都市緑化基金の活用実績・予定

情報発信元 公園みどり課

最終更新日 2023年8月30日

ページID 058028

印刷

都市緑化基金の活用事例や予定についてご紹介します。「緑化事業について」のページもご覧ください。

市民協力による花壇づくり支援

市民による道路や公共施設での花壇づくりを支援するため、緑化活動団体に対して花株や資材の一部を助成しています。

市民花壇づくり写真1
道路花壇植栽の様子
市民花壇づくり写真2
道路花壇(東旭川町旭正)
春光台フラワーロード
道路花壇(春光台)
旭橋通
道路花壇(市内中心部)

道路花壇の取り組みについてのメッセージ

旭川市内の小学生から道路花壇の取り組みについてのお礼のお手紙をいただきました。ありがとうございます。 この取り組みに関わっている皆様へのメッセージだと思いますので、紹介いたします。


旭川市土木部公園みどり課の皆様
お元気ですか。とつぜんのお手紙すみません。
道路の横にお花を植えて、元気に育てる活動をしてくれてありがとうございます。元気に育ったお花を見て、学校に行くときに「今日もがんばろう」という気持ちになりました。わたしも学校でお花を育てています。わたしも皆さんのように元気に育てたいと思います。
これからも元気なお花を育ててください。さようなら。


(公園みどり課からの返信)

この度は、うれしいお手紙をありがとうございました。
私たちの仕事のひとつに、旭川市の緑化推進があります。草花や樹木を活用した「緑のまちづくり」は、市役所だけではなく、市民のみなさまと協力して取り組んでいる活動です。
道路花だんの花は、市役所で配っているものかもしれませんが、うえつけや水やり、草取りなどは、近くにお住まいの方々が取り組んでいます。
また、旭川市役所の緑化推進の取組には、「ふるさと納税」による多くの人たちからのきふ金が使われています。
道路花だんの取組をしている町内会などの団体は、市内にたくさんあります。お話を聞くと、道を歩く人からの「きれいで すね」という言葉がとてもうれしいことで、活動のはげみとなるそうです。
このメッセージは、きっと、そういった多くの人たちにやりがいを感じさせてくれ、取組を力付ける言葉だと思います。 本当にありがとうございます。私たちも、こんなお礼のお手紙をもらったんだよということを、かかわっている人につたえたいと思います。
元気に、そして楽しくお花を育ててください。
そして元気に楽しくがんばってください。

民有地緑化助成(新築記念樹苗木プレゼント)

市民の緑化意識の高揚を図るとともに民有地の緑化を推進するため、住宅を新築(購入)した方に新築記念樹として苗木を配付しています。

シンボル花壇の造成

市民の憩いや観光客のおもてなしとして、街のシンボルとなる花壇の造成を行っています。

常磐公園中央花壇
常磐公園中央花壇
常磐公園千鳥ヶ池付近
常磐公園千鳥ヶ池付近
永山武四郎像前花壇
7条緑道永山武四郎像前花壇
昭和通道路花壇
昭和通シンボル花壇

花フェスタ旭川開催支援

市民に花や緑と親しむ機会を提供することにより、花や緑による美しいまちづくりの意識を広げ、「花と緑の豊かなまちづくり」を推進する目的で、花フェスタ旭川開催支援を行っています。

花フェスタ旭川
花フェスタ旭川開催初日
花フェスタ旭川会場
花フェスタ旭川会場風景

https://hanafesta-asahikawa.idt.jp/(新しいウインドウが開きます)

緑化団体への支援

「旭川市を緑にする会」では旭川市の緑のまちづくりを推進する目的から、町内会や市民委員会等地域住民組織及びその他の団体による緑化事業について、地域要望に応える植樹や花株助成等を行っています。また、見学会やワークショップなどをはじめとする、緑化普及事業を行っています。

旭山植樹
旭山公園での市民植樹会
旭山公園
植樹後の様子
緑化普及事業
子ども向け緑化普及事業
緑の見学会
巨老木を巡る緑の見学会

その他の取り組み

  • 落ち葉腐葉土の取り組み
  • ガーデンバスツアー

関連ファイル

お問い合わせ先

旭川市土木部公園みどり課

〒070-8525 旭川市6条通10丁目第三庁舎2階
電話番号: 0166-25-9705
ファクス番号: 0166-24-7010
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)