福祉避難所について

情報発信元 防災課

最終更新日 2021年9月9日

ページID 068297

印刷

福祉避難所について 

旭川市では、市内の社会福祉施設などの御協力の下、福祉避難所の開設、福祉避難所への移送、福祉避難所への必要な人材派遣に関する協定を締結するなど、災害時における要配慮者の避難支援体制の整備を進めています。

福祉避難所とは

指定避難所での避難生活が困難であると判断された方を受け入れるための二次的な避難所が「福祉避難所」です。

福祉避難所の受入対象者

指定避難所に避難された方のうち、高齢者、障がい者(児)、妊産婦、乳幼児など、避難所生活において特別な配慮を必要とする人です。

福祉避難所として開設する施設

福祉避難所への避難の流れ

1.指定避難所へ避難

大規模な災害が発生し、又は災害が発生する恐れがある場合には、市内の小中学校などの指定避難所を開設します。

避難情報などを確認のうえ、お近くの指定避難所に避難してください。

指定避難所で避難者カードなどにより、避難所生活で必要な配慮をお知らせください。

2.指定避難所内の要配慮者専用スペースの確保

避難所生活で配慮が必要な方のうち、指定避難所の体育館などで避難生活が困難な方には、指定避難所の施設内に要配慮者専用のスペースを確保します。 

3.福祉避難所の確保

避難所生活で配慮が必要な方のうち、指定避難所での避難生活が困難な方には福祉避難所を確保します。

旭川市が社会福祉施設等と受入れの調整を行います。

4.福祉避難所への移動

指定避難所から受入施設(福祉避難所)への移動は、家族等による移送をお願いします。

家族等による移送が困難な場合は、受入施設等や旭川市と協定を締結している事業者などにより移送します。

福祉避難所への避難に関する注意事項

  • 福祉避難所が必要な機能や役割を果たすために、対象と判断された方に避難していただきます。
  • 旭川市が施設と調整を行い開設するため、避難者の自己判断での直接避難はできません。
  • 旭川市では、施設に直接避難される方などにより、施設が混乱することを防ぐため、福祉避難所を事前に公表していません。

関連記事

お問い合わせ先

旭川市防災安全部防災課

〒078-8367 東光27条8丁目 総合防災センター3階
電話番号: 0166-33-9969
ファクス番号: 0166-33-9936
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)