女性の職業生活における活躍の推進

情報発信元 女性活躍推進課

最終更新日 2022年4月1日

ページID 056836

印刷

女性活躍推進法について

女性が職業生活において、その希望に応じて十分に能力を発揮し、活躍できる環境を整備するため、平成27年8月28日に「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」が制定されました。

女性活躍推進法の概要

自らの意思によって職業生活を営み、又は営もうとする女性の個性と能力が十分に発揮されることが一層重要となっていることを鑑み、以下を基本原則とし、女性の職業生活における活躍を推進し、豊かで活力のある社会の実現を図ります。

■基本原則

  • 女性に対する採用、昇進等の機会の積極的な提供及びその活用と性別による固定的役割分担等を反映した職場慣行が及ぼす影響への配慮が行われること
  • 職業生活と家庭生活との両立を図るために必要な環境整備により、職業生活と家庭生活との円滑かつ継続的な両立を可能とすること
  • 女性の職業生活と家庭生活との両立に関し、本人の意思が尊重されるべきこと

関連情報

【国に関連する情報】

事業主行動計画について

女性活躍推進法が施行されたことに伴い、国、地方公共団体、常時雇用する労働者が301人以上の事業主(注)に、女性の活躍推進に向けた数値目標を盛り込んだ行動計画の策定・公表や、女性の職業選択に資する情報の公表などが義務付けられました。

《義務付けられた取組》

  1. 自社における女性の活躍状況の把握・課題分析
  2. 課題解決にふさわしい数値目標と取組を盛り込んだ行動計画の策定と社内周知・外部公表・労働局への届出
  3. 自社の女性の活躍に関する情報公開

(注)令和4年4月1日から常時雇用する労働者が101人以上の事業主に対象が拡大、100人未満の事業主は努力義務

関連情報

【旭川市に関連する情報】

*女性活躍推進法に基づく、旭川市の事業主行動計画です。

【国に関連する情報】

*事業主の方の行動計画策定や情報公開をサポートするツールです。

*詳細は、女性活躍推進法特集ページをご覧ください。(新しいウインドウが開きます)

就労支援に関わる情報

起業・就労等に関わること

■旭川市に関する情報

詳細は、担当部局にお問い合わせください。

■国・道に関する情報

事業主の皆様へ

*企業における女性の活躍や、仕事と家庭生活の両立を支援する情報を提供しているページをご紹介します。

【女性の活躍・両立支援総合サイト内のページ】

両立支援の広場(新しいウインドウが開きます)

助成金等企業に対する支援制度(新しいウインドウが開きます)

子どもに関わること

■旭川市に関する情報

詳細は、担当部局にお問い合わせください。

急病時や送迎等のサービス

お問い合わせ先

旭川市女性活躍推進部女性活躍推進課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎6階
電話番号: 0166-25-9785
ファクス番号: 0166-24-7833
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)