緑化事業について

情報発信元 公園みどり課

最終更新日 2021年8月10日

ページID 004747

印刷

旭川市では、緑の基本計画を定め、豊かな自然と都市が調和するみどりあふれるまちづくりを目標に、市民にも訪れる人にも魅力的なみどりを、みんなで守り育てて、次世代に引き継いでいけるように、各種緑化事業に取組んでいます。

市民花壇づくり支援のご案内

市民との協働による地域緑化を進めることを目的に、市民による道路等の花壇づくりを支援するため花株や資材を助成しています。

令和3年度 市民花壇づくり支援花株助成(概要)

(補足)令和3年度の受付は終了いたしました。

助成の対象

次の(1)、(2)ともに該当する活動を実施する「団体」が助成の対象となります。
(1)旭川市内において市民委員会や町内会、グループ等「団体が花壇をつくる」活動。
(2)道路の植樹帯や公的な公共施設の花壇等において、常時不特定多数の方々が鑑賞でき、街並みを美しく飾る目的で花壇をつくる活動。

(補足)個人のお宅や企業の敷地内等の民有地の花壇づくりには助成しておりません

助成の内容と助成数量

花壇づくりに使用する次の花株・資材を現物で助成します。

  • 花株(一年草) ベゴニア、サルビア、マリーゴールド、ペチュニア
  • 花株(宿根草) ラベンダー、ヘメロカリス、ヤブラン、シバザクラ
  • 土壌改良材 旭川市で作成した「腐葉土」となります

助成申請の方法

専用の「申請書」がございます。
詳しい案内や申請書及び報告書の様式等はコチラをご覧下さい。
詳細につきましては「旭川市土木部公園みどり課管理緑化係(電話番号 0166-25-9705)」までお問い合わせください。

申込み締切:令和3年3月5日(金曜日)必着

新築記念樹苗木プレゼントのご案内

民有地の緑化を推進し緑豊かなまちづくりとするために、新築記念樹として苗木をプレゼントします。

令和3年度 新築記念苗木プレゼント(概要)

対象

昨年(令和2年)4月1日から今年(令和3年)8月31日までに、旭川市内に住宅を新築または購入された旭川市民の方で、その住宅敷地内に苗木を植える場所がある方

苗木の種類

(樹木の名称をクリックするとその樹木の簡単な説明がご覧になれます)

配布本数

上記の苗木の中から希望する1本を配布します。(2世帯住宅の場合も1本とさせていただきます)

苗木の配達予定日

令和3年9月24日(金曜日)、9月25日(土曜日)、10月1日(金曜日)、10月2日(土曜日)、10月8日(金曜日)のうち希望する日。

なお、時間の指定については「午前」「午後」の区分でお受けします。(具体的な時間指定はできません。)
また、配達時間帯はおおむね午前9時から午後6時とさせていただきます。

申込み方法

はがきでお申し込み下さい
はがきのウラ面に「住所」「氏名」「電話番号」「新築(購入)年月日」「希望する苗木名」「配達希望日」「配達場所の地図」を記入し
郵便番号070-8525
旭川市6条通10丁目 旭川市公園みどり課

までお送り下さい。

はがきの記入例(PDF形式 52キロバイト)

申込締切 令和3年8月31日(火曜日)

その他

ガーデンバスツアー

個人等が作成した優れた花壇及び市民団体等が作成した道路花壇等をバスで巡ります。

令和3年度 ガーデンバスツアー

新型コロナウイルス感染症の影響により、令和3年度のガーデンバスツアーは中止とさせていただきます。

令和元年度 ガーデンバスツアー

(補足)令和元年度のガーデンバスツアーは終了いたしました。

日時

令和元年7月8日(月曜日)、9日(火曜日)、12日(金曜日)の3日間を予定しています。
午後1時00分出発、 午後4時30分解散(予定:状況により前後することがあります。)

定員

各日24名

定員を超えた場合は抽選にて決定します。

申し込み方法

必ずハガキでお申し込み下さい。なお、ハガキ1枚につき1人、1日となります。

  • (宛先)
    郵便番号070-8525 旭川市6条通10丁目 旭川市公園みどり課
  • (ウラ面)
    「住所」「氏名」「生年月日」「電話番号」「参加希望日(いずれか1日)」を記入

申込締切日 令和元年6月24日(月曜日)必着

その他

  • 申込みは、はがき1枚につき1人とします。
  • 申込みは、一人1日までとします。(参加希望日を必ず明記して下さい。)
  • 昨年のガーデンバスツアーに参加された方は、今年は参加できません。 
  • 詳細は公園みどり課(電話番号 0166-25-9705)までお問い合せ下さい。

その他緑化事業のご案内

緑化団体への支援

旭川市を緑にする会では、旭川市の緑のまちづくりを推進する目的から、町内会や地区市民委員会等地域住民組織及びその他団体による緑化事業について、資材等の助成や支援を行っております。

花フェスタ旭川開催支援

花フェスタ旭川QRコード

市民に花や緑と親しむ機会を提供することにより、花や緑による美しいまちづくりの意識を広げ、「花と緑の豊かなまちづくり」を推進するとともに、イベントを通じ、花と緑の豊かな都市空間の創造を図ります。

令和3年度の花フェスタ旭川は、新型コロナウイルス感染症対策のため、オンライン開催となりました。お庭見学ウエブツアーや花フェスタ2021旭川フォトキャンペーンなどを開催しています。

https://hanafesta.asahikawa.info/

シンボル花壇の造成

街のシンボルとなる花壇の造成を行っています。

落ち葉腐葉土化の取り組み

秋に戸別回収された落ち葉は腐葉土化されて「市民花壇づくり支援花株助成」の土壌改良材として活用されています。

旭川市都市緑化基金のご案内

民有地や緑化思想の普及など都市緑化推進活動を一層進めるために創設されたものです。旭川市都市緑化基金では、みなさまからの寄附を積み立てて運用しております。

旭川市都市緑化基金の概要

目的

旭川市ではより快適で潤いのある生活環境をつくるため、都市緑化の一層の推進を図っています。しかし、街路樹や公園の緑を増やすだけでは限界があり、市域の大部分を占める民有地の緑化を進めることも大切です。旭川市都市緑化基金は、平成3年に民有地の緑化や緑化思想の普及啓発を主な目的として設置されました。

積立金

    旭川市都市緑化基金は、平成3年から市民の方々をはじめとして、企業や市外の方々からの寄付を積み立てており、平成20年度からはさらに旭川市のふるさと納税制度による寄附金の受け入れを行っています。

つかいみち

旭川市都市緑化基金への寄付について

寄附についてのお問い合わせは
「旭川市土木部公園みどり課(電話番号 0166-25-9705)」までお願いいたします。

(補足)「ふるさと納税」制度を使って「旭川市都市緑化基金」に寄附することもできます。

「ふるさと納税」についてはこちらをご覧ください。

お問い合わせ先

旭川市土木部公園みどり課

〒070-8525 旭川市6条通10丁目第三庁舎2階
電話番号: 0166-25-9705
ファクス番号: 0166-24-7010
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)