男女共同参画の推進

情報発信元 女性活躍推進課

最終更新日 2023年8月9日

ページID 056768

印刷

男女共同参画社会とは

男女が、互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる社会のことです。

男女共同参画社会の実現に向けた様々な取組は、着実に進められてきておりますが、女性に対する差別的取扱いなどの人権侵害、あるいは性別による固定的な役割分担意識などが依然として存在しており、男女平等の実現に向け、なお一層の努力が必要です。

旭川市では、男女共同参画社会の実現に向けて、積極的に取り組んでいます。

あさひかわ男女共同参画シンボルマーク

『ASAHIKAWA』の『WA(和)』を抽出し、笑顔の男女が手をつないで協力して社会に参画していくイメージを形にしました。『W』の下の『A』は、川の街・旭川にちなんで川の流れ(と川にかかる橋)で表現しています。

条例及び計画

取組及び啓発活動

※随時受付中です。ご相談ください。

旭川市内の男女共同参画に関わる取組などについての情報誌です。

男女共同参画週間

内閣府では、毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」とし、様々な取組を通じて男女共同参画社会基本法の目的や基本理念について理解を深めることを目指しています。

内閣府のホームページはこちら

旭川市の取組

男女共同参画週間に合わせて、市民の理解を深めるための啓発を行っています。
R5男女共同参画週間画像
性の多様性パネル展
性の多様性に関するパネルを展示しています。
期間 令和5年6月上旬~6月30日(金曜日) 
場所 旭川市総合庁舎1階(旭川市6条通9丁目)
男女共同参画図書コーナー
男女共同参画やジェンダー、女性活躍等に関する図書を集めたコーナーを設置しています。開館時間中いつでもご覧いただくことができ、貸出も可能です。
期間 令和5年6月1日(木曜日)~6月29日(木曜日) 
場所 旭川市中央図書館(旭川市常磐公園)

男女共同参画苦情処理制度

旭川市男女共同参画団体 

男女共同参画社会の実現に資する活動を実施している団体を旭川市男女共同参画団体として登録します。

男女共同参画団体に登録して、男女共同参画社会の実現を目指して活動をしませんか?

登録の申請は、随時受け付けています。

登録できる団体

次の全てに該当する団体

  1. 活動内容が男女共同参画社会の実現に寄与する団体
  2. 市が実施する男女共同参画事業に協力できる団体
  3. 登録団体連絡網に参加できる団体
  4. 活動目的が明記された規約、会則その他これに準ずるものを持つ団体
  5. 構成員の半数以上が旭川市に居住又は通勤・通学し、旭川市内で活動している団体
  6. 団体の活動が、営利、宗教又は政治活動を主たる目的としない団体
  7. 構成員に暴力団員がいない団体

登録団体になるには

次の書類を提出して、申請してください。

内容を確認し、登録の可否を決定します。

  1. 旭川市男女共同参画団体登録(変更)申請書(様式第1号)
  2. 団体の規約等
  3. 役員名簿や組織体制図、構成員の役割一覧等、団体運営に直接関わる人員がわかるもの
  4. 活動実績(任意様式)

登録の有効期限

登録の決定を受けた日の属する年度の翌年度の5月15日です。

(例)令和6年8月1日に登録決定した場合、登録の有効期限は、令和7年5月15日

登録団体になったら

次の支援を受けることができます。
  1. 旭川市が実施する男女共同参画に関する事業の情報提供
  2. 旭川市ときわ市民ホール内女性活躍推進部女性活躍推進課分室「ハーモニー」の使用
  3. ハーモニー内に設置されている印刷機の使用
  4. 液晶プロジェクター及びプロジェクタースタンドの貸付け
女性活躍推進部女性活躍推進課分室「ハーモニー」

ハーモニーの使用方法についてはこちらを御覧ください。

液晶プロジェクター・プロジェクタースタンドを貸し出します
国際ソロプチミスト旭川様から寄贈いただいた物品を、旭川市男女共同参画推進団体の皆様に無料で貸し出します。
希望される団体は女性活躍推進課にまずはお電話でお申し込みください。
プロジェクター貸出チラシ
 
旭川市の男女共同参画事業に協力をお願いします。

旭川市が実施する男女共同参画に関する事業に積極的に参加願います。

また、事業の周知や実施に関し、市から要請があった時には、可能な範囲で御協力をお願いします。

活動報告書を提出してください。

4月1日~5月15日の期間に、前年度の活動内容について記載した「旭川市男女共同参画団体活動報告書(様式第2号)」を提出してください。

登録の有効期限を更新したいとき

活動報告書の提出時に、「旭川市男女共同参画団体登録(変更)申請書(様式第1号)」を提出してください。

登録した内容に変更があったとき

「旭川市男女共同参画団体登録(変更)申請書(様式第1号) 」を提出してください。

変更にあたっては、団体名と変更のあった項目のみ記入して提出してください。 

登録を取り消したいとき

「旭川市男女共同参画団体登録取消届(様式第3号)」を提出してください。

※登録及び登録の有効期限更新の申請に当たって提出した書類の記載内容に虚偽の記載があったときや、登録団体としてふさわしくない行為があったときは、登録取消届の提出を求める場合があります。

登録要綱・様式

旭川市男女共同参画団体登録要綱

旭川市男女共同参画団体登録(変更)申請書(様式第1号)

旭川市男女共同参画団体活動報告書(様式第2号)

旭川市男女共同参画団体登録取消届(様式第3号)

 参考 旭川市男女共同参画推進団体登録要綱・様式(※令和6年4月1日付け廃止)

関連記事

お問い合わせ先

旭川市女性活躍推進部女性活躍推進課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎6階
電話番号: 0166-25-9785
ファクス番号: 0166-24-7833
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)