令和3年度旭川市不良空き家住宅等除却費補助事業

情報発信元 建築指導課

最終更新日 2021年4月14日

ページID 053128

印刷

令和3年度旭川市不良空き家住宅等除却費補助事業

適切な維持管理がされていない空き家は、強風、大雪などによる破損部材の飛散や部分的な倒壊のおそれがあり、地域住民に多大な不安を与えています。
このようなことから、旭川市では生活環境の保全を図るため、住宅性能が著しく低下している空き家住宅を除却する場合に、除却費用の一部を補助します。

対象となる空き家の条件

次の条件を全て満たす不良空き家住宅又は特定空き家住宅を対象とします。

  1. 旭川市の市街化区域内に存し、倒壊した場合に近隣家屋若しくは道路に被害をもたらすおそれのある住宅であると市長が認める住宅又は防火地域若しくは準防火地域に存する住宅であること。
  2. 専用住宅又は兼用住宅(延べ面積の二分の一以上が住宅である一戸建て住宅又は長屋)であること。
  3. おおむね1年以上居住者がいない空き家状態の住宅であること。
  4. 所有権以外の権利が設定されていない住宅であること。又は設定されている全ての権利権者の同意書等を得て、市長にその文書を提出できる住宅であること。 
  5. 補助を受ける目的で故意に破損させた住宅でないこと。
  6. この制度以外の国又は地方公共団体によるほかの補助を受けていない住宅であること。

申請者の条件

次の条件を全て満たす申請者を対象とします

  1. 補助の対象とする住宅の所有者(登記簿上又は家屋補充課税台帳上のいずれか。補助の対象とする住宅が区分所有である場合は管理組合又は全ての区分所有者。補助の対象とする住宅の所有者が複数である場合はすべての所有者。)。所有者が死亡している場合は、相続人。
  2. 市税の納税義務がある場合は、市税の滞納がないこと。
  3. 旭川市暴力団排除条例(平成26年旭川市条例第16号)第2条第1号の暴力団及び2号の暴力団員に該当しないもの。

補助対象となる工事の条件

次の条件を全て満たす不良空き家住宅又は特定空き家住宅の除却工事を対象とします。

  1. 建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律に基づき北海道知事の解体工事者登録を受けた者、又は建設業法に基づき建築工事業又は解体工事業の許可を受けている、本市内に営業所等を置く者が施工する工事であること。
  2. 不良空き家住宅又は特定空き家住宅(これらに付属する門扉、工作物がある場合はそれらを含む)を除却し、更地とする工事であること。
  3. 区分所有建築物の場合は、同一敷地内で申請者が所有する部分の全てを除却する工事(当該工事に伴う、残りの区分所有建築物部分の復旧等、必要最小限の補修工事を含む。)であること。

補助金額

除却工事費の3分の1に相当する額(消費税相当額を除く。千円未満切り捨て)で、一戸当たりの限度額は次に掲げる額のうちいずれか少ない額とします。

  1. 延べ床面積1平方メートルあたり10,800円(木造の場合)
    延べ床面積1平方メートルあたり15,600円(非木造の場合)
  2. 30万円

建築物の事前調査

補助金交付申請前に補助対象の住宅の要件を満たすことを確認するために、所定の様式(建築物調査申込書)に平面図等の関係資料を添えて申し込みを行うことができます。
建築物の事前調査は、随時受け付けますので建築指導課まで御相談ください。

補助金交付申請受付・募集

受付期間

令和3年4月19日(月曜日)から令和3年5月31日(月曜日)までです。

受付期間内で補助金交付申請額が募集予算枠を超えた場合は、抽選により補助金交付申請対象者を決定します。
受付期間内で募集予算枠に満たない場合は、不良空き家住宅、特定空き家住宅の別に限らず、予算枠の範囲内で受付期間を最長で令和3年12月1日(水曜日)まで延長し、随時受付を行います。

申請の際に、申請内容の確認をしますので申請関係の書類は建築指導課窓口へ持参での提出をお願いします。なお、旭川市内にお住まいでない場合は郵送でも構いません。

募集予算枠

120万円

詳細については、令和3年度不良空き家住宅等除却費補助事業の御案内(パンフレット)(PDF形式 1,531キロバイト)をご覧の上、建築指導課(電話番号 0166-25-8561)までお問い合わせください。

配布資料、各様式等

要綱・パンフレット

旭川市不良空き家住宅等除却費補助事業実施要綱(PDF形式 148キロバイト)

令和3年度不良空き家住宅等除却費補助事業の御案内(パンフレット)(PDF形式 1,531キロバイト)

補助申請各様式

補助金交付申請書(様式第1号)(PDF形式 27キロバイト)

建築物調査申込書(様式第2号)(PDF形式 53キロバイト)

同意書(参考書式)(PDF形式 19キロバイト)

交付決定通知後の各様式

着手届(様式第6号)(PDF形式 31キロバイト)

変更・取りやめ申請書(様第7号)(PDF形式 29キロバイト)

完了実績報告書(様式第9号)(PDF形式 27キロバイト)

請求書(様式第11号)(PDF形式 34キロバイト)

申請書提出先

旭川市建築部建築指導課
旭川市役所第3庁舎3階

関連ファイル

関連記事

お問い合わせ先

旭川市建築部建築指導課

〒070-8525 旭川市6条通10丁目 第3庁舎3階
電話番号: 0166-25-8597
ファクス番号: 0166-24-7009
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び年末年始を除く)ただし、手数料の納入が必要な申請等は、午前8時45分から午後4時00分までとなっていますのでご了承ください。