仕事と生活の調和~ワーク・ライフ・バランスの推進

情報発信元 女性活躍推進課

最終更新日 2023年12月26日

ページID 066823

印刷

仕事と生活の調和~ワーク・ライフ・バランスの推進

ワーク・ライフ・バランスとは、「仕事」と育児や介護、趣味や地域活動といった「仕事以外の活動」のバランスが取れた状態のことです。

働きやすい環境を整え、個々の事情に応じた多様な働き方ができると、従業員の生活の質や満足度が向上し、それが仕事の効率化、業績の向上につながるという好循環が期待できます。また、従業員の離職を防ぎ、モチベーションを上げるほかにも、採用の際の強みにもなります。

ワーク・ライフ・バランス推進の取組を始めませんか。

旭川市多様な働き方アドバイザー派遣事業

ワーク・ライフ・バランスに配慮し、働きやすい職場環境づくりに取り組む事業者に、アドバイザーとして社会保険労務士を派遣します。

派遣費用は無料です。

旭川市多様な働き方推進事業者認定・表彰受賞事業者の紹介 

誰もが働きやすく活躍できる職場環境づくり積極的に取り組む事業者を認定・表彰しています。

受賞事業者の取組や認定事業者をご紹介します。

(令和5年度の募集は終了しました。)旭川市多様な働き方推進事業者認定・表彰の候補者を募集 
※令和6年度も実施を予定しています。

働きやすい職場環境づくりに積極的に取り組んでいる事業者を募集しています。

自薦・他薦を問いません。※現在は募集していません。

ワーク・ライフ・バランスに関する取組

平成30年度地域の特性を生かした休暇取得促進のための環境整備事業において、事業所訪問やアンケートの結果から作成したリーフレットです。

旭川市の事業者の皆様へ 年次有給休暇取得の促進に向けて(A3 PDF形式2,208キロバイト)

ワーク・ライフ・バランスに関する外部サイト

お問い合わせ先

旭川市女性活躍推進部女性活躍推進課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎6階
電話番号: 0166-25-9785
ファクス番号: 0166-24-7833
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)