旭川文学資料館

最終更新日 2016年2月24日

ページID 000225

印刷

旭川文学資料館は旭川市常磐館内にある施設です。
地域ゆかりの文学資料を多数展示紹介しています。

住所

旭川市常磐公園内常磐館(中2階)

電話番号(代表)

0166-22-3310

ファクス番号

0166-22-3334

受付時間

休館日を除く午前10時から午後4時まで

旭川文学資料館

Google マップに移動して表示する
(新しいウインドウが開き旭川市のサイトを離れます)

旭川文学資料館外観
旭川文学資料館外観
資料館内部画像
旭川文学資料館内部

旭川文学資料館について

旭川市民憩いの場、常磐公園の一角にある、旭川市常磐館(旧青少年科学館)内に「旭川文学資料館」はあります。

平成21年5月17日、多くの方々の協力、支援により開館しました。

古いものでは明治40年頃のものから、現在に至るまでの地域ゆかりの文学資料を多数展示紹介しています。

展示されている資料はもちろん、展示ケースや本棚、机、椅子等すべてが市民の方々の寄贈で成り立っている手作りの文学資料館です。

管理は「旭川市」が、運営は「旭川文学資料友の会」が行っています。

旭川文学資料友の会ホームページ(外部リンク)

当館にしかない貴重な資料を是非ご観覧ください。(貸し出し、複写は不可)
旭川文学資料館「企画展」
旭川文学資料館「旭川ゆかりの文学者」
旭川文学資料館「第一展示室」

旭川文学資料館「第二展示室」

旭川文学資料館のあゆみ

旭川文学資料館年表
年月 出来事
平成13年7月 啓明小学校の余裕教室で「あさひかわ文学資料調査室」を開設
「旭川文学資料研究会(現「特定非営利法人旭川文学資料友の会」)」の協力で、旭川ゆかりの文学者、文学作品に関する各種資料について、その散逸を防ぐための保存と収集を行うとともに、体系的な整理と必要な調査を開始しました。
平成17年10月 旧青少年科学館に調査室を移転
平成19年1月 旧青少年科学館を常磐館に名称を変更
平成21年5月 旭川文学資料館オープン
常磐館第1展示室において資料の一部の公開を開始しました。
平成22年10月 展示スペースを第2展示室まで拡充
常磐館第2展示室において特別企画展「旭川・文学の120年展」を開催しました。
平成23年4月 「特定非営利活動法人旭川文学資料友の会」に運営管理を委託。

お願い

旭川に関係のある文学資料等がございましたらご一報ください。

「旭川文学資料館」は、旭川市常磐館(旧青少年科学館)内にあります。是非お越し下さい。お待ちしております。

また、記載した以外にも様々な資料を展示しております。

三浦綾子、井上靖の資料は著作のみの展示となりますので、詳しくは「三浦綾子記念文学館」、「井上靖記念館」をご観覧ください。

所在地等

旭川文学資料館の所在地等

(郵便番号)070-0044

(住所)旭川市常磐公園内常磐館(中2階)

(電話番号)0166‐22‐3310

(fax番号)0166‐22‐3334

開館日等

(開館日) 火曜日から土曜日

(休館日) 日曜日、月曜日、祝祭日、年末年始

(開館時間) 午前10時から午後4時まで

(入館料) 無料