旭川市民農業大学トップページ

情報発信元 農政課

最終更新日 2020年3月13日

ページID 005261

印刷

農作業や農産加工などの体験をとおして、あさひかわの農業や食に対する理解を深めてみませんか。

新着情報

令和2年度の参加希望者募集(※終了しました)

旭川市民農業大学とは

旭川市民農業大学

「旭川市民農業大学」は、農産物の栽培方法を学ぶということだけにとどまらず、我々の命を支える「食糧」やその基盤となる「農業」「農村」の重要性を広く市民に知っていただきたく、市民の皆さんから学生を募り、4~3月の1年間にわたって月1回、農業講座や農産加工実習を実施し、農業者と市民とが一緒になって旭川の農業の在り方を考えていくところです。

目指すもの

農業作業体験学習を通じて、旭川の「農業」「農村」を知っていただくとともに、農業者と消費者との交流の中で、農業に関する様々な話題・出来事について語らい、考えていく場となればと思っております。
そして、1年後には学生が地元農産物を愛する「旭川の農業・農村の良き理解者」となってほしいと願うとともに、農作業で一緒に汗を流した「大切な仲間」として末永くおつきあいしたいと思っております。

年間スケジュールと開催場所

講座は、毎月1回から2回程度、原則日曜日に開催されます。定例講座は、指導農家ごとの班に分かれて、担当になった農家が学生と相談して日程を決めます。その他の講座は、全農家と学生で集まり、実施します。

下表の講座・行事名をクリックすると過去の内容がご覧いただけます。

(※天候などの理由で講座日時及び内容が変更になる可能性があります。)

講座・行事の詳細
講座・行事 日時 場所 内容
入学式(PDF形式 274キロバイト) 令和2年3月29日(日曜日) 旭川市農業センター 1年間の説明と、指導農家との顔合わせ。
定例講座(PDF形式 895キロバイト) 令和2年4月から10月の月1回
(農家と相談で決定)
各農園 指導農家のもと、さまざまな農作業体験。
バス研修(PDF形式 343キロバイト) 令和2年7月12日(日曜日) 市内一円 バスで市内農家や農業施設などの見学。
農村文化講座(PDF形式 377キロバイト) 令和2年10月25日(日曜日) 旭川市農業センター 農村の伝統的な文化を学ぶ。
収穫祭(PDF形式 327キロバイト) 令和2年11月29日(日曜日) 旭川市農業センター 農産物の調理やゲームなどで収穫の喜びを味わう。
農産加工実習(PDF形式 353キロバイト)

令和3年1月10日(日曜日)

旭川市農業センター 農産物の加工法を学ぶ。
まなびピア 令和3年2月6,7日
(土曜日,日曜日)
未定 パネル展への参加
クラス発表会(PDF形式 248キロバイト) 令和3年2月14日(日曜日) 旭川市農業センター 1年間を振り返り、活動内容を発表。
修了式(PDF形式 292キロバイト) 令和3年3月28日(日曜日) 旭川市農業センター 修了式、交流会。

過去に参加した学生の声(平成30年度・修了生アンケートから抜粋)

「定例講座」について

・毎月毎月、初めての経験ばかりで、わくわくして臨めました。

・もともと農作業を体験したいと思っていたので、体力は使いますが、たくさん動けて楽しかったです。

・毎月参加の度に違う作業を体験させたい、また知って欲しいという指導農家さんの想いを感じることができたり、月に一度なので、毎回新鮮な気持ちで無理なく参加できました。

「バス研修」について

・普段では会えない、聞こえない生産者さんの声が直に聞ける。

「農村文化講座」、「収穫祭」について

・収穫祭、文化講座は、毎年新しい漬物の作り方を学べたり、何より美味しい。

・自分が農作業に携わって実った農産物を参加者みんなで調理、食事することができた。

「農産加工実習」について

・中身の濃い内容で、皆さんと交流ができて、美味しく頂くことができました。

「旭川市民農業大学」について

・総てが感動に満ち足りていました。農業従事者の方々の農業に思い入れる気持ちの深さに感動しました。

・こんなに楽しい、充実感を実感できる農業のすばらしさを皆に知って欲しい。

・毎日、毎日の積み重ねが大事で愛情を持って育てる事で、最後にはすばらしい物が出来上がるということ。その難しさを感じました。

・大きな災害があったりしても、何とか前向きに立ち向かおうとされている姿に感動しました。私たちの生活を支えていただいていることがよくわかりました。また、小さい「なぜ?」というような疑問にも答えていただき、どんなことにも理由や意味があるんだなと興味深く学ばせていただきました。

関連ファイル

関連記事

お問い合わせ先

旭川市農政部農政課

〒070-8541 旭川市上常盤町1丁目 水道局庁舎4階
電話番号: 0166-25-7417
ファクス番号: 0166-26-8624
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)