令和8年度防災訓練

最終更新日 2026年10月28日

ページID 081276

印刷

令和8年度議会BCP研修会の様子

令和8年10月8日、旭川市議会業務継続計画(旭川市議会BCP)に基づき、災害発生時における議会の対応を確認し、議会機能の継続に向けた意識の向上を図るため、議会BCP研修会を実施しました。

研修では、まず、情報共有ツールを使った安否確認を行い、災害発生時における安否情報の報告方法を確認しました。また、災害対策会議の役割や災害情報の収集・共有についての説明を受けるとともに、議員が現地の被害状況を報告する場面を想定した実演や、オンライン会議の活用方法について確認しました。
今回の研修を通じて、災害発生時における情報伝達の方法や、議員と議会事務局が連携して対応することの重要性について、改めて確認する機会となりました。

また、水道局職員による「大雨時の内水排除について」の講義を受け、浸水被害の軽減に向けた取組や対応について理解を深めました。また、講義終了後には、排水作業に使用する排水ポンプ車の見学を行い、災害時における活用方法などについて学びました。

アンケート回答
安否確認に回答する様子
水道局講義
水道局職員の講義を受ける様子
ポンプ車
排水ポンプ車
ポンプ車見学
排水ポンプ車見学の様子

大規模な災害が発生した場合にも、議員それぞれが自身の安全を確保しながら、必要な情報を共有し、議会機能を継続できるよう、今後も訓練や研修を通じて、議会BCPの実効性の向上に取り組んでいきます。

お問い合わせ先

旭川市議会事務局議会総務課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎8階
電話番号: 0166-25-6380 |
ファクス番号: 0166-24-7810 |
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)