学校給食で使用する食器について

情報発信元 学校保健課

最終更新日 2019年6月10日

ページID 066673

印刷

旭川市立小中学校の給食で使用している食器について、材質の切り替えに対する考え方や新たに導入しているPEN(ペン)食器の材質、規格試験結果などについてお知らせします。

学校給食用食器の切替えに係る検証について

強化磁器食器導入の経過や内在していた課題、ペン食器導入方針決定までの経過、ペン食器の溶出検査や受配校に対する学校別説明会の結果等を検証としてまとめました。

これまでの給食用食器の変更に対する考え方を改めて整理したものです。

学校給食用食器の検証について(PDF形式 686キロバイト)

東旭川学校給食共同調理所の改築に伴う給食用食器に係る学校別説明会の結果について

新たな東旭川学校給食共同調理所は、強化磁器食器からペン食器への初めての大規模な切替えとなることから、実際に食器を使用する児童生徒の保護者や学校関係者に対して学校別説明会を実施しました。

東旭川学校給食共同調理所の改築に伴う給食用食器に係る学校別説明会の結果について

ペン食器の規格試験結果について

食品衛生法の食品、添加物等の規格基準第3器具及び容器包装で定める、ペン食器の一般規格及び個別規格試験結果を公表しています。

ペン食器の規格試験結果について

学校給食用食器として導入するペン食器について

学校給食用食器として導入することとしたペン食器についての問答集です。ペン食器の規格や特徴などをまとめています。

学校給食用食器として導入するペン食器について

お問い合わせ先

旭川市教育委員会 学校教育部学校保健課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目48番地 総合庁舎4階(西ウイング)
電話番号: 0166-25-7806
ファクス番号: 0166-24-7011
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び年末年始(12月30日から1月4日まで)を除く)