原則一時中止とさせていただきます。その他の診療科におきましても同様であります(緊急の患者さんにつきましては、その限りではございません)。
  2. 当院通院中で、希望される65歳以上の患者さんは当院でのワクチン接種が可能です(ただし、接種枠には限りがあります)。コロナワクチン予約専用ダイヤル(0166-29-0202)での予約をお願いいたします。なお、ご不明な点につきましては医事課受付にお尋ねください。
  3. 当院以外に、かかりつけの医療機関がある場合は、できるだけかかりつけ医療機関での、または集団接種会場での接種もご考慮いただきますようお願いいたします。


当院通院中の患者様には大変ご不自由・ご迷惑をお掛けいたしますが、市立旭川病院が公立病院として十分なコロナの入院診療、発熱外来、コロナワクチン接種を行い、市民の皆様をコロナからお守りするためには、外来患者様のご協力が不可欠でございます。
何卒、ご理解・ご協力の程、お願い申し上げます。

2021.6.3
市立旭川病院長