市長室へようこそ

市長就任のあいさつ

市長就任のあいさつ

市長就任あいさつHP用写真

変えていこう!新しい旭川へ。あなたと共に。

このたび、市民の皆様からご信任をいただき、第28代旭川市長として市政を担うこととなりました今津寛介と申します。市政の舵取りと、33万人の市民の生命と暮らしを守っていかなければならないという責任の重さに身の引き締まる思いであり、市民の皆様と力を合わせて、旭川の輝かしい未来を力強く切り拓いていく決意です。
私はこれまで、市民の皆様からこのまちに対する希望や期待、あるいは不満や悩みなどを伺ってきました。こうした市民一人一人の切実な思いや声に、しっかりと応えていくために掲げた85の公約を実現させ、旭川の変革を成し遂げていきます。また、昨年から続く新型コロナウイルス感染症による不安感や閉塞感を打ち破り、誰もが等しく幸せを実感できる「市民が主役のワクワクするまち・旭川」を創るとともに、旭川が抱える様々な課題を先送りすることなく、しっかりと決断し、市民のために実行する、そして情報を迅速かつ的確に発信するリーダーとして、公平・公正な市政運営に取り組みます。
本市は来年、市制施行100年という大きな節目を迎えます。このまちが歩んできた歴史を振り返り、先人たちが築き上げてきた偉業とまちの魅力を再認識し、これからの時代に即した新しい旭川を、市民の皆様と一緒に創り上げていきます。
市民の皆様には、今後の市政運営にご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げ、市長就任のご挨拶と致します。どうぞよろしくお願い申し上げます。

旭川市長 今津寛介