旭川市住宅耐震改修補助金
旭川市住宅耐震改修補助制度
住宅を対象とした耐震改修補助事業を実施します。
また、この補助事業制度を利用するには、事前に住宅の耐震診断を行う必要があります。
耐震診断についても補助制度がありますのでご活用ください。
詳しくは旭川市住宅耐震診断補助金のページをご覧ください。
対象
昭和56年5月31日以前に工事に着手した旭川市内にある一戸建て専用住宅、長屋又は共同住宅、兼用若しくは併用住宅の耐震改修工事。
補助金額
補助金の額は、耐震改修に要する費用(耐震改修に起因して発生する付帯工事を含む。以下「耐震改修工事費」という。)から次に定めるところにより算出する額以内(消費税相当額を除く。1,000円未満切り捨て)とします。
ただし、一戸当たりの補助額は1,173,000円を限度とします。
また、申請時点の予算残額によっては、申請された補助金の額に満たない交付額となる場合があります。
- 一戸建て専用住宅については、耐震改修工事費の23%
- マンションについては、1平方メートル当たり51,700円(Is値0.3未満の場合は56,900円)に床面積を乗じた額の23%
- 一戸建て専用住宅、マンション以外の対象住宅については、1平方メートル当たり47,800円に床面積を乗じた額の23%
募集件数
1件程度
受付期間及び応募方法
2025年4月21日(月曜日)から2025年5月23日(金曜日)まで
予算額を超えた場合は、抽選により補助金の交付を決定します。
予算額に達しない場合は、受付期間を2025年9月22日(月曜日)まで延長(以下「追加募集期間」という。)し、受付順により交付を決定します。
追加募集期間内に予算額に達した場合は、受付を終了します。
応募方法は、補助金交付申請書に必要事項を記入のうえ、必要な書類を添えて建築部建築指導課の窓口へ提出してください。
詳細については、次のパンフレットをご覧ください。
旭川市住宅耐震改修補助事業のご案内(PDF形式 423キロバイト)