緑化事業について

情報発信元 公園みどり課

最終更新日 2024年2月1日

ページID 004747

印刷

旭川市では、緑の基本計画を定め、豊かな自然と都市が調和するみどりあふれるまちづくりを目標に、市民にも訪れる人にも魅力的なみどりを、みんなで守り育てて、次世代に引き継いでいけるように、各種緑化事業に取組んでいます。

市民花壇づくり支援のご案内

市民との協働による地域緑化を進めることを目的に、市民による道路等の花壇づくりを支援するため花株や資材を助成しています。

令和6年度 市民花壇づくり支援花株助成(概要)

助成の対象

次の(1)、(2)ともに該当する活動を実施する「団体」が助成の対象となります。
(1)旭川市内において市民委員会や町内会、グループ等「団体が花壇をつくる」活動。
(2)道路の植樹帯や公的な公共施設の花壇等において、常時不特定多数の方々が鑑賞でき、街並みを美しく飾る目的で花壇をつくる活動。

(補足)個人のお宅や企業の敷地内等の民有地の花壇づくりには助成しておりません

助成の内容と助成数量

花壇づくりに使用する次の花株・資材を現物で助成します。

  • 花株(一年草) ベゴニア、サルビア、マリーゴールド、ペチュニア
  • 花株(宿根草) ラベンダー、シバザクラ
  • 土壌改良材 旭川市で作成した「腐葉土」となります

助成申請の方法

専用の「申請書」がございます。
詳しい案内や申請書及び報告書の様式等はコチラをご覧下さい。
詳細につきましては「旭川市土木部公園みどり課管理緑化係(電話番号 0166-25-9705)」までお問い合わせください。

申込み締切:令和6年3月5日(火曜日)必着

市民花壇づくり支援花株助成事業についてのアンケート結果の公表

令和3年1月に実施した市民花壇づくり支援花株助成事業についてのアンケート結果

新築記念樹苗木プレゼントのご案内

民有地の緑化を推進し緑豊かなまちづくりとするために、新築記念樹として苗木をプレゼントします。

(令和5年度事業は終了いたしました。)

令和5年度 新築記念苗木プレゼント(概要)

対象

昨年(令和4年)4月1日から今年(令和5年)8月31日までに、旭川市内に住宅を新築または購入された旭川市民の方で、その住宅敷地内に苗木を植える場所がある方(昨年受け取った世帯を除く)

苗木の種類

(樹木の名称をクリックするとその樹木の簡単な説明がご覧になれます)

配布本数

上記の苗木の中から希望する1本を配布します。(2世帯住宅の場合も1本とさせていただきます)

応募者多数の場合、抽選となる場合があります。

苗木の配達予定日

令和5年9月22日(金曜日)、9月29日(金曜日)、9月30日(土曜日)、10月6日(金曜日)、10月7日(土曜日)。

時間の指定については「午前」「午後」の区分でお受けします。(具体的な時間指定はできません。)
配達時間帯はおおむね午前9時から午後6時とさせていただきます。

配送日、時間帯については、調整させて頂く場合があります。

申込み方法

郵送でお申し込み下さい
はがきのウラ面に「住所」「氏名」「電話番号」「新築(購入)年月日」「希望する苗木名」「配達希望日」「配達場所の地図」を記入し
郵便番号070-8525 旭川市6条通10丁目 旭川市公園みどり課

までお送り下さい。

なお、はがきでなく、封書の郵送でもかまいません。

記入例(PDF形式 78キロバイト)

申込締切 令和5年8月25日(金曜日)

その他

その他緑化事業のご案内

緑化団体への支援

旭川市を緑にする会では、旭川市の緑のまちづくりを推進する目的から、町内会や地区市民委員会等地域住民組織及びその他団体による緑化事業について、資材等の助成や支援を行っております。

花フェスタ旭川開催支援

市民に花や緑と親しむ機会を提供することにより、花や緑による美しいまちづくりの意識を広げ、「花と緑の豊かなまちづくり」を推進するとともに、イベントを通じ、花と緑の豊かな都市空間の創造を図ります。

https://hanafestaーasahikawa.idt.jp(新しいウインドウが開きます)

シンボル花壇の造成

街のシンボルとなる花壇の造成を行っています。

落ち葉腐葉土化の取り組み

秋に戸別回収された落ち葉は腐葉土化されて「市民花壇づくり支援花株助成」の土壌改良材として活用されています。

旭川市都市緑化基金のご案内

民有地や緑化思想の普及など都市緑化推進活動を一層進めるために創設されたものです。旭川市都市緑化基金では、みなさまからの寄附を積み立てて運用しております。

旭川市都市緑化基金の概要

目的

旭川市ではより快適で潤いのある生活環境をつくるため、都市緑化の一層の推進を図っています。しかし、街路樹や公園の緑を増やすだけでは限界があり、市域の大部分を占める民有地の緑化を進めることも大切です。旭川市都市緑化基金は、平成3年に民有地の緑化や緑化思想の普及啓発を主な目的として設置されました。

積立金

旭川市都市緑化基金は、平成3年から市民の方々をはじめとして、企業や市外の方々からの寄付を積み立てており、平成20年度からはさらに旭川市のふるさと納税制度による寄附金の受け入れを行っています。

    つかいみち

    都市緑化を推進するための事業に活用されています。

    都市緑化基金の活用実績及び予定

    寄附金の使い道(都市緑化基金)(PDF形式 623キロバイト)

      旭川市都市緑化基金への寄付について

      寄附についてのお問い合わせは
      「旭川市土木部公園みどり課(電話番号 0166-25-9705)」までお願いいたします。

      (補足)「ふるさと納税」制度を使って「旭川市都市緑化基金」に寄附することもできます。

      「ふるさと納税」についてはこちらをご覧ください。

      関連ファイル

      お問い合わせ先

      旭川市土木部公園みどり課

      〒070-8525 旭川市6条通10丁目第三庁舎2階
      電話番号: 0166-25-9705
      ファクス番号: 0166-24-7010
      メールフォーム
      受付時間:
      午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)