令和4年度市民と議会の意見交換会は終了しました。

最終更新日 2022年11月4日

ページID 076416

印刷

市民と議会の意見交換会 ~あなたの声を聴かせてください~

旭川市議会では、市民の皆さんの意見を市政に反映させるため、意見交換会を開催しています。

令和4年度の意見交換会は終了しました。新型コロナウイルス感染症対策に御協力の上、多くの御参加をいただき、誠にありがとうございました。なお、報告書は令和5年3月下旬に市議会ホームページ等で公開予定です。

開催概要

開催概要
No. 開催日 開催時間 開催場所(所在地) テーマ 申込みフォーム先
(※各テーマごとに異なります)
1

10月28日(金曜日)

午後6時30分から午後8時30分まで 市議会議場(6条通9丁目 旭川市総合庁舎議会棟内)

雪対策に関わる支援制度

~住宅前道路除雪事業及び住宅雪対策補助制度について~

申込み1(この意見交換会への参加を希望する方はこちらから)
2

10月30日(日曜日)

午前10時00分から正午まで

市議会議場(6条通9丁目 旭川市総合庁舎議会棟内)

子育て

~保育について~

申込み2(この意見交換会への参加を希望する方はこちらから)
3

11月1日(火曜日)

午後2時00分から午後4時00分まで

市議会議場(6条通9丁目 旭川市総合庁舎議会棟内) 市民の食を支える農政の課題 申込み3(この意見交換会への参加を希望する方はこちらから)
4

11月2日(水曜日)

午後1時00分から午後3時00分まで 市議会議場(6条通9丁目 旭川市総合庁舎議会棟内) 地域公共交通について 申込み4(この意見交換会への参加を希望する方はこちらから)
  • 参加を希望する方は事前に申込みが必要になります。上記にある申込みフォームか電話でお申し込みください。

(注意1)各テーマごとに申込みフォームは異なりますのでご注意ください。

(注意2)二つ以上の意見交換会へ参加を希望する場合は、それぞれ申込みが必要です。

(注意3)新型コロナウイルス感染症対策のため、各回とも定員は50人としており、定員に達した場合は申込みを締め切ります。

  • 入場は無料です。ただし、駐車料金が必要な場合は、各自でご負担願います。
  • 託児または手話通訳を希望される方は、開催の1週間前までに下記のお問い合わせ先までご連絡ください。
  • 会場での検温やマスク着用など、感染症防止対策にご理解・ご協力をお願いいたします。

各意見交換会のテーマ説明

No.1 「雪対策に関わる支援制度~住宅前道路除雪事業及び住宅雪対策補助制度について~」

この間、雪対策に関わる支援制度が整備されてきました。住宅前道路除雪事業にみられるような市民協働の取り組みや、住宅の総合的な雪対策を推進することを目的とした住宅雪対策補助制度です。現状や、今後どのような政策が有効なのか市民の皆様と一緒に考えたいと思います。

No.2 「子育て~保育について~」

本市における子育て環境の整備にはまだまだ課題があるものと考えており、実際に子育てに携わる市民の皆様や保育関係者の方からご意見・ご提案を頂き、今後の政策形成に係り、参考にさせていただきたいと思います。

No.3 「市民の食を支える農政の課題」

店頭に並ぶ沢山の野菜や果物、お米等々。それって当たり前のこと?
自然災害の増加や戦争の影響、そして農業者の高齢化や担い手不足等、農業が抱える課題は多くあります。
食の安心安全のために、農業を取り巻く環境や課題について、一緒に考えませんか?

No.4 「地域公共交通について」

高齢化による運転免許証返納が増えている中、バスの便数やバス停までの距離といった利便性の向上を求める声が高まっています。地域公共交通の維持・拡充はまったなしの課題です。市民の皆さんに参加いただき、ご意見やご提案をいただきたいと思います。

意見交換会の共通ポスター・チラシ 

ポスター

R4意見交換会ポスター(共通)
(ポスター)
 

チラシ

R4意見交換会チラシ(共通)表
(チラシ表)
R4意見交換会チラシ(共通)裏
(チラシ裏)

お問い合わせ先

旭川市議会事務局議会総務課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎8階
電話番号: 0166-25-6380
ファクス番号: 0166-24-7810
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)